Cat Schroedinger の 部屋
 
                        雑談の部屋です。
 



今日の出来事
~説明~
日々の出来事を書いてます。

シャンプー

 フケの原因は皮脂を栄養としている癜風菌(でんぷうきん)が原因です。洗いすぎると余計に角質が増えフケが多くなりがちです。

 癜風菌は異常な菌ではありませんが、増殖しすぎるとフケの原因になります。

 抗真菌剤を使用しても良いのですが、画期的なシャンプーが出たので買いに行きました。抗真菌剤のミコナゾールが配合されています。

 ちょっと値段が高い!



2012年4月24日(火)00:21 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

浦霞

 行きつけの寿司屋で、みんなで飲みました。以前は利き酒の会を開いていたこともある御主人だけに、一口飲んで、絶賛でした。

 2人の友人も飲んだとたん「精米度は50%以下かな!」とか、「当たりは柔らかいが、切れがあって、辛口なのに甘みがある!」とか「いやな甘みが残らない、これが切れが良いと言うんだ!」とか訳判らないコメントが続出しました。

 いつもうるさい連中も、誰一人誉めない人は居ませんでした。マイナス評価は全くありませんでした。みんなが飲みたがって、あっという間に無くなりました。

 日本酒は苦手で、ワインならと言っていた女性も、一口飲んで「高級ワインに匹敵」と絶賛でした。



 みんなの結論、

  「東北の酒は旨い!もっと持ってくるように!」



2012年4月21日(土)23:37 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

ヒラメが~~~

 政府は17日、茨城県沖で捕れたヒラメとスズキ、ニベから、食品に含まれる放射性セシウムの新基準値(1キロ当たり100ベクレル)を超える値が検出されたとして、同県に出荷停止を指示した。同県はヒラメなどの出荷を自粛しており、流通はしていない。
 厚生労働省によると、6日に漁獲されたヒラメからは160ベクレルが検出された。

 青森県、茨城県、鳥取県の県の魚に指定されています。茨城県近海でとれるヒラメは「常磐もの」と呼ばれ、品質がよいため、市場で高く評価されてきました。

 予想はしていましたが、海底に住むヒラメは当然のごとく放射性セシウムが高くなります。
 
 除染しても、水を回収しないと結局は海に流れます。

 関東地方に降り積もった放射性セシウムも、雨で東京湾に流れ込みます。

 これから先一体どうなるのでしょう。とても心配です。



2012年4月17日(火)22:15 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

コハダ

 ちょっと寿司屋に寄ったら、小鰭(コハダ)が良かったので、合計6個食べました。近年旬の時期が難しくなっていて、食べてみないと判らないことが多い気がします。

 小鰭の「ナカズミ」「コノシロ」サイズと思うような半分に切らないと寿司ネタにならないような小鰭はいただけません。

 今日の小鰭は小振りでとても結構でした。安い魚なので、違ったものも食べましたが、勘定は激安でした。(笑)

 いつぞやは、新子(小鰭の小さいもの)を16個くらい食べ続け、お品書きの札をおろさせました。

 



2012年4月16日(月)23:03 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

これが現実

 中部電力浜岡原発の再稼働問題が争点となった15日の静岡県御前崎市長選は、再稼働の是非について態度を保留してきた現職の石原茂雄氏が3選を果たしました。
 
 石原氏に投票した有権者は「原発がないと地域経済が苦しくなる」と口々に訴えました。

 福島第1原発事故以降も、原発を抱える自治体の首長選では、脱原発にまでは踏み込まない現職に対して、脱原発などを掲げる新人が敗れるケースが続いています。

 原発を抱える自治体の人たちは、経済しか頭にありません。何もない地方都市では、長い間原発の落とすお金に、まともな神経が麻痺してしまっています。今まで恩恵を受けてこなかったすぐ隣の町では、廃炉を訴えています。

 

 富士山の西側を走る「富士川河口断層帯」が、従来の調査結果よりも1・5倍長く、約40キロ・メートルに及ぶことが、静岡大学の林(りん)愛明教授(地震地質学)らの調査でわかった。

 同断層帯は、単独でマグニチュード(M)7・2、駿河(南海)トラフ沿いで起こる東海地震と連動すれば全体でM8程度の地震を起こすと想定されているが、林教授は「単独でもM8程度になる」と指摘している。

 浜岡原発のすぐ傍です。菅総理がすぐに止めたのは英断でした。

 これが現実。あんな僅かな利己的な住民だけで、この国の未来を決めて良いのでしょうか?橋下市長「民主政権倒すしかない」を支持します。



2012年4月15日(日)23:05 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

民主政権倒すしかない!

 野田佳彦首相と枝野幸男経済産業相ら3閣僚は13日、首相官邸で原発の再稼働を協議する6回目の会合を開き、関西電力大飯原発3、4号機(福井県おおい町)の運転再開を「妥当」と判断した。

「(福島第1原発を襲ったような)想定を上回る地震や津波がきても、炉心溶融に至らせない多重的な対策が取られている」と評価。
 大飯3、4号機の安全性を「最終的に確認した」として、安全宣言を行った。



 大阪府市統合本部のエネルギー戦略会議の方針
 再稼働の8条件は次の通り。
 1.独立性の高い規制庁の設置 
 2.新たな安全基準を根本から作成 
 3.新安全基準に基づき、2次評価を含め安全評価(ストレステスト)を実施 
 4.事故発生を前提とした防災計画と危機管理体制の構築 
 5.原発100キロ圏内の自治体の同意と原子力安全協定の締結 
 6.使用済み核燃料の最終処理体制の確立 
 7.電力需給の徹底的な検証 
 8.原発事故による倒産リスクの最小化

 これはごくごく当たり前のことです。1はすぐにでも出来ることであったし、今までに出来ていなかったのも、政府の怠慢です。しかし6はすぐには殆ど不可能な条件でもあります。


 原子力安全委員会はストレステストの一次評価の結果を了承したが、安全だとは一言も言っていない。元々原子力安全委員会は電力会社のひも付きの団体です。そこがこんなことを言っているのだから、とても安全とは言えません。

 未だ福島の事故の検証が終わっていないのです。仮に今回のストレステストの一次評価がどんなに良くても、正しく評価できる独立性の高い規制庁が出来ていないのに、再開はとんでもないことです。

 枝野幸男経済産業相自身、数日前まで今の体制では再稼働は危険だと、また13日の衆院経済産業委員会で、今後の国内原発政策について「私自身はできるだけ早く原発依存から脱却して、依存をゼロにしたい」と述べています。これではメチャメチャです。

 民主党はこれで決定的にだめな党となりました。愛想が尽きました。橋下市長「民主政権倒すしかない」を支持します。



2012年4月13日(金)23:42 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

暖かい日で

 とても穏やかで、のんびりした日でした。少し時間が余ると眠くなります。

 年中こんな日だととても良い。だけどやっぱりのんびりした人間になりそう。(笑)

 東北の人は我慢強く、勤勉なのは、気候と大いに関係あるのは間違いない!



2012年4月12日(木)23:08 | トラックバック(0) | コメント(2) | 今日の出来事 | 管理

写真のアップロード

 出席者に写真を送るため、サイトにアップロードしました。

 ファイルのままだと大変なので、zip ファイルにしたのですが、PCが苦手な人も多く、心配です。

 写真撮っている時も「プリントして送れ!」と、我が儘なことを言っていた人も居たので困っています。

 クレームが来た人には、DLを指導して、出来なければ奥さんか、子供にでもお願いするようにアドバイスしよう。

 それでも駄目ならプリントすることにしよう。(笑)



2012年4月11日(水)23:44 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

一日中仕事

 旅行から帰って疲労が一杯。

 写真の整理もそこそこに、やっとブログを書いておしまい。




 仙台の印象

 
 寒い!けれども部屋の中はどこでも暖房が行き届いている。

 都会なのに人は素朴で、親切。

 食事が辛い(しょっぱい)たぶん塩分摂りすぎ。
 
 



2012年4月10日(火)23:33 | トラックバック(0) | コメント(2) | 今日の出来事 | 管理

恩師と

 さて松島観光を終えて、夜は中学時代の家庭教師の先生にお会いして食事をしました。
 先生は東北大学の教授を退官され、仙台でノンビリ過ごされています。大変な酒豪で、夜遅くまで飲みました。

 夜中に中国料理、上海ラーメン「成龍萬寿山」という店でラーメンを食べましたが、最高に気に入りました。
 お奨めです。
 
 本店:仙台市青葉区国分町3丁目6-10

 



2012年4月8日(日)22:40 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

年金運用

 AIJ投資顧問問題に関連し、「厚生年金基金への天下り721人 資産運用9割が素人」と騒いでいますが、証券取引などは所詮博打です。

 勝つ人もあれば、負ける人もあります。何も生産していないのだから、合計すればゼロ、いわゆるゼロサムです。

 ヘッジファンドのように莫大な金額を動かせば、市場を支配できるからかなりの確率で勝てます。さらに最近ではコンピュターによる売買も盛んで、人の力では適わなくなっています。でもやっぱり博打です。

 年金運用は銀行か、国債でも買ってまじめに預かっているのが一番です。あるいはそのまま現金で持っているとか、金でも買っておくとか(笑)

 人様の大事な年金で博打をやられたのではたまりません。



2012年3月28日(水)23:22 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

消費税の功罪

 日本の財政は国の債務残高が国内総生産(GDP)の約2.3倍に達し、ギリシャの約1.6倍を上回っています。

 消費税増額法案が否決され、貿易収支の赤字が続けば、国債が急落する可能性があります。

 現在交際が安定しているのは、日本国債は、約1500兆円に上る個人金融資産や企業の潤沢な資金が銀行に預けられ、その資金で買い支えられているからです。国内投資家による保有比率は約9割を占めています。

 しかし個人の貯金も老齢化により、だんだん少なくなりつつあります。原発事故、中国、韓国との競争に敗れ、大幅な赤字を出す企業も増えました。

 このままだと国際が暴落はしないまでも、少しずつ下がるかもしれません。

 消費財は20%位にしてでも、財政赤字を減らす努力をしないと、その内にはギリシャのようになりかねません。

  国民も少し我慢して、消費財を受け入れないと将来危険なことになります。

 原発は危険でも稼働した方が、経済的には有利ではあります。でも原発は受け入れられませんね~~

 



2012年3月24日(土)23:03 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

班目(まだらめ)は出鱈目

 内閣府原子力安全委員会が、関西電力大飯原発3、4号機の再稼働の前提となる安全評価(ストレステスト)の1次評価について、問題ないとの確認結果を決定しました。

 保安院も安全委員会も今回の事故の一番の責任者です。この人たちが安全と言っても誰が信用するのでしょう。特に班目(まだらめ)春樹委員長は、自分から失敗だったといっている人です。事故の検証も終わっていないのに、再稼働とはそれこそ開いた口がふさがりません。

 停電するぞ!電気料値上げだ!と脅しています。

もし今年の夏、原発無しで済ませてしまうと、再開が更に難しくなるので、どうしても夏前に再開したい目論見が見え見えです。



2012年3月23日(金)23:09 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

ごく普通の日

 普通に仕事して、何事もなく終わって、少し本を読んだけど集中しなくて、漫然とTVを観て平凡な一日でした。

 



2012年3月22日(木)02:33 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

ビックカメラ

 休みなので、ビックカメラへ新しい i-Pad を見に行きました。ちょっと触った感じでは、以前の物とそれほど違いはありませんでした。画像はかなり良くなっていました。動きも更に繊細でした。

 室内で使うにはPCがあれば特には必要ないけど、すぐに立ち上がるし、簡単なので、PCを開かなくなったという友人もいます。確かに便利そうです。

 屋外ではスマートフォンがあれば事足りますが、地図などはとても見やすく、便利そうです。

 ブラブラしていたら、Pentaxの新しいカメラも置いてありました。面白い形で良い感じでした。



 遠鉄デパートの地下で「たこ八」のたこ焼きを食べました。久しぶりでしたが、やっぱりデパ地下は楽しい。


2012年3月20日(火)23:53 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

原発再会?

 後から後から沢山の問題が出てきています。保安院も原子力安全委員会も、今まで全く役に立たなかったどころか、今回の事故の一番の責任者です。今回の事故は人災でした。

 一番トップが電気会社から高額の研究費をもらっている。これからもこんな人たちがストレステストのチェックをするのでしょうか?

 東京電力が実施するストレステストを保安院が評価し、それを安全委が確認する。この組織がチェックした結果などとても信用できません。

 政治的ないし経営的判断が優先されて今回の事故が起こったのに、またまた同じ理由で原発を再開させようというのでしょうか?
 
 原発そのもの安全性はともかく、日本では組織を維持する能力の問題から、原発を持つ能力が無いと言い切れます。つまりハードの問題ではなく、ソフトの問題です。

 



2012年3月17日(土)23:01 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

おもしろグッズ

 一見人形のようですが、実は歯ブラシです。小さい子が喜びそうで、4本ほどゲットしました。

 後で聞いたのですが、ブラシとしての性能はそれほど良くないとか聞きました。



2012年3月10日(土)19:09 | トラックバック(0) | コメント(2) | 今日の出来事 | 管理

送別会

 今日は老人ホームで送別会がありました。有志だけの会でしたが、長く勤められた方で、重職で立派な方だったので出席者も多く賑わいました。

 二次会は次の長のお祝いもあって、10人ほどでしたが、遅くまで盛り上がりました。

 

 



2012年3月9日(金)23:19 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

駄菓子

 ららぽーとに食事に行きました。

 ららぽーとの中にある駄菓子屋で、お菓子を買いました。「さくらんぼ」が特に好きです。

 もちろんチロルチョコも大好きです。
 



2012年3月8日(木)23:23 | トラックバック(0) | コメント(4) | 今日の出来事 | 管理

花粉が

 花粉症が突然ひどくなりました。目が痒くなり、くしゃみもひどい状態です。

 集中力が低下しています。



2012年3月1日(木)23:10 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理


(90/140ページ)
最初 86 87 88 89 >90< 91 92 93 94 95 最後