Cat Schroedinger の 部屋
 
                        雑談の部屋です。
 



2011年12月10日を表示

忘年会

 今夜は陶芸仲間の忘年会でした。みんな沢山飲んだので、技術論より精神論になりました。

 プロの人2人、アマチュア2人の4人でしたが、アマチュアは人からの評価は気にしないで、好きなように作ればいいと言うような結論でした。

 プロはやっぱり生計を立てなくてはならないから、一部は生活のため、一部は自分の好きなように。

 人真似でなく、どんなことでも良いからオリジナルで有ることが大事だと。

 有史以前から作り続けられている焼き物は、技術などは出尽くしていて、オリジナルを確立するのは容易ではありません。女性陶芸家や外国の陶芸家は、日本の男性陶芸家より前衛風な気がします。

 アマチュアが目指すべき一つのヒントがあるような気がします。

 そんな話で盛り上がりました。



2011年12月10日(土)23:21 | トラックバック(0) | コメント(0) | 陶芸 | 管理


(1/1ページ)