Cat Schroedinger の 部屋
 
                        雑談の部屋です。
 



今日の出来事
~説明~
日々の出来事を書いてます。

富士山百人一首

 昼休みに友人から誘われて、富士山百人一首の展示を見に行きました。

 富士山を詠んだ短歌が、一首づつ書かれた軸が、展示してありました。会場は外と繋がっているため、めちゃめちゃ寒くて係の友人も大変そうでした。

 
お客さんは少なく、1時間ほどいた間に、私以外に一人でした。

 隣の喫茶室でお茶を飲んで、友人と雑談して、手のかかったパンフをもらって、帰ってきました。

内容ですが、富士山を詠った歌ばかりですから、情景描写が多く、単調な感じを受けました。



2012年2月29日(水)20:03 | トラックバック(0) | コメント(3) | 今日の出来事 | 管理

ドライブ

 磐田市から島田市まで、国道150号線を通りました。薄曇りでしたが、海岸沿いの走りは快適でした。

 御前崎辺りで海の写真を撮りました。



2012年2月26日(日)23:45 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

飲むか飲まないか

 8時近くに友人からお誘いの電話があり、近所の飲み屋さんにお出かけしました。

 お腹一杯で、それほど飲めませんでした。ワイワイガヤガヤと騒がしかったけれど、面白かった。

 車で帰る人が、時間がなかったので、早めのお開きとなりました。

 地方では車が唯一の交通手段です。ちょっとだけ飲んで、醒まして帰ることは出来ないので、飲むか飲まないかで迷います。

 距離があると、飲み代より車代の方が高くなることもあります。

 



2012年2月25日(土)23:40 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

ピエール・マルコニーニ

 3年間デパートでモロゾフのお店の店長していた人に話を聞きました。現在は他業種の営業の仕事をされています。

 クリスマスの時期、バレンタインの時期は休みもなくひどい勤務になるそうです。隣の店がピエール・マルコニーニだったそうです。モロゾフのチョコをピエール・マルコニーニの店員さんにはよくあげたそうですが、向こうからは貰ったことがなかったそうです。たぶん禁止されていたのだとのことです。

 そこで今日ピエール・マルコニーニを食べていただきました。ピエール・マルコニーニは値段だけのことがあると感激していました。



2012年2月23日(木)19:58 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

友人がスマートフォンを購入し・・・

 全く使い方が判らないので、今夜習いに来ました。

 正しく入力という基本的が出来ないので、G-mailの設定も出来ません。21時に始めて、何とかアプリを自分でDL出来るようになり、その他の設定を理解できるように習いました。終わったのは午前2時でした。

 あの調子では、たぶん明日には半分くらい忘れそうで心配しています。

 PCのサポートセンターや、携帯のサポートセンターの方には本当に頭が下がります。



2012年2月22日(水)23:52 | トラックバック(0) | コメント(2) | 今日の出来事 | 管理

迷惑な郵便物

 提出期限が迫っている書類が紛失。

 必ず提出しなければならない書類で、探しましたがどこにもありません。

 仕方ないので、再度送ってもらうことになりました。

 とにかくたくさんのダイレクトメールが来るので、殆ど読まないでそのまま捨てています。

 一般に質素な茶色の薄い手紙が危険です。税務署だったり、お役所だったりします。派手で立派な手紙はほぼ見ないで捨ててかまいません。(笑)

 メールなら迷惑メールに指定できるのに、しつこく来る手紙には本当に困ります。

 



2012年2月21日(火)23:43 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

さらに悪化

 熱っぽくて寝ています。風邪をひいたのかも・・・

 食欲もなくてせっかくの休みなのに家にこもっています。

 休むと雑用が増えるので、イライラしています。

 



2012年2月19日(日)16:05 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

体調不良

 午後から何となく体調が悪く元気が出ません。本を読む気力もなく、だらだらとTVを見ていました。 


2012年2月18日(土)16:03 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

東電の国有化は当たり前です

 米倉会長と、枝野大臣がバトルしていますが、米倉会長はおかしいと思わざるを得ません。どうしてあのような人物が経団連の会長をしていられるかも不思議です。

 経団連自体が東電と良い関係であった事もあるし、米倉会長の親元の企業がずっと東電と親密な関係を維持してきたことも有るでしょう。経団連としては電気料金を値上げには反対の立場のはずです。なのに発電と送電分離にも反対しています、

 はっきり言って、米倉会長は会長として不適格です。
 
 それ以上に問題なのは、あのような人物を経団連として不信任出来ない日本の体質です。



2012年2月16日(木)11:22 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

連日曇り空ですが

 少しずつ寒さが和らいだ気もします。まだまだ暖房をつけていますが、それほど寒くありません。春近しです。

 それにしても今年は寒かった~~~



2012年2月15日(水)23:44 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

囲碁

 久しぶりに囲碁サイトに行きました。なぜか絶好調で、連戦連勝。

 特に高得点者との試合で、鮮やかな手筋で一手勝ちは我ながら・・・

 
 先週碁会所でも良い成績でした。

 いい気分!



2012年2月12日(日)23:00 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

老人ホームの人たちと

 ちょっとした催し物があり、お出かけしました。

 連休なので、ホームはのんびりです。



2012年2月11日(土)15:18 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

友人と食事

 連休前のため仕事は忙しかったのですが、少し遅れて仕事終了。

 友人と浜松で食事。どの店も混んでいて大変でしたが、カウンターならと言うことで滑り込みました。

 食事後バーでいろんな話をしました。とにかく面白い人で、気がついたら2時を回っていました。



2012年2月10日(金)19:52 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

暖かな日

 このところ寒い日が続きましたが、今日は寒さも和らいで、春の訪れを予感させます。

 今年は特に寒かったような気がします。早く本格的な春が待ち遠しい。

 あすは友人と食事の予定!



2012年2月9日(木)23:40 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

ちょっと驚き

 国道添いのファミレスで食事をしていたら、老人二人が隣の席に座りました。

 見るからに農業従事者の格好で、お互い耳が遠いのか大きな声で話されます。聞き耳を立てるまでもなく、話が良く聞こえます。

 農作物の話などをしていたのですが、TPPのことやら、為替の話などかなり高度なお話でした。特に農作物の市場性などは、驚くほどの見識でした。

 そのうち遊びの話になって、海外旅行の話などもされています。二人ともいろんな所へ行っているようで、さらに高級で時計の話などもしていて、それにも驚きました。

 
 やっぱり日本の税制は、どうもおかしい気がしました。農家は見かけ以上に恵まれているようです。(笑)



2012年2月7日(火)23:53 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

一日おいて

 今日もちょっとした食事会がありました。

 料理はふぐなども出て最高でしたが、一昨日盛り上がったので、今ひとつ盛り上がりに欠けました。

 今日はおとなしく食事して、小さなクラブでちょっと歌って、12時頃おとなしく帰りました。

 やっぱりオフ会の仲間は良いな~~~と改めて感じました。



2012年2月6日(月)23:11 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

とても疲れて

 日曜というのに、疲れてぶらぶらしていました。

 午後老人ホームで状態が悪くなった入所者のため、特別出勤となりました。

 それだけの一日でした。



2012年2月5日(日)23:07 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

オフ会

 久しぶりにオフ会を持ちました。今回は参加者が少なくて、全部で4人でした。

  一次会は個室居酒屋 くいもの屋わん 静岡北口店で定刻より3人で開始。

 「わん」で最高の料理だそうで、とても豪華で、味もgoodでした。お互いに近況を語り合いました。公務員の彼はさらに出世して、とても順調そうです。独身女性の彼女お仕事は不満そうですが、良い給料のようです。

 1時間ほど遅れて、「PC関係の彼が登場。転職後も順調で、とても元気そうでした。

 二次会は、ナイトクラブエスポアールに行きました。土曜日というのにお客がまばらで少しさみしい雰囲気でしたが、ホステスさん相手に大いに盛り上がりました。

 午前0時ころになり、三次会はニューハーフのお店「プリシラ」に行きました。ビンゴ大会で、彼女が10000円引き当てました。これでさらに盛り上がりました。男装の女性が、私と以前からの知り合いと判りびっくりしました。
 なかなかグレードの高いショーもあり、店を出たのが3時ころでした。

 4次会はカラオケに行きました。4人とも疲れて声が出ないのに、がんばりました。でホテルに帰ったのは、朝5時過ぎでした。

 とにかくみんな元気で、仕事をがんばっていて、とてもうれしく思いました。

 次回のオフ会はもう少し参加者が増えれば、ホテルをとる必要がないなと感じました。



2012年2月4日(土)23:45 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

1000円入金

 infoQ by GMO http://infoq.jp/ というサイトでアンケートに答えて、やっと1100ポイントを貯め、楽天銀行に1000円入金となりました。

 自宅に居てアンケートに答えるだけで、お金をもらう大変さを知りました。(笑)



2012年2月3日(金)23:09 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理


 朝から雪が降りました。滅多に降らないのでみんな大喜びでしたが、昼頃にはすっかり晴れ渡り、午後また少し降りました。

 結局積もることはありませんでした。ちょうど北海道の方が来て、この辺りの人は雪が降ると喜ぶのでびっくりしたと、言っていました。北海道などでは、雪はとてもやっかいな物だそうです。

 静岡西部では、10年に一度積もるかどうかなので、雪は大歓迎なのですよと話すと、納得されていました。

 冬なのに布団を干しているのにも、驚いたそうです。

 やっぱり静岡は暮らしやすいところです。



2012年2月2日(木)23:03 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理


(91/140ページ)
最初 87 88 89 90 >91< 92 93 94 95 96 最後