Cat Schroedinger の 部屋
 
                        雑談の部屋です。
 



2021年4月9日を表示

国道152号線

 三遠南信道路は「浜松いなさ北IC」から鳳来峡まで出来ています。さらに「東栄町IC」から「佐久間川合IC」迄です。

 「水窪北IC」から「程野IC」までは難工事で、青崩トンネルを掘削中です。ここは本来国道152号線が走っていますが、青崩峠は通行不能です。

 トンネルが出来るまでは、本来通す予定であった「草木トンネル」を通り兵超峠を迂回します。

 今日はお天気も良く天竜二俣の駅から国道152号線を北上し水窪に到着しました。

 水窪は浜松市の天竜区です。山間のとても落ち着いた街です。合併で浜松市になりましたが、山奥ですから違和感があります。



 「青崩トンネル」採掘の横の「草木トンネル」を抜けると兵超峠です。国盗りの綱引きが行われるところで、静岡県と長野県の境です。

 一番の難所で車のすれ違いがしにくいところが沢山有りました。さらに冬は凍結します。雨が多い時期は崖崩れも多発します。

 途中まだ桜が見られ庭を綺麗にしている個人の家を通りかかり写真を撮りました。

 



 国道150号に合流したあたりから、道はとても整備され大きな道の駅{遠山郷」に投薬しました。ここには「かぐらの湯」温泉があります。


 立派な像が置かれていました。

 ここから「程野IC」まで走ると、三猿南進道路の一部「矢筈トンネル」になります。

 



 矢筈トンネルから「喬木IC」になり、ここから「飯田上久堅・喬木富IC」までは又工事中です。

 そのため少し北の道路閉会します。

 迂回道路を走っていると桜が綺麗で写真を撮りました。

 「飯田上久堅・喬木富IC」からは「天竜峡IC」から「飯田山本IC」から中央自動車道に繋がっています。

帰りは中央自動車道で南下し名古屋環状道路から新東名で帰ってきました。

 文章だと解りにくいので、地図のリンクを

 https://www.cbr.mlit.go.jp/hamamatsu/road/route474/img/route474.jpg



2021年4月9日(金)20:26 | トラックバック(0) | コメント(0) | 車の話 | 管理


(1/1ページ)