Cat Schroedinger の 部屋
 
                        雑談の部屋です。
 



2021年4月15日を表示

黄砂

 このところ黄砂が話題になっています。主としてゴビ砂漠、タクラマカン砂漠から飛来する砂です。あたかも中国の責任のような雰囲気がありますが、実際の砂漠を見るとその広さに圧倒されるでしょう。

 ゴビ砂漠は中国の北西部と北部、モンゴル南部に有り約100万平方キロメートル有ります。

 タクラマカン砂漠はゴビ砂漠の西に位置し、タリム盆地の大部分を占める砂漠で約32万平方キロの広さです。

 日本の領土の総面積は,約37万8,000平方キロメートルですから、ゴビ砂漠と、タクラマカン砂漠を合わせると、日本の4倍の広さになります。

 確かに砂以外に中国で使用される石炭など問題ではありますが、砂漠の広さは人工的にどうにかなる物ではありません。

 このブログにもありますが、2019年11月8日西安空港からゴビ砂漠の東端の敦煌空港まで飛行機で飛びました。http://catschroedinger.btblog.jp/cm/kulSc5fbL5DCBFE67/1/

 その広さに圧倒されました。



 決して水が涸れることが無い不思議な泉

 シルクロードでは一つのオアシスが枯れると街が滅び、国が滅んだのでした。

 世界に名所、旧跡は一杯有りますが、砂漠は一度は見ておいても良いと思いました。



2021年4月15日(木)21:16 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理


(1/1ページ)