Cat Schroedinger の 部屋
 
                        雑談の部屋です。
 



2008年4月15日を表示

静岡空港

 静岡空港がもうすぐ完成します。
 黒字になるのでしょうか?本当に必要なのでしょうか?

 近所の人には新しい空港は便利になりますが、どこへ飛ぶのでしょうか?国内線なら静岡県内からしかお客が有りません。

 ちょっとでも東京に近ければ、羽田はとても便利な空港です。今のところ羽田空港の国際線路線は、チャーター便や国賓の専用機のほか、羽田発の国内線で最も遠距離を飛ぶ石垣島線よりも短い距離のものだけとされています。
 それ以上遠い国際線は、成田空港ですが、滑走路は2本しか有りません。更に陸地にあるため、24時間使えません。
 羽田は既に3本の滑走路があり、更に4本目が出来ます。海ですから24時間使用可能です。更に良い事には、羽田なら仮に深夜についても、都心までそれほど距離もなく、泊まるところはいくらでもあります。

 国は反対を押し切って成田を作った手前、どうしても成田を使いたがりますが、もう限界です。滑走路は2本ですが、実際には1本半です。距離が足りません。反対が強くこれ以上絶対に作れそうにありません。横風用の3本目も怪しいくらいです。騒音対策、反対派に対する警備などたくさんの費用がかかっています。成田ははっきり言って泥沼化しています。

 それに外国の例を見ても、これではハブ空港としての主役の座を外国に奪われてしまいます。外圧も多くなり、多分羽田に4本目が出来ると、国際便が増えると思われます。そのうち5本目が出来るかも?漁業関係者がうるさいからそれは無いか?

 千葉県民は反対しています。作る時も反対、移転するにも反対・・・
 けれども誰が見ても羽田の方が圧倒的に便利です。羽田が大きくなればなるほど、成田は貨物が主たる空港となる可能性があります。24時間使えない国際空港なんて、今では話になりません。

 西には中部国際空港があります。トヨタなど民間の知恵を取り入れた空港のため、電車のアクセスも大変良く24時間使用可能です。

 羽田、中部国際空港に挟まれた静岡空港はどうなるのでしょうか?

 多分貨物は使えるでしょうが、それほど乗降客は多くならないでしょう。理由は、アクセスがそれほどよくないのです、新幹線なら、静岡駅あるいは掛川駅から車です。バスか、タクシーです。

 直接空港に乗り入れる電車はありません。車は電車ほど正確に着きません。ただし地方空港なので車のラッシュは、時間を選べばそれほどではありません。たぶん駐車料金も格安でしょう。ちょっと有利です。

 東名からは近く便利ですが、東名を使って来る人は近くの人だけです。東京都民、神奈川県民は、羽田が便利です。新幹線に乗れれば、品川で降りてもあっという間です。愛知県は名鉄が使える人達は、圧倒的に中部国際空港です。名古屋に新幹線で降りても、40分もあれば電車で空港着となります。

 もっと悪いことがあります。成田と、中部国際では、外国便などの値段が微妙に違います。中部の方が微妙に高いのです。便が少ないので航空会社同志の競争が無いのです。
 競争が全く無い静岡空港からの外国便は、更に高い料金設定の可能性があります。見かけ上正規料金は同じでも、格安切符はそれほど期待できません。

 静岡空港から、成田へ、そして国際便は可能性がありますが、羽田なら飛ぶ必要がありません。

 絶望的ですが、秘策があります。静岡空港の真下に新幹線の駅を作ることです。これなら話が違います。新幹線で降りたら空港なら時間も確実です。乗り換えも一切ありません。最高です。
 でも国内線が多いこの空港に、競合するJRが駅を作るはずがありません。ここは一つ強力な政治力で、強引に新幹線駅を作るほかありません。今から思うと、新幹線が止まる、掛川駅前に空港を作ったほうが良かったかもしれません。

 しかし、将来の事は解りません。かつて鉄道の駅に反対した町は、その後どんどん落ちぶれて行きました。
 空港も今は厄介者の面もありますが、将来都市間の交通が小型の飛行機となれば、重要な航空となるかもしれません。ところが最近環境問題、石油の高騰などから、鉄道が見直されています。航空機は分が悪いような情勢です。この辺のことは多分誰にも解らないでしょう。

 だから本当は賛成も反対も出来ません。

 でも家から近くて、車であっという間だし、 それに道路も便利になるし、ホテルも沢山出来そうだから、かなり地元的な立場から賛成~~

 色々考察した割りには、いい加減な結論です。(笑)

 長い文書読んでくださった方、雑談と言うことで m(_ _)m



2008年4月15日(火)01:23 | トラックバック(0) | コメント(0) | 車の話 | 管理


(1/1ページ)