Cat Schroedinger の 部屋
 
                        雑談の部屋です。
 



今日の出来事
~説明~
日々の出来事を書いてます。

大量の情報分析

 
 infoQ このサイトに参加しています。3ヶ月ほど前1000円貰いました。再びアンケートサイトのポイントが、貯まりました。1000円貰うのに結構手間がかかります。アンケートは殆ど商品の調査です。
 
 TVで観ましたが、大量の情報から様々な対応がなされているそうです。たとえばコンビニのポイントカードを作ると、購入した品物から、購入者の住所、年齢まですべて入力されます。その大量の情報を分析して、その店で置く商品に反映して売り上げを伸ばしています。

 多くのポイントカードはだいたい1%程度で、たいした金額になりませんが、何となく得した気分になります。元々コンビニはそれほど安くないのですが、利便性では抜群です。売れ筋を揃える為に、凄い工夫をしていると感心しました。

 車の走行スタイル、購入した品物、借りた書籍等詳しく分析されています。究極のDNAのパターンまでデーターベース化されようとしています。ポイントカードから、住所も名前も、振り込み口座まですべて特定できます。

 今以上に個人情報の管理を、法的に規制することが急がれます。法律が技術の進歩に追いつかない状態です。
 



2012年5月29日(火)23:30 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理


 朝から良い天気で、緑がとても綺麗でした。田植えを終えた景色ものどかで、清々しい空気を感じました。
 車のエアコンも止めて、窓を開けて走りました。

 夕方から雲が一気に広がり、激しい雷雨となりました。

 老人ホームの仕事も終えて、早めに帰宅しました。今家の近くで激しい雷の音がしました。



2012年5月28日(月)20:04 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

もしあなたが怪盗ルパンなら

もしあなたが怪盗ルパンなら何を盗んでみたいか?5個をあげるとすれば?
「彼女の心」とか、「お金」、「金塊」などの回答がありましたが、ルパンなら美術品でないと話になりません。
 いろいろ考えましたが、あんまり大きな彫刻では盗めませんし、トラックでゴソゴソでは、怪盗の美学に反します。それに普通の家に置くには、ゴテゴテ過ぎて趣味が悪い感じです。

 ごく自然な感じに飾れる、ドガのパステル画なども良いかな~と思ったりして。でも値段がつくような物では、ルパンらしくありません。鑑定団に出しても、値段がつかない物でないと・・・

1.真珠の耳飾りの少女
 1665年頃に描かれたヨハネス・フェルメールの絵画であり、フェルメールの代表作。『青いターバンの少女』とも呼ばれる。オランダのハーグのマウリッツハイス美術館所蔵。
 
 フェルメールの作品は、何度も盗難に遭っています。大きさがちょうどいいのでしょうかね~~さりげなく書斎に飾ってみたい。

2.松林図屏風(しょうりんずびょうぶ)
 安土桃山時代の絵師・長谷川等伯の代表作で、紙本墨画、六曲一双の屏風画である。「美術史上日本の水墨画を自立させた」と称される、近世日本水墨画の代表作の1つ。国宝。東京国立博物館蔵。

 六曲一双だから結構大きな物です。使おうにも大きな日本間がありません。廊下に並べましょう。

3.稲葉天目
 曜変天目茶碗の中でも最高の物とされる。元は徳川将軍家の所蔵で、徳川家光が春日局に下賜したことから、その子孫である淀藩主稲葉家に伝わった。そのため、「稲葉天目」と呼ばれるようになりました。

 その後、三菱財閥総帥の岩崎小弥太が入手したが、岩崎は「天下の名器を私如きが使うべきでない」として、生涯使うことはなかったという。当時大阪の通天閣を作る金額と同額だったそうです。現在は静嘉堂文庫所蔵。 国宝。

 最近曜変天目が再現できるようになりました。現代作家の物を見たことがあります。

 お茶の世界では、天目茶碗は貴人台で使う物で、普通には使われません。利休は天目茶碗は嫌いだったとか聞いたことがあります。ご飯茶碗として使ってみましょう。

4.赤楽茶碗 銘加賀光悦 本阿弥光悦作
 承天閣美術館(じょうてんかくびじゅつかん)蔵は京都府京都市上京区の相国寺(しょうこくじ)境内にある美術館。
 これは普段のお茶に使えそうです。

5.最後は冷泉家にある定家筆の「古今和歌集」「後撰和歌集」。

 いやいや日本に偏りすぎているので、、王羲之が書いた書道史上最も有名な書作「蘭亭序」(らんていじょ)かな、でも真筆ではないし、判子が多すぎるし(笑)種類も多いから「快雪時晴帖」(かいせつじせいじょう)台北・国立故宮博物院蔵にしましょう。

 やっぱり判子が多いから、飾るには抵抗があります。書を書くときのお手本に使いましょう。



2012年5月27日(日)23:48 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

電力は・・・

 昼間はちょっと暑い感じでしたが、夕方からは良い陽気でした。

 これから暑くなると、電力が心配です。

 原発を再開するのか、しないのかそれだけでもはっきりしないと、他の発電方法を急ぐ気があるのかないのか?

 賛成反対の前に、これからどうするのかだけでも決めて欲しい物です。民主党になってから、物事が決まりません。やると言ったら少々問題があってもやり抜かないといけません。

 消費税はどうするのか、年金はどうするのか、介護問題はどうするのか、方針がくるくる変わっては、民間の側は予定が立てられません。



2012年5月26日(土)23:24 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

無策な日銀金融政策決定会合

 円相場は一時、1ユーロ=99円65銭まで上昇!対ユーロで99円台をつけたのは、2月初旬以来約3か月半ぶり。ユーロ圏各国がギリシャのユーロ圏離脱に備えて危機対応計画を策定すると伝わり、欧州危機への警戒感が強まりました。

 もし消費増税関連法案が成立すれば、日本円はますます安全となり1ドル=60円、対ユーロで80円位になるかもしれません。いずれは実体経済に即したレートになるでしょうが、ユーロ圏がまとまらなければ可能性はあります。

 無策な日銀金融政策決定会合は、政策据え置きを決定しました。これでは円高誘導そのものです。

 こんな事やっていては日本の企業はたまった物ではありません。日本の企業は一流ですが、政治は最悪です。

 原子力の委員会も同じですが、日本では目上の委員を失脚させたり、下の人が上の人を批判することは御法度のようで、内部から組織を改める能力は無いようです。よく見られる風景ですが、会議などで上の人に反対意見を言うのはとても難しく、事前の打ち合わせで決まってしまっていることが殆どです。



2012年5月24日(木)23:06 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

日食

 金環食盛り上がりました。一部では雲のため残念な結果となりました。

 今から100年以上前1905年 アインシュタインは一般相対性理論と特殊相対性理論を発表しました。始めは相手にされず、就職にも苦労したほどでした。

 1911年、アインシュタインはついに自分の説を証明する方法を思いついたのでした。彼は自ら導き出した結果から、光も重力で曲がると考えました。彼は大きな重力が働いているとろころでは空間が歪むため、光の道筋も曲がると考えました。

 
 この理論は1919年5月29日の皆既日食のときに、太陽の陰に隠れて見えないはずの星が見えたことによって確かめられました。
 
 つまり、星の見える位置がアインシュタインの一般相対性理論の予測値1.75秒と一致して、光の曲がり具合が太陽のまわりの空間の曲がり具合と同じであることが分かったのです。
 
 このときも曇ったら大がかりな装置を用意しても、観察は台無しになるので、とても大変でした。

 アインシュタインが一般相対性理論と特殊相対性理論を発表してから、世界大戦があって注目されなかったとはいえ、14年経っていました。



2012年5月23日(水)23:20 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

Twitterを始めました。

 使い方はまだ判りませんが、一応このサイトにも、ボタンを設定しました。

 



2012年5月19日(土)23:37 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

友人が

 久しぶりに、友人が来て食事しました。食後お茶を飲みながら、いろんな話をしました。

 彼は車だったので、アルコールが飲めなかったのが、とても残念でした。



2012年5月18日(金)23:05 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

急に暑くなって

 まるで初夏の陽気です。温度変化に弱いので、早くもクーラーを入れました。

 今年は電力が足りなくなりそうで、大騒ぎです。よくよく考えれば、去年から1年も時間があったのに、電力会社は火力発電所を作ろうとしませんでした。少しでも作っていれば、少しは役に立ったのに・・・

 それもこれも、原発を止めるのか、止めないのかはっきりしないから、無駄に発電所を作ろうとはしません。

 何より、これからどうするのかはっきりしてもらわないと、どうにもなりません。

 個人的には原発は無しにして欲しいのですが、これではいつまで経っても、解決しません。結局原発が無いと、電力が足りないと、電気料も上がると、脅かされて、再開することになるような気がします。



2012年5月17日(木)23:32 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

気になるニュース

 島田市が2月に行った震災がれきの試験焼却後、同市内5カ所から採取した松葉のうち4カ所で放射性セシウム濃度が上昇したと発表した。

 同市の放射能検査では焼却時の排ガス中から放射性物質は検出されず、灰の放射性セシウム濃度は放射性物質として扱わなくてよいとされる同100ベクレルを下回る同64ベクレルだった。

 確かに少量ですが、大量に焼却すれば総量では結構な量になるので心配です。



2012年5月10日(木)23:20 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

シャッター街

 アマゾンで本を注文したら、送料も無料で翌日に配達されました。これでは町の本屋さんは大変だろうなと思いました。

 地方では大きな本屋さんでも売れ筋は揃っていますが、少しでも専門的な本は殆どありません。ネットでは手に取って見ることは出来ませんが、最近ではある程度内容も判るようになってきました。

 それでなくとも活字離れが進み、ネット販売が進み、町の小さな本屋さんは、売り上げが少なくなっているようです。廃業した本屋さんも少なくありません。

 書店に限らず、いろんな店が苦しくなっています。地方の繁華街だった通りはシャッター街です。我が町でも再開発を腐心しておますが、なかなかまとまりません。

 古い店主は賃料を引き下げないし、借り手もそれだけの賃料を払って商売する元気もありません。

 そうこうしている内にシャッター街となり、人通りも無くなり、何の商売も出来なくなっています。行政が何かと手助けしても、全く効果が上がりません。

 それなのに何ら手助けもないのに、土地が安くて新しくできた道路沿いにどんどん店舗が出来たりしています。

 この事実に何か解決策があるような気がするのですが、答えはありません。



2012年5月9日(水)01:22 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

初鰹

 連休中寿司屋に寄ったら、カツオが売り切れていてガッカリしました。普段はそれほど食さないのですが、この時期は鰹です。



 「目には青葉山ほととぎす初鰹」

 江戸中期の山口素堂の句に詠まれている様に5月は初鰹の季節です。5月ごろ静岡県や千葉県などの漁港に水揚げされるのがいわゆる「初鰹」です。

 江戸時代この時期の鰹を「初鰹」と呼びとても珍重しました。初鰹は、「75日」の10倍に当たる「750日」も長生きできるともてはやされました。

  江戸には鎌倉から馬または船で、最速で運ばれて、とてつもなく高い物でした。

 「鎌倉を 生きて出てけん 初鰹」(芭蕉) 

 鰹一本に2両、3両という値段がつきました。刺身は辛し味噌を漬けて食べるのが普通だったようです。

 この高値もすぐに安くなります。

 「落ちぶれる ものは鰹の 値段なり」

 幕府もたびたび法令を出して、売り出し期間などを決めましたが、かえって逆効果でした。
 

 これも江戸時代がとても平和で、豊かだったからでした。



2012年5月8日(火)23:57 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

衆愚政治か?

 フランス大統領選は、オランド氏の勝利となり、ギリシャでは財政緊縮路線を進めてきた新民主主義党(ND)と全ギリシャ社会主義運動(PASOK)の獲得議席が、過半数に2議席足りない149議席で、連立与党が歴史的大敗となりました。

 どちらも高福祉を謳い、財政悪化を無視したような政策で票を取りました。まるで日本の民主党のようです。

 選挙の結果からユーロは見通しが無くなり、大変なことになりそうです。もしギリシャが破綻すれば、ヨーロッパの銀行は大変な損失を受け、ギリシャ自体もドラクマに戻しても、強烈なインフレになりかねません。

 日本の国民は消費増税法案に対して、それほど反対者ばかりではないのは、優秀な国民性のためかもしれません。

 けれど実に皮肉なのですが、もし消費増税法案が通れば、円は優等生になる可能性が高まり、更に円高になる可能性があります。

 結果として国内需要だけでなく、輸出も大打撃を受けるかもしれません。

 消費増税法案より先に、インフレターゲットを提唱したい。ゼロ金利を10年もやっていたのに全く効果は上がりませんでした。量的緩和こそ解決の一つです。

 日銀はインフレ率1%を目標とすることを表明し、長期国債買い入れのための基金を10兆円増額して総額65兆円の追加金融緩和を決定、しかしケチ臭くチョビチョビやっているから、額の割に効果が上がりません。言葉だけでも500兆円とか、大きく出ないと舐められきっています。

 デフレの治療には、「空からお札をばらまけ!」と言った人がいます。もちろんそんなことをすれば、あっという間に恐ろしいインフレになります。(笑)明日から円安になります。

 とにかく10年以上ゼロ金利政策だけやっていた、日銀の無策にもあきれています。少なくとも政府も復興増税より、日銀引き受けにして、お札を刷るべきでした。



2012年5月7日(月)23:51 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

雹が降りました。

 昼頃突然雹が降りました。もの凄い音にびっくりしました。

 雷も激しく心配しましたが、すぐに止みました。天候が不穏で一日中家にいました。

 長かった連休も終わり、仕事が始まります。今年は休みが続いたので、観光地は何処も繁盛のようでした。日本中ちょっと元気になったきたような気がします。

 景気も良くなると・・・

 日本中の原発が止まりました。これから原発はどうなるのでしょう?
 



2012年5月6日(日)23:03 | トラックバック(0) | コメント(2) | 今日の出来事 | 管理

連休だというのに

 この雨では何処へも出かけられません。明日は晴れると良いのですが・・・

 映画でも観て過ごしますか。



2012年5月2日(水)20:08 | トラックバック(0) | コメント(2) | 今日の出来事 | 管理

急に暑くなって

 少し寒い日が続きましたが、急に暑くなって昼間は夏の雰囲気。

 人間の方が熱に弱く弱くなっているのか、暖房していたらと思ったら、あっという間に冷房が必要な雰囲気。

 これではどれだけエネルギーがあっても足りません。先進国では当たり前ですが、世界中が冷暖房完備となると、大変なことになります。先進国もエネルギーの使い方を考えないと・・・

 この機会に永久に節電をする、というのが良いのかもしれません。



2012年5月1日(火)23:29 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

更に人が集まって

 一日中大賑わい
 疲れた~~~~

 明日は仕事、どうなることやら!


 GWですが、新東名の効果か、この辺りの旧東名は混雑が無さそうです。

 東海道1号線のバイパスも袋井~浜松間が4車線になります。金谷~大井川を渡り~藤枝間も4車線の計画があるようです。

 浜岡~静岡空港~金谷間が高規格道路が完成しそうです。

 便利になるのは良いことだけど、これから人口増加は見込めないのに、どんどん道路を造って大丈夫なのかね~~



2012年4月30日(月)23:33 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

親戚が来て

 連休のため、親戚が来て賑わっています。

 小さい子がいるので家中が活気にあふれてます。

 それにしても夏のような陽気です。



2012年4月29日(日)23:27 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

教え子に呼ばれて

 昔教えていた、女子高校の生徒達の飲み会があり呼ばれました。私はその当時結構人気のある先生でした。この学年の人たちから、私だけに卒業記念にベンジャミンの木を送られました。

 一次会は女性ばっかりで、男性はたった一人なので調子が出ませんでした。二次会はちょっとしたスナックに行き、飲めや歌えの宴会ムード。

 女性が多いので、隣の席のおじさん達が、デゥエットしようとか、なんだかんだとうるさかったのですが、トラブルもなくお開きとなりました。

 昔の生徒の前で始めた歌ったので、緊張!(笑)

 何年も経っているのに、先生と、生徒の関係はそのままなのが不思議でした。



2012年4月28日(土)23:42 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

原発再開の是非を問う県民投票

 ごく自然に考えて電力会社の人たちは、原発を全く安全と思っているのでしょうか?データーとか、ストレステストとかいろいろ言う前に、あんな事故を起こしたのだから、少なくとも、すぐには無理とは思わないのでしょうか?最低限事故の原因調査が終わる必要はあるでしょうに!

 先日電力関係の人と話しましたが、やっぱり原発は再稼働すべきと信じていました。今度は上手くやれそうと、懲りない人々。マインドコントロールされているのでしょうか?

 戦争も同じなのでしょう。戦争はいけないと言っても、お国のため、家族を守るため・・・反対出来なくなっていったと聞いています。

 静岡県では原発再開の是非を問う県民投票しようという運動が始まりました。

 「魔法使いの弟子」「トイレの無いマンション」たぶん選挙結果は判っています。大賛成です。



2012年4月27日(金)23:41 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理


(89/140ページ)
最初 85 86 87 88 >89< 90 91 92 93 94 最後