Cat Schroedinger の 部屋
 
                        雑談の部屋です。
 



久しぶりの落語会でした

 昨夜は席亭の病気で延期になっていた落語会でした。

 演目は「道灌(どうかん)」と、「鮑のし」でした。

 ある日、狩猟の帰りに雨が降り、農家で雨具を借りようとしたところ、そこの娘が山吹の枝を差し出しました。
 道灌には、この意味がわからないので、返す言葉もないところ、家来が「七重八重花は咲けども山吹の実の一つだになきぞ悲しき」という歌があること、「実のない」を「蓑ない」にかけての断りだということを教えました。この一件で、自分の無知を恥じた道灌が、その後に一念発起して一流の歌人になったのだそうです。

 これを大家さんから習った八っつあん、これを使いたくて堪りません。
 ちょうど友達が提灯を借りにきました。生憎傘ではないので、「傘を貸してくれ」と言えば、提灯を貸すからと説得します。

 無理矢理言わせて、待ってました「七重八重花は咲けども山吹の実の一つだになきぞ悲しき」と・・・
 相手は「なんだそりゃ・・・」

 「お前さん歌道に暗いね~~」

 「そうさ、角が暗いから提灯借りに来た。」

 なかなか面白い落ちです。

 



2010年5月20日(木)23:28 | トラックバック(0) | コメント(0) | 落語 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)