Cat Schroedinger の 部屋
 
                        雑談の部屋です。
 



今日の出来事
~説明~
日々の出来事を書いてます。

消費税

 消費税が上がりそうな気配です。いろんな抵抗はあるでしょうが、予算の半分が借金ではもう限界です。思い切って支出を減らしてもどうにもなりません。

 国民の多くも是認しているようです。高福祉のヨーロッパは消費税がとても高く、20~25%です。税金は安く、福祉は高くはどだい無理なことです。

 高福祉が確立されれば老後も安泰だから、現在比較的高齢者が持っている預金も使われるようになるメリットもあります。

 ちょっと心配なのは、日本の財政が良くなるとさらに円高が進む可能性があります。その辺はどうなのでしょうかね~~



2011年12月28日(水)23:47 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

年賀状

 今日までに出さないと元旦に届かないそうなので、昨夜年賀状を印刷しました。

 毎年裏側は印刷屋さん任せ、宛名は印刷です。親しい方にはちょっと書き足しています。

 今年は何となく出していた所を大幅に見直し、グッと枚数を減らしました。



2011年12月25日(日)23:49 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

クリスマスイブ

 イチゴタルトのケーキを頂きました。小振りでおしゃれな感じです。

 すっごく美味しかった。

 例年より寒いイブです。

 友人から電話がありました。とてつもない高い自転車を買ったそうです。イタリアのスポーツ自転車メーカー、コルナゴがフェラーリと共同開発した記念モデルで、価格は190万円!
 

 その辺に止めるときも気を遣うそうです。ちょっと駐輪するにも鍵を3個付けているそうです。

 いくら何でもバイクならともかく、自転車では・・・
 とてもお金持ちですが、変人です。(キッパリ)



 200万円あったら、陶芸用の良いガス窯を買いたいな~~
 電気の窯も欲しいな~~
 サンタさんにお願いしてみよう!!



2011年12月24日(土)23:13 | トラックバック(0) | コメント(6) | 今日の出来事 | 管理

YAHOOの囲碁サイト

 時々YAHOOの囲碁サイトで遊んでいます。今日は絶好調で、格上の相手にも連戦連勝で、ランクがずいぶん上がりました。

 最後の試合は序盤に激しく戦って、大石を召し捕りました。所が手負いになった相手がメチャメチャにやってくるので、こちらもほんの少し譲ればいい物を、ムキになって全滅させに息ましたが、見事に手にされ細かくなりました。明らかに勝っていたのに悔しくて・・・

 細かい寄せで好手を発見し、辛うじて勝ちになりました。メッチャうれしい~~!

 実力以上にランクが上がったので、次に下がるのが怖い~~
 当分休もうかな(笑)



2011年12月20日(火)23:07 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

スマートフォンで nanaco

 年末になってやっと「nanaco」がスマートフォンで使えるようになりました。早速アプリをDLし、かねてより用意の引き継ぎ番号を入れ、パスワードを入れたら、いとも簡単に使えるようになりました。当たり前ですが、残高もポイントも引っ越し前のままです。

 かなり気になっていたのですが、これで安心です。

 Suica Edy nanaco と3種類のお財布携帯になりました。この3個が入っていれば、たいていの店で使えます。小銭が増えなくて超便利です。



2011年12月20日(火)00:15 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

忘年会

 職場の忘年会でした。中華料理でしたが、とても美味しくて大満足でした。

 2次会は出席が少なくて、淋しい会でしたが適当に飲んで早々と帰りました。

 最近は宴会で飲酒する人が少なくなりました。



2011年12月17日(土)23:50 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

寒い~~

 御天気は良いのですが、急に寒くなって元気が出ません。

 部屋にこもって、TVを見たり、本を読んだりばっかりしています。今週は忘年会も週末1個です。

 年内に近場の温泉にでも行きたいな~~



2011年12月15日(木)16:48 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

電車で出かけました。

 お天気が良いので、久しぶりに電車で出かけました。
 
 今日はしっかり写真を撮ろうかと思っていたのですが、つまらない写真ばっかり量産しました。

 午後から友人と会って、食事して軽く飲みました。未だ本調子でないので早めに帰宅し、録画しておいた「坂の上の雲」を観ました。

 



2011年12月11日(日)23:36 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

Androidマーケットで10円セール

 Androidマーケットで100億DL記念の10円セール中、12月6日(日本時間で7日)から16日までの10日間、毎日10本のアプリが日替わりで10円で販売されています。

 http://japanese.engadget.com/2011/12/06/android-100-dl-10-10-x-10/?ncid=jpYNewsEN

 「SoundHound」 という超高速で音楽を検索し、見つけ出すアプリです。スピーカーから流れる音楽や、自分自身が歌う曲や鼻歌も認識できます。

 無料もありますが、10円で総ての機能が使用できます。とにかく安いので、購入、DLしました。



2011年12月7日(水)20:59 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

サン・ニコラのお祭り

 日本ではあまり知られていませんが、ベルギー、オランダ、ドイツ、オーストリア、スイス、フランスの北東部では12月6日はサン・ニコラのお祭りです。

 赤い服を着て白いひげの聖人ニコラが子供たちにご褒美をあげたのをとされています。、命日の12月6日は、サン・ニコラ子供たちにプレゼントを配るお祭りです。

 サン・ニコラはロバに乗ってくるので、ロバの食べるニンジンと、サン・ニコラが飲むコーヒーを用意します。そして靴下などを置いておくとその中にお菓子や、プレゼントを置いていきます。

 クリスマスのサンタクロースにそっくりの風習です。サンタクロースの元になっているのがサン・ニコラのお祭りです。

 12月24日はクリスマスのお祝いで、これは両親、親戚、友人からなどからプレゼントを貰います。

 12月から長い冬ですが、子供たちは沢山のプレゼントが貰えます。



2011年12月6日(火)23:44 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

食事会

 午後から老人ホームで仕事。無事終了しました。

 夕方からちょっとした食事会がありました。季節柄フグなどもでてとても凄いごちそうでした。


 2次会は行きつけのスナックが休みだったので、ワインバーに行きました。一件目で日本酒を飲んだので、ワインを2杯くらい飲んだらすっかり酔って・・・



2011年12月5日(月)23:17 | トラックバック(0) | コメント(2) | 今日の出来事 | 管理

友人が

 知らなかったのですが、友人が大きな手術を受けていました。

 術前ほぼ癌と診断されていたので、覚悟をしたそうですが、結果は良性だったそうです。

 自分のことはあまり話さない友人なので、びっくりしました。

 とにかく無事でほっとしています。

 最近病気の話をよく聞きます。今の大きな事が起こりそうで、不安です。



2011年12月3日(土)23:51 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

格差

 アメリカでは貧富の格差が広がっています。例えば、1980年と現在を比較すると、国民所得の5%、すなわち6500億ドルが中流階級から約6000世帯の最富裕層にシフトしたそうです。

 2010年の米国の家計所得の中位値は4万9445ドルで、1997年とほぼ同じ水準です。貧困率を表す年収2万4343ドル以下の人口が、4900万人です。near poorといわれる、貧困ラインの50%増の3万6515ドル以下の所得の人口は5100万人です。

 実にアメリカの人口3億人の内1億人が、年収285万円以下の収入で生活をしているのです。これではデモが起こって当たり前です。

 日本でも1997年には平均給与は467万円でしたが、2010年には年間412万円と12%も下がっています。貧困とされる年収200万円以下の人口は、23%、near poor の年収300万円以下の人口が、41%にまでなっています。
 これでは景気が良くなるはずがありません。かって日本の80%以上の人たちが中流階級と感じていた頃とは、大変な違いです。

 富を一部の人たちが独占している経済状態では、好景気は持続性がないとされています。消費税を増やしても、安心して生活できる社会構造になる方が、消費も安定し、好景気になると考えられます。

 おりしもブータン国のことが話題になっています。国民の大多数が幸福と感じる国であることの、一番の方針は、公平であることです。これからの日本は贅沢できなくても、安心して暮らせる国作りを目指さないと、ますますアメリカ風になっていくような気がします。

 



2011年12月2日(金)21:06 | トラックバック(0) | コメント(3) | 今日の出来事 | 管理

ルンバ

 掃除機をゲットしました。これでお部屋の掃除は大丈夫です。

 音が大きいのが欠点ですが、いない時間に掃除するよう設定が可能だから、問題なしです。



2011年11月29日(火)00:12 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

ラ・カンティーナ

 今日は病院受診の日。経過は順調でこれで診療は終了となりました。

 午後から老人ホームの仕事をして、夕食はららぽーとに行きました。

 カレーを食べたくなり「ラ・カンティーナ」のカレーを食べました。シンプルなカレーにエビと、えびいものコロッケをトッピングしました。

 久しぶりの刺激物でしたが、美味しかった。



2011年11月28日(月)20:36 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

退院後初めて外出

 車の運転は何とか出来るようになり、退院後初めて外出。
 昼は友人の蕎麦屋さん、夕方はお寿司屋さんでした。急に寒くなったせいか、どちらの店も暇でした。

 だいぶ回復したのですが、まだまだ本との調子が出ません。

 明日は病院。

 



2011年11月27日(日)23:43 | トラックバック(0) | コメント(2) | 今日の出来事 | 管理

退院

本日無事退院しました。

さっそく病院近くの喫茶店で焼きそばをいただき、タバコ吸い放題。けれども痛くて調子が出ません。

お家でよい子にして、寝ています。



2011年11月23日(水)20:00 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

術後

 病院食が苦手で・・・

 かなり回復して、病院内の喫茶店に這っていきました。

 院内は総て禁煙で、喫茶店も禁煙でした。

 院長とごく親しいので、病室にも何回も見舞いに来ました。主治医も、ナースも超緊張していました。おかげでとても大事に扱って貰えました。

 病室もとても綺麗でした。



 小さなキッチンも付いていてなかなか良い感じでした。


 バスルームも広くて快適でした。


2011年11月22日(火)23:45 | トラックバック(0) | コメント(2) | 今日の出来事 | 管理

入院

 今日から入院しました。

 午後から手術でした。術後痛くてまいっています。  



2011年11月21日(月)23:43 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

悟った友人

 友人に悟った人がいます。あまり綺麗でない小さなアパートに住んで、電化製品はもう部品がないところまで、修理して使っています。物によってはガムテープが貼ってあります。
 車はひどい中古で、車のオーディオはラジオだけです。NHKしか聞かないのだそうです。   
 服は絶対に流行を追わないというか、同じような物ばかり着ています。少し破れてもそのまま着ています。時計、携帯は普通の物を電池を替えて壊れるまで使っています。

 けれども食事は、贅沢はしないけど趣味の良い物を食しています。コンサートに行ったり、習い事に行ったり、趣味には結構お金をかけています。 まさに悟りの境地、実に尊敬に値する方です。

 ただ欠点はこの生活スタイルだとあまり女性が寄ってこない様で、未だに独身です。こういう立派な人を女性は理解できないのかね~~



2011年11月18日(金)02:31 | トラックバック(0) | コメント(2) | 今日の出来事 | 管理


(93/140ページ)
最初 89 90 91 92 >93< 94 95 96 97 98 最後