Cat Schroedinger の 部屋
 
                        雑談の部屋です。
 



軽便鉄道駿遠線 講演会

 大東図書館で「ずっと語り継ぎたい駿遠線 -郷土の歴史、そして懐かしい思い出-」という講演会がありました。

 講師の 阿形 昭 氏は御前崎市に在住されていて、小学校の先生です。テレビ出演も多く先生だけにお話しが上手でした。

 駿遠線の紹介から、歴史、廃線跡についての話でした。会場には通勤、通学などで使っていた人も多く、かなりローカルな話も出ました。

 タブレット、ホルダー、走行の問題など内輪話も聞けました。

 



 実際に使われていたタブレットと、キャリアーです。とても良い状態で保存されていました。

 当時運転手をしていた方、保線をしていたと言う方、そのご家族から話を聞いたりされて、どのような鉄道だったかが、詳しく記録されています。

 そのうちに、廃線跡を訪問したいと思っています。



2008年8月24日(日)17:54 | トラックバック(0) | コメント(2) | 気紛れ写真 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメント

 1: ご参加 ありがとうございました

講演会への参加、ありがとうございました。涼しくなったら、ぜひ、廃線跡を訪れてください。

 by あがた | 2008年9月4日(木)21:24

 3: > 阿形 昭 様

御本人からコメントを頂き、恐縮です。
素晴らしい業績と感心いたしております。

駿遠線は後何年もすると、全く解らなくなる事も多くなるかと思います。今記録しておくことの重大さを改めて知りました。

これから更にこのお仕事が発展することを望んでおります。


 by Catschroedinger「ねこ」 | Mail | HP | 2008年9月4日(木)23:52


(1/1ページ)