Cat Schroedinger の 部屋
 
                        雑談の部屋です。
 



2016年6月7日を表示

「ムーミンのインテリアトレー4枚セット」

「InRed」7月号の付録は「ムーミンのインテリアトレー4枚セット」でした。

 素晴らしいセンス!

 とても見事な配色に感激しました。

 



 特にこのトレーの色の使い方は見事です。

 ムーミンはカバの子供ではありません。フィンランドではムーミントロールで、妖精です。

 意外に知られていないことですが、スナフキンとミイは異父兄弟です。さらにミイの方がお姉さんです。


 漫画でもいろんな歴史があります。よく知られていることですが、ドラえもんは初めはドラミちゃんと同じように黄色で耳もありました。

 ある事件をきっかけに耳が無くなり、青色になりました。ある事件とは?

 鉄腕アトムはお茶水博士でなくて、天馬博士が交通事故で亡くなった「飛雄」の代わりに作り「トビオ」と呼ばれていました。

 天馬博士は変わり者で、トビオをサーカスに売ってしまいそこで「アトム」と名付けられました。お茶の水博士はアトムの教育者で、制作者ではありません。 

 鉄人28号は太平洋戦争末期に陸軍が作った秘密兵器でした。敷島博士が開発者で、金田少年のお父さんの金田博士が完成させました。

 「紫電改のタカ」はとても良い作品とおもっていますが、作者ののちばてつやはこの作品は失敗作だと思っていました。
 確かに最後の悲惨な終わり方は少年漫画にはふさわしくなかったのかもしれません。



2016年6月7日(火)20:28 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気紛れ写真 | 管理


(1/1ページ)