Cat Schroedinger の 部屋
 
                        雑談の部屋です。
 



続き

「鮑のし」はあまり演じられませんが、志ん生が良く演じていました。
 「祝いのし」とも言われ関西落語の話のようです。

 貧乏なので、お祝いに尾頭付きの魚を届け、お返しを貰って幾らかにしようとするのですが、元金が足りなくて、鮑を買って持っていきます。

 鮑は「磯の鮑の片思い」というので、縁起が悪いと突っ返されてしまいます。それを聞いて、熨斗はおめでたに使うけれど、あれは元々は熨斗鮑から作られていて、本来鮑はとても縁起物だと・・・
 ちょっと渋い話です。

 噺家さん二人で、二つの話ととても豪華な落語会でした。
 どちらの話もとても良くこなれていて、素晴らしい出来でした。久しぶりの友人達にも会えて楽しい日でした。

 次回の落語会がずいぶん先になりそうで、とても残念です。



2010年5月19日(水)01:53 | トラックバック(0) | コメント(0) | 落語 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)