Cat Schroedinger の 部屋
 
                        雑談の部屋です。
 



2016年6月26日を表示

世界の果ての通学路

2012年 フランス映画

監督:パスカル・プリッソン

NHKのラジオで紹介されたので、早速観てみました。

素晴らしい映画で感動しました。

内容はオフィシャルサイトの文章を載せます。

 あなたは信じられますか。毎日往復30kmの通学路を、たった4時間で駈け抜ける兄妹がいることを。
見渡す限り人のいないパタゴニア平原を、馬に乗って通学する兄妹がいることを。

 『世界の果ての通学路』は、道なき道を何時間もかけて通学する子どもたちを追った、驚きと感動のドキュメンタリーだ。

 本国フランスでは2013年9月25日よりドキュメンタリー作品としては200館と破格の扱いで公開された。現在、公開18週目に突入、動員数は123万人を越えている。(2/4現在)2013年にフランスで公開されたドキュメンタリー作品では第1位の成績に登り詰めたのだ。8月にスイスで開催されたロカルノ国際映画祭で絶賛された本作が、日本でついに公開される。

 日本をはじめ、先進国では子どもが教育を受けることは義務であり権利とされている。学校は徒歩圏内、もしくはスクールバスや公共交通機関で通える範囲に設置されているが、本作に登場する4人の子どもたちの教育環境は全くそうではない。

 野生のキリンや象が生息するサバンナを駈け抜けるケニアのジャクソン。

 山羊飼いの仕事を終えてから、愛馬で学校へ向かうアルゼンチンのカルロス。

 女子に教育は不要とする古い慣習が残る村から、寄宿学校に通うモロッコのザヒラ。

 生まれつき足が不自由で、弟たちに車椅子を押されて登校するインドのサミュエル。

 通学路は危険だらけで、大人の足でも過酷な道のりなのだ。それでも子どもたちは学校へまっしぐらに向かう。ひたむきな彼らを見て気づかされるのは、教育とは将来を切り拓くためのパスポートだということだ。

 4人の決死のサバイバルを収めたのは、12年間もケニアのマサイ族の村に通い詰め、部族の伝説を映画化した『マサイ』(2003)のパスカル・プリッソン監督。

 監督とプロデューサーは、辺境の地から通学する子どもをキャスティングするために、ユネスコと教育関連の問題に取り組む国際組織「aide-et-action(エッド・エ・アクション)」へ協力を依頼。世界中から60のデータが寄せられ、プリッソン監督自身が各地の学校へ赴き、4カ国4人に絞っていった。 どうして彼らはそんなに苦労してまで学校に行くのだろう?

 別の大陸、違う言語、宗教、生活環境の中で暮らす4人の子どもたちは、真っ直ぐな瞳で同じ思いを語る。

「夢をかなえたいから」

 世界の果ての通学路から、希望に満ちた地球の今と未来が見えてくる。

 



感想:

 上記の文章が全てです。人はどの国に生まれたかによって、将来が決まりがちです。残念ながら国によっては教育一つ受けられません。永遠に貧困なままです。

 英国がEUを抜けるとかで大騒ぎしていますが、世界にはこんな所はそれほど珍しくありません。世界中がもう少し均等に豊かになればと願わずにはいられません。



2016年6月26日(日)23:10 | トラックバック(0) | コメント(0) | 映画  ドラマ TV | 管理


(1/1ページ)