Cat Schroedinger の 部屋
 
                        雑談の部屋です。
 



今日の出来事
~説明~
日々の出来事を書いてます。

ちょっと体調不良で

 元気が出ません。
 陽気が良いのに、出かける気がしません。
 
 本ばかり読んでいます。

 明日はお客さんが来るので、体調を整えないと・・・

 それにしても世界経済も恐慌寸前。世界の株式時価総額が、2011年3月末からの半年間で約10兆1309億ドル(約776兆9392億円)減少したそうです。

 そもそも実際の経済取引に必要なお金の10倍以上が世界中に溢れているのです。まじめに物を作っていても、為替相場で、あっという間に利益が吹っ飛ぶおかしな世の中です。
 ニクソン前の金本位制に戻して欲しいとさえ思います。

 周りでは景気の悪い話ばかり。

 なにかこうパ~~と面白いこと無いのかね~~



2011年10月1日(土)23:21 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

友人が病気になって

 良く一緒に飲んでいた友人が、久しぶりに会ったら激やせで、聞けば糖尿病とのことでした。

 元気が無くてウーロン茶を啜っている姿が、悲しげで参りました。

 気分が落ち入ります。

 世の中は不景気で、お店も元気が無く、お客も元気が無く、若い人もワーキングプアーで今ひとつです。

 面白い話が回りに有りません。なんかこうパート面白いことがないかな~~~



2011年9月27日(火)23:05 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

アクセス出来ず

 昨日は全くこのサイトにアクセス出来ませんでした。

 時々サーバーの問題でしょうか、アクセス出来なくなることがあります。(笑)



2011年9月26日(月)14:23 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

囲碁

 最近囲碁を打っていなくて、久しぶりにネットで対戦。
 中級者と打って、終盤まで細かいながら勝利を確信していました。最後のダメ詰めを適当にやっていたら、逆転。単なる不注意の敗戦。

 普通に対局しているときなら「そこは!」と、声を掛けるのがマナーですが、悲しいかなネットですから非常な結末。バタリ (o_ _)o ~

 いろいろあって心の平静が・・・・

 棋力が下がるばかりです。



2011年9月22日(木)23:45 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

台風

 浜松を直撃したため、この辺りも大変な嵐でした。

 家の中にばっかりいたので、風の音と、雨の音以外は外のことはさっぱり解りませんでした。

 情報はTVとNetだけでした。夕方収まって外に出てみると木々の葉っぱが飛び散り、大変な様子が分かりました。

 TVもインターネットも大都市を中心に報道するため、詳しいことはやっぱり解りませんでした。

 とにかくこの辺り・・この町内周辺は無事でした。



2011年9月21日(水)23:00 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

測定と除染

 中部大の武田邦彦教授が岩手県一関市の放射線数値を示したうえで「東北の野菜や牛肉を食べたら健康を壊す」などと発言したことが問題になっています。

 東京大アイソトープ総合センター長の児玉龍彦さんも「低線量による内部被ばくの問題は専門家の間でも意見が異なり、混乱が生まれています。
がんは何十年かの間に複数の遺伝子変異が重なって起きます。チェルノブイリ(原発事故)でも、子どもの甲状腺がんの増加が統計学的に確かめられたのは20年後です。時間がたたないとわからないので、今「安全」か「危ないか」に決着をつけるより、「測定と除染」に徹することが大事です。」

 衆院厚生労働委員会に参考人として出席。食品の放射能汚染で不安が広がる中、食品の放射線量測定に全力を注がず、子どもたちを守るための法整備も怠っていると、国の怠慢を厳しく批判されています。

 放射線量が低いと言って安全という保証は全くないのです。線量には閾値は無くて、線量に比例して将来の癌の発生が高くなるという報告もあるのです。

 時間がたたないとわからないので、今「安全」か「危ないか」に決着をつけるより、「測定と除染」が大事。

 たぶんこれが正解だと思います。


 



2011年9月6日(火)23:56 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

台風12号

 台風が近づいて来てから、かなり時間が経ちます。毎日変なお天気で気が滅入ります。

 いよいよ上陸の構えです。

 大型の台風12号は、2日22時には室戸岬の南約100kmにあって、北北西へ毎時20kmで進んでいます。中心気圧は970hPa、中心付近の最大風速は30m/sだそうです。

 温暖化になると台風が大きくなると言いますが、あまり関係ないような気もします。歴代の台風にはとてつもなく大きな物がありました。

昭和の三大台風
1959年(昭和34年9月)
伊勢湾台風:895 hPa 上陸時930 hPa 死者4,697名、行方不明者401名

1945年(昭和20年9月)
枕崎台風:上陸時916hPa 死者2,473人、行方不明者1,283人

1934年(昭和9年9月)
室戸台風:上陸時911.6 hPa 死者2,702人、行方不明者334人



2011年9月2日(金)23:59 | トラックバック(0) | コメント(2) | 今日の出来事 | 管理

円高

 行きつけの寿司屋に寄ったら、珍しい友人にお会いしました。今日は飲まないつもりでしたが「バランタイン30年」の封を切ったところだから、ぜひにと奨められてつい飲みました。

 さすがに30年です。全く刺激が無く、まろやかで香りは芳醇です。ストレートでいただきましたが、酔いが回ってきたので途中からロックにしました。気のせいか良い酔い心地でした。(笑)

 ブレンドのウイスキーでは「バランタイン30年」は最高の部類に入るでしょう。
 昔はとても高価でしたが、円高のおかげで20000円しないそうです。円高も悪いことばっかりではありません。



2011年8月28日(日)23:42 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

大統領制

 毎年変わる内閣総理大臣、これでは何も出来ません。財政赤字も人気を恐れて、誰も増税を口にすることが出来なくなっています。

 国民の方が増税を認めているのに、結局はまたまた国債です。

 民主主義も良いけれど、もう大統領制にしないといつかギリシャのようにデフォルトするのではと心配になります。少なくとも日本の国際が売り浴びせられる日が来てもおかしくありません。

 既にヘッジファンドは、売りを試みた事が一度ではないようです。今まではすべて失敗に終わっていますが、いつ大暴落するかもと思うと、とても心配です。

 大統領制が必要です。けれど憲法改正しないと無理だし・・・何とか超党派で大統領制に近い形を作れないかと・・・



2011年8月27日(土)23:45 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

天気が悪くて

 夏だというのに、天気が悪くスッキリしません。真夜中に電話が掛かってきてビックリして電話に出ると無言・・・

 そのうちに電話が切れて、何かあったかとこちらから電話したら、書類の下に置いてあった電話が勝手に掛かったのでした。

 せっかくなので色々話をしました。世の中景気が悪いようで、皆さん大変そうです。特に離婚、子供の養育という条件の人は、子供を預ける所が無いと、働くに働けない窮地に追い込まれています。

 子供が小さい内は保育所で良いのですが、小学生になると放課後の子供の行き場所がないようです。

 結局親族か、有料の所に預けないと働けないと言うことになります。

 離婚するとすぐに経済問題になります。3組に1組は離婚する現在、子供だけは守っていかないと次の世代がありません。少子化は進むばかりです。

 子供手当は色々問題があるようですが、何かしないと子供は増えません。

 ヨーロッパは長く少子化に対応してきました。どの国も子供に対しては手厚い保護があります。面白いと思ったのは、2人目まではたいしたこと無いのですが、3人産むと手厚い減税がある国もあります。

 夫婦で2人産んでも人口は増えませんが、3人産めば増えるから優遇税制にする。限られた予算の中で、一番有効な方法です。良い考えだと感心しました。



2011年8月24日(水)23:42 | トラックバック(0) | コメント(2) | 今日の出来事 | 管理

ちょっとした飲み会

 8時頃お誘いがあったので出かけました。既に宴たけなわでした。途惑いもありましたが、楽しい時間が持てました。

 明日は出かけるので、早めに帰宅しました。



2011年8月20日(土)23:34 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

天竜川転覆

 天竜川下りは我が家からもそう遠くはなく。以前乗ったことがあります。

 遊園地のボートコースターとは比べものにならないほど、流れは穏やかで、ほとんど危険を感じませんでした。ライフジャケットは着けたか覚えていません。

 やっぱり自然は怖いなーとつくづく感じました。



2011年8月18日(木)00:52 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

Webカメラの映像をスマートフォンで

 このソフトは超お勧めです。ノートパソコンの内蔵カメラや、PCの外付けWebカメラの映像をスマートフォンで見られるソフトです。PC用のソフトは無料です。携帯からは観られませんが、PCからなら無料です。
http://skjm.com/icam/support.php



 携帯のソフトは無料のと有料が有ります。i-Phone用が450円、 Android用が386円です。モーションセンサーにしてアプリを立ち上げないでもお知らせが来るには追加料金です。

 留主にするときなど家の様子を携帯で見られるので、便利そうです。近々導入予定です。


IP Cam Viewer Lite 無料
https://market.android.com/details?id=com.rcreations.ipcamviewer&feature=more_from_developer

 
IP Cam Viewer 有料
https://market.android.com/details?id=com.rcreations.WebCamViewerPaid&feature=more_from_developer

使い方はここに日本語のサイトがあります。
http://09geigercounter.blogspot.com/2010/12/icam.html



2011年8月17日(水)23:26 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

audiogalaxy

 スマートフォンで音楽を再生する場合、本体やSDカードに音楽を入れるのが一般的です。あるいはクラウドストレージを利用した音楽のストリーミングもあります。

 「audiogalaxy」はそれと違って、PCに「audiogalaxy helper」と言うエージェントソフトをインストールし、PC内の音楽やプレイリストの情報だけをWEBにアップロードします。音楽そのものはアップロードしません。

 そして、PC内の音楽を用意された管理コンソール・音楽プレイヤー(WEBブラウザ)でストリーミング再生できることはもちろん、Android用に提供されたアプリを使っても同様に音楽を聴くことが出来ます。
 
 容量を全く気にする必要がありません。

 欠点はPCとスマートフォンの両方にソフトを入れるのが面倒です。最大の欠点は自宅のPCの電源が切れていると、当たり前ですが使えません。(笑)
 

audiogalaxy
http://www.audiogalaxy.com/


 



2011年8月16日(火)23:47 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

のんびりした一日

 親戚が帰ったので、急に静かになりました。食事に行くついでにカメラを持ち出したら電池切れでした。バタリ (o_ _)o ~

 おとなしく食事だけしてそのまま帰宅。TVを観て、読書してのんびりした一日でした。

 そうそうmixi 公式スマートフォンアプリ for AndroidをDLしました。今までとそれほど変わらない感じです。

 mixiで知り合いになった陶芸家さんから返事が来て、来週陶芸祭りに行くことになりました。超楽しみ~~!



2011年8月14日(日)23:14 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

ヨウ素剤を飲ませておけば・・・

 子どもの甲状腺から放射線検出

 東京電力福島第一原子力発電所の事故のあと、福島県内の1000人以上の子どもの甲状腺を調べたところ、およそ半数から放射性ヨウ素による放射線が検出されたことが分かりました。専門家は「微量なので、健康に影響が出るとは考えにくいが、念のため継続的な健康管理が必要だ」としています。


 思った通りでした。ヨウ素は半減期が短いので、すぐにでもヨウ素剤を飲ませておけば、全然違ったのにと悔やまれます。避難地区では投与されましたが、福島県全体では投与されませんでした。値段は馬鹿みたいに安い薬です。

 少量とはいえ子を持つ親には心配なことでしょう。安全委院、保安院の怠慢としか言いようがありません。



2011年8月13日(土)20:02 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

賑わい

 静かな我が家も、親戚が来て超賑わいです。食べ物も豊富です(笑)

 だいぶ疲れました。(笑)



2011年8月12日(金)23:27 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

よくやった~~~~!

 4日に政府・日銀が実施した4・5兆円規模の円売り介入の資金をオペによって吸収せず、金融市場に放置する「非不胎化」を狙ったとみられる。

 
 これからもどんどん介入すると発表するだけで、効果はあると思います。
 
 肝心のアメリカが、金融政策を政争の道具にしている内は解決しませんが、中国がアメリカ国債を買わなくなり、欧州中央銀行がギリシャ、アイルランドの国債を購入し始め、さらにイタリア、スペインの国債も買い入れるようで、今後ユーロが安定するでしょう。

 こうなるとドルの独歩安となる公算が大です。消費税、高額所得者への増税、軍事費の減額など何一つ検討すらしないで、財政赤字を出し続けています。G7では当面アメリカ国債を支えるようですが、根本的な解決を出せないアメリカはそろそろ市場からノーを突きつけられそうです。

 当たり前と思っています。政府はこうなったらどんどん介入し、非不胎化すればお札を刷っているのと同じで、とっても良い政策だと信じています。このどんどんが大事です。小規模では直ぐに足元を見られてしまいます。

 インフレにならないか心配?

 全然大丈夫です!

 現在金利0に近い金融緩和しても、借り手が居ない状態です。円を買いたい諸外国があるのだから、ドンドンお札を刷っても問題無しです。(笑)



2011年8月8日(月)20:28 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

インフレターゲット

 円高と騒いでいますが、もうインフレターゲットの導入をすべきでしょう。日本だけが何年もデフレで苦戦しています。

 市場介入といっても、介入に使ったお金の帳尻を合わせようとしているから、市場は全然怖がりません。

 つまり外国為替市場介入は財務大臣の権限で、財務相の代理である日本銀行が外国為替資金特別会計(外為特会)を通じて介入します。たとえば、円売り・ドル買い介入の場合、政府短期証券(FB)を発行して市場から円資金を調達し、これを売ってドルを買い入れる。介入で得た外貨は外貨準備となり、アメリカ国債などで運用しているのです。

 アメリカ国債を買ったのでは、ドルを支えているのと同じです。ロシアのように金でも買った方がましです。もっと効果的なのは、政府短期証券(FB)を発行しないで輪転機を回す、つまりお札を刷っちゃうことです。

 日銀が量的緩和をすると発表すれば、投機筋は震え上がります。極端な話マネーサプライを倍にすれば、ドルは一気に140円です。インフレを恐れていますが、元々日銀はデフレに対応したことがありません。全く無能です。アメリカなどはリーマンショック以来ドルを3倍刷っています。けれどもさほどインフレにもなりません。

 相手が沢山お札を刷っているのに形ばかりの介入、さらにそのドルでアメリカ国債を買っていたのでは話になりません。1ドル200円とか、150円で買ったアメリカ国債は現在の価値は半分以下です。アメリカは丸儲けです。ドルが下がるのは沢山刷っているからで、簡単なことです。中国もそう主張しています。しかし中国はインフレのため輪転機は回せません。

 とにかく円を売って買ったドルで、アメリカ国債を買うのは辞めてほしい。でも買わないとさらにドルが下がります。だからこそお札を刷るのです。

 一番の原因はアメリカが基軸通貨を良いことに、メチャメチャにお札を刷っていることです。ドルを買い支えている国々は、最後には紙くずの様なドルを掴まされることになります。これに対抗するにはお札を刷ること以外有りません。

 



2011年8月6日(土)23:48 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

感動しました!

 鈴木杏、ツイッターで脱原発宣言!廃棄処分のCM出演に「生まれて初めて後悔というものをしています」

 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110805-00000025-flix-movi 

 「私は知らなすぎました。だから、だからこそ、馬鹿ながらに脱原発、声をあげます」と自らの脱原発という立場を明らかにした。


 とても素直な気持ちで、脱原発を訴えている言葉に感動しました。

 電力不足がどうの、産業界がどうの単純に考えて見れば、未だにあれほど多くの人たちに迷惑を掛けて、原発維持を叫ぶ人の気が知れません。

 多くの国民が、何一つ不満を言わないで節電に協力しています。停電でさえみんな我慢したのです。

 個人的には、明日からすべての原発を止めて頂いても結構です。

 



2011年8月5日(金)23:32 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理


(95/140ページ)
最初 91 92 93 94 >95< 96 97 98 99 100 最後