Cat Schroedinger の 部屋
 
                        雑談の部屋です。
 



2008年4月を表示

大井川鐵道本線のHP

 HPを作り始めましたが、天竜浜名湖鉄道のHPと統一性を持たせようとして、なかなか進みません。

 資料なども少なく、記事もありません。面倒なので写真のサムネイルだけアップロードして、後から大きな写真を入れたり、記事を書いたりしようと思っています。

 今のところ代官町駅から、終点千頭までサムネイルだけ出来ました。

 桜の時期が終わらない内に、と思っていたのですが、焦るばかりです。

 珍しい制作中のHPを御覧になりたい方は、(笑)

 Catschroedinger の部屋

http://www.star-fra.com/~catschroedin/

 天竜浜名湖鉄道や、陶芸の方は、しっかり見られます。



2008年4月10日(木)23:32 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気紛れ写真 | 管理

秘境駅

 大井川鐵道井川線には秘境駅として名高い、全国ランキング第5位の「尾盛駅」があります。

http://hp1.cyberstation.ne.jp/hikyoueki/omori.htm

 まだ行っていませんが。地図で見ても全く道がありません。もちろん人家も全くありません。

 何のためにある駅なのか???


 野犬が出るという噂もあるようで、あまり長居したくありませんし・・・

 「尾盛駅」は「井川駅」から3個目の駅ですから、増発便が出ると、下り電車で降りて、20分で上り電車が来ます。

 ですからこの頃に行こうと思っているわけです。ちょっと恐いから、誰か一緒に行ってくれないかな~~いやいやこんな所こそ、一人で行かねば・・・

 野犬から守る為に、防犯スプレー持って行こうかな・・・

 熊が出たら・・・ライフル持ってないし・・・

 何しろ駅舎もないのですから、逃げ場が有りません。



2008年4月9日(水)20:35 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気紛れ写真 | 管理

大井川鐵道 井川線

 大井川鐵道本線はほぼ全て、訪問しました。残りは井川線ですが、これが大変・・・

 一日に4往復しか電車が無いので、無計画に一度降りたら、次の電車が来るまで、2時間とかになってしまいます。

 山深い所を走るため、車では行けないところもあります。

 仕方ないので、ダイヤを書いてみました。横に時間軸、縦に駅を順に書いていきます。

 始発駅を一番上にし終点を一番下にします。すると下りは始発系から右下方へ直線になります。y=-ax+b

上りは終点から右上がりの直線です。y=ax-b
a>0, b>0
すると網目模様になり、それぞれ菱形になるためダイヤと呼ばれています。

 そうやって始めに下りに乗って、交差する少し手前で降りて今度は上りに乗る、更にまた下りに乗る・・

 この様な方法で、フリー切符の場合効率よく短時間で多くの駅を訪問できます。

 しかし一日4往復では、待ち時間が長くなりがちです。見所の有る駅で2時間くらいは良いのですが、等々考えると結構大変です。

 季節によっては増発も有るので、その頃に行くことにしました。たった一本の増発ですが、随分楽なダイヤが組めます。(笑)



2008年4月8日(火)23:43 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気紛れ写真 | 管理


 髪の薄い人で、額(ひたい)が禿げ上がった人のどこまでが顔で、どこから頭か?

 笑って皺がよる所までが、顔・・・・W









 実は大変な間違いがあります。

 額(ひたい)は頭なのです。顔ではありません。額の骨は、前頭骨という頭の骨なのです。

 ですから顔と頭の境は、耳の穴辺りから、眉毛の下を通り(アイソケットの上縁)、鼻の骨の付け根のラインが境です。

 



2008年4月7日(月)23:42 | トラックバック(0) | コメント(0) | 落語 | 管理

桜の有る家

 桜が終わらない内に、大井川鐵道の残りの駅を訪問しました。

 駅の写真は後ほど整理してHPに載せるつもりです。

 通りかかった、お家の桜が見事でした。



2008年4月6日(日)21:24 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気紛れ写真 | 管理

自閉症

 CNNの番組で、小児自閉症の特集がありました。

 今まで考えられていたより、ずっと多くのひとが自閉症のようです。現在では20分に一人の子供が自閉症と診断され、150人に一人が自閉症だそうです。

 原因が解らない病気のため、研究も大事ですが、現在レベルでは、トレイニングが大事と言うことでした。治療の専門家が少なすぎる問題があります。

 日本の学校の先生は、自閉症を良く理解することです。日本の学校は規律とか、規則とか、一律にするのが好きです。日本の社会は個性を尊重しにくい世界だから、自閉症の子供や、その親にはとても暮らしにくい世界です。

 知り合いにも自閉症の子供を持つ方を、何人か知っています。まだまだ世間の理解が足りませんし、学校の先生の無理解もあるようです。親も普通の学校にこだわらないで、しっかりしたトレイニング施設に入れることが大事のようです。

 父親の年齢が高いと、子供の自閉症の発生が多いという報告もあるようです。女性の年齢が高いとダウン症が多いし、とにかく早めに子供を作った方が良いようです。



2008年4月5日(土)23:55 | トラックバック(0) | コメント(1) | 今日の出来事 | 管理

昨日の続き

大井川鐵道のちいさな福用駅

駅前の一本の桜が見事でした。



2008年4月4日(金)23:56 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気紛れ写真 | 管理

大井川鐵道

 大井川鐵道は桜の時期が最高です。

 一番目の写真は、神尾駅です。とても奥まった所にあって、山道を延々と走りました。

 写真をクリックすると大きな画像が出ますが、機種によっては更にクリックすると、画面一杯の大きさになります。



 この写真は、家山駅の一つ手前の大和駅です。桜のトンネルを抜けるように電車が走ってきました。


 この写真は、大和駅近くの高台から撮りました。


2008年4月3日(木)01:59 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気紛れ写真 | 管理

桜トンネル

 川根の家山に桜を見に行きました。
家山は桜トンネルで有名なところです。平日なのに大変な人混みでした。

 大井川鐵道の駅の写真を撮る目的だったので、着いたのは午後でした。少し花弁が散る感じで、満開でした。

 
 



 ふと見ると、おじさんが鮎を焼いていました。さっそく食べようとしましたが、なかなか焼けなくて8分ほど待たされました。


 焼き上がった鮎です。

 外で食べるととにかく美味しく頂けます。



2008年4月2日(水)23:40 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気紛れ写真 | 管理

阪神が・・・

 今年は負ける気がしません。あまりにも素晴らしい出だしで恐いほどです。ぐふふふ(笑)

 このままいきなり10連勝したりしたら、どうなるのか居ても立ってもいられません。

 更に嬉しいのは宿敵巨人が・・・

 真の阪神ファンですから、勝ち負けはどうでも良いのですが、もちろん優勝を期待しております。

 あれ何か矛盾しているかな?



2008年4月1日(火)23:38 | トラックバック(0) | コメント(0) | スポーツ | 管理


(2/2ページ)
最初 1 >2<