Cat Schroedinger の 部屋
 
                        雑談の部屋です。
 



今日の出来事
~説明~
日々の出来事を書いてます。

暫定規制値を超える放射性セシウム

 12日福島県は、新米すべてが国の暫定規制値(1キロ当たり500ベクレル)を下回ったと発表しました。検出値は28~136ベクレルだったようです。

 16日福島県は、福島市大波地区産のコシヒカリ(玄米)から国の暫定規制値(1キロ当たり500ベクレル)を超える放射性セシウム630ベクレルを検出したと発表した。玄米で630ベクレル、白米で300ベクレルだそうです。

 どうにも心配な話で、そもそも国の暫定規制値とは言葉通りなら、暫定とははっきりしないが、一応今のところという意味です。一時期流行った「直ちに健康には問題がない!」と同じ感じです。

 136ベクレルだからといって、毎日食べるものですからちょっと考える人は多いのではないでしょうか?大人なら問題ないでしょうが、子供のいる家では心配でしょう。

 測定基準が曖昧で、大雑把で、余計に不安になります。総ての米の袋に、放射線量を表示するのが一番です。

 最も漁業の人の話では、極僅かでも放射線が出ると全く売れないそうです。総ての米に表示すれば、やっぱり売れなくなる可能性は高いのかもしれません。ごく微量だから、安全と言い切ってしまうのが一番と考えている節があります。

 実際は大人なら500ベクレルはそれほど心配な値ではないでしょうが、暫定という言葉通り子供には未知数です。医学的にも解ってないのですから。



2011年11月16日(水)00:48 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

急に寒くなって

 突然寒くなりました。静岡県は特にそうですが、夏から一気に冬。
 少し大げさですが、春と秋が短い気がします。元々冬も他の地より暖かく、この辺りではもう何年も雪が降ったことがありません。

 この温度はもう冬です。速攻で暖房入れました。(笑)



2011年11月11日(金)23:56 | トラックバック(0) | コメント(2) | 今日の出来事 | 管理

オリンパス株式会社が大変なことになりました。

 オリンパス株式会社が大変なことになりました。大会社だと思っていましたが今にも潰れそうな気配です。

 医療事業の分野ではトップのシェアーです。優秀な会社なのに、上層部のデタラメ経営で倒産ともなれば、社員が可哀想です。

 日本の軍隊は兵隊はとても優秀で、将校はは普通、軍本部は愚鈍といわれました。

 原発事故でも硬直した上層部が、現場の意見や、反対者の意見をことごとく排除してきました。

 オリンパスにおいても、内部の告発した社員を徹底的に排除し、裁判沙汰になっています。M・ウッドフォード氏が指摘したとたんに社長解任でした。

先日の事件で、大王製紙も監理銘柄になりました。 日本的な会社運営はもう限界に来ています。株主は詐欺にあったような物です。世界中から日本中の企業に疑いの目が向けられています。

 



2011年11月10日(木)23:12 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

歯の弱い友人

 今日久しぶりに友人が来ました。食事しようと言ったら歯が悪くて、今度にしたいと・・・

 彼はとにかく歯が弱く、とにかく年がら年中歯医者通いです。1年の内歯医者に行かなかった月が2ヶ月くらいだそうです。

 一生懸命磨いているのですが、次から次へと悪くなるそうです。3日前ブリッジにしてあるところが、取れかかった感じでグッと噛んだらポロッと取れてきたのが、下のブリッジの対則の上の歯で、よく見たら今まで正常の歯がパリッと割れてしまったそうです。

 そことは関係ない場所のクラウンの歯も調子が悪く、それも治療だそうです。

 生まれつき歯の質が悪いそうで、歯医者さんがこんなに思い通り削れる歯は珍しいと言っていたそうです。歯を磨いていれば虫歯にならないは、それほど当てにならないみたい。生まれつきの要素もあるようです。

 歯周病の菌と心筋梗塞の関係も言われており、歯は健康に思っている以上に大事のようです。



2011年11月4日(金)23:30 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

無限大まで非不胎化介入

 日本政府は、外国為替市場で実施した今年3回目の介入が円高阻止に効果を発揮することを期待している。

 しかし、為替トレーダーらは政府・日銀による10月31日の外国為替市場での介入で円高に歯止めがかかるかどうかを巡って既に疑問を呈している。

 政府・日銀は今年、円高の阻止にてこずっている。円高では国内の輸出セクターの海外市場での競争力が弱まることから、日本経済が打撃を受ける。



 はたして円は不当に高いのか?ひょっとしたら高くはなくて、妥当なのではないのでしょうか?

 確かに日本政府の財政事情は最悪です。しかしこれは政府が国民に対して借金をしているだけです。日本の国債の大部分は国内で消化されています。簡単に言えば将来税金を上げれば一気に方ずく事です。

 貿易収支、国内生産力、インフラ、国民の勤勉さから見れば、円は十分魅力的な貨幣です。円が高くて困る企業もありますが、喜んでいる企業もあります。マスコミは困ることばっかりニュースにしていますが、喜んでいる企業はだんまりです。

 そもそも自国の通貨が高いのは喜ばしいことです。企業が輸出に困り輸出が減れば、自然に円が安くなります。ほっとけば良いのです

 それにしても高すぎる・・・世界中で紙幣を2~3倍くらい増刷しています。もちろんインフレになっています。しかるに日本だけが供給量を抑えています。そしてデフレです。もう何年もデフレです。日銀が馬鹿としか言いようがありません。

 最近やっと不胎化介入から非不胎化介入になりました。どうせ介入するなら、スイスのように、とことん無限大まで非不胎化介入すると宣言すれば、一気に収まるのは明らかです。



2011年11月1日(火)23:29 | トラックバック(0) | コメント(2) | 今日の出来事 | 管理

同窓会

 以前教えていた生徒さんの同窓会に、出席しました。かなり前なので心配しましたが、こちらも、向こうも顔は覚えていました。

 教えた人たちが元気に活躍しているのは、本当に嬉しいものです。

 話している内に、当時のことを思い出しました。懐かしくて、とても楽しい時間でした。



2011年10月29日(土)23:11 | トラックバック(0) | コメント(2) | 今日の出来事 | 管理

Wi-Hi設定

 スマートフォンをアップデイトしたら、Wi-Hiに接続出来なくなりました。

 あれこれやっても全く反応無し。無線ルーターの再設定をしようと思って電源を落として、念のため接続を試みたら、普通に接続できました。

 訳が分かりませんが、一応使えるようになって安心・・・



2011年10月28日(金)23:16 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

友人と食事

 食事をし、その後行きつけのスナックで飲酒。

 みんなが歌うので、私も歌いました。あっという間に時間が過ぎ、したたかに酔いました。



2011年10月27日(木)23:12 | トラックバック(0) | コメント(2) | 今日の出来事 | 管理

江戸っ子気質

江戸っ子気質

 江戸の庶民は、「人間一生、物見遊山」と思っていました。

 物に価値を置くのではなく生きている時間を買います。芝居を観る、相撲を観る、旅に出るなど、後に物として残らない事にお金を使うのが粋でした。特に職人にはそんな気質がありました。

 「宵越しの銭は持たねえ」まさにこの言葉が表しています。これにはそれほど収入が無く貯蓄できなかったこともあります。また江戸は消費社会で、職人はいつでも仕事がありました。実際それほど一生懸命働か無くても、食べていくことくらいはたやすい社会でした。

 坂道の下で待っていて、大きな車が来ると押すだけで仕事になりました。商店は掛け売りでしたから、盆と暮れ迄お金が無くとも売ってくれました。病気になっても町内なり、仲間内で助け合いました。歳を取ると町内で簡単な仕事を与えてくれ、生活が出来るようになっていました。

 あくせくお金を貯める必要がなかったのです。少々ため込んでも、江戸は火事が多く、あっという間にすべて燃えて無くなってしまうことがよくありました。だから「宵越しの銭は持たねえ」という気質が生まれたのでしょう。

 最近は貧富の差が大きくなっているように感じます。江戸時代の粋に憧れます。江戸時代のように、心豊かに暮らせたらいいのにと思う今日この頃です。

 



2011年10月26日(水)23:45 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

天気も悪く

 急に寒いくらいになりました。天気も悪くて元気が出ません。

 明日天気がよくなれば、少し出かけましょう。



2011年10月22日(土)23:00 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

暇な一日

 今日は仕事も暇で、のんびりしていました。本をずいぶん読めました。

 急に涼しくなり、秋本番です。どこかに遊びに行きたい心境です。

 



2011年10月20日(木)23:12 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

「朋あり遠方より来る、また楽しからずや」

「有朋自遠方来 不亦楽乎」「論語 学而」

 遠くからわざわざ学友が共に研究しようと尋ねて来る。自分の道に理解者があって何とも楽しいことある。



 沢山の友達がいても、理解者しあえる友人は貴重であり、その友とあえることは最大の喜びです。昨夜は友でなく大先生ですが、私は先生を理解者出来るほどではありませんが、先生は私の理解者です。

 何年も会わなくても、やっぱり先生は先生でした。人生を振り返っても素晴らしい先生に教えを受けたことは、一番の幸運でした。



2011年10月15日(土)23:46 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

恩師

 随分永くお会いしていなかった恩師が来られ、食事をしました。

 恩師が大学院の時代私がお世話になった家庭教師でした。その後東北大学の教授になられ、学部長にもなられ最近引退されました。

 英語を習っていたのですが、英語以外に様々なことを教えていただきました。

 昨夜も一杯お話しし、一杯飲みました。立派な方とお話しし、とても素晴らしい時間が持てました。



2011年10月14日(金)23:31 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

東京でも高い放射線量

 東京都世田谷区は12日、同区弦巻5の区道で、区が安全の目安としている空間放射線量(毎時0.23~0.25マイクロシーベルト)の約11倍にあたる最大毎時2.70マイクロシーベルト(6日現在)を測定したと発表。

 水素爆発の時、西風だったのは本当に「神風」だったと武田邦彦氏が言っていました。

 あのとき北風が吹いていたら、関東平野はとてつもない汚染地区になった可能性があります。東京も大変な事になったでしょう。

 更に今度は福島第一原発から250キロ離れた横浜市港北区のマンションの土砂を民間の検査機関が調べたところ、放射性物質の「ストロンチウム」が検出されていたことがわかりました。

 あまりにも遅い検査結果です。この分では「プルトニュウム」も心配です。

 「ストロンチウム」はカルシウムに似ているので、骨に蓄積します。カリウムに似ているセシウムとは比べものにならないほど蓄積しやすく、発ガン性もズーと高いのです。

 「プルトニュウム」は鉛に似ているので、初めから毒ですが、口から摂取するより肺に吸い込むと、極少量で肺癌になりやすくなります。

 どちらもあまり熱心に調べていないようで、発表が遅すぎます。
 



2011年10月12日(水)23:52 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

デクシア破綻

 銀行支援を急ぐのは、欧州の多くの銀行がデクシアと同じく財政不安国の国債を保有するためだ。ギリシャ、アイルランド、ポルトガルに加えスペイン、イタリアにも危機懸念は広がっており、これらの国債を大量に抱えた銀行の資金調達が難しくなり、デクシアと同じ構図で経営破綻が相次ぐという金融危機に発展しかねない、大変な事態です。

 ギリシャを例に取れば、クローネをそのまま使用していれば、財政が悪化すれば自然にクローネが下がり輸出が有利になります。所がユーロを使っているため自国の通貨による調整が出来ません。財政を改善させるには税率を上げ、政府支出を削減する以外に方法がありません。
 逆にドイツは競争力が強いのでマルクを使っていればマルク高になり輸出は不利になるはずですが、ユーロを使っているので、同じ理由で輸出はとても有利です。

 結局、経済力が違う国を同一通貨で統合した欠点が、行き詰まった結果です。ユーロ圏内では人の行き来も自由ですが、やはり言葉の問題や、自国の人を優先的に雇うなど全く自由ではありません。経済力のある国では人のやりたがらない、低賃金のきつい仕事は経済力のない国の出稼ぎ労働者がやっています。若者の仕事は低賃金となり、無職の人が増えています。先進国もせっかく稼いだお金を若者の失業手当に使っている有様です。

 経済格差が有る限り、どのようにしても理想的な統合は無理なように思われます。北ヨーロッパの人たちは、南ヨーロッパの人は勤勉でないと思っています。イタリア、ギリシャなどは実体経済はそれほど悪くないけれど、税金を真面目に払わないことでも有名です。

 これからは国債発行高を国の財政力に合わせて発行するように規制すべきです。というか発行しても買わなければ良かったのです。危ない国の国債を買い込んだのは、銀行の責任です。リーマンショックなど毎回どこかの銀行や証券会社が危なくなると、世界中の銀行が危なくなります。いい加減に学習し、必要もないお金を増刷することを止めなければ、結構何処かが同じ事を繰り返します。

 サブプライムローンにしても、金融工学を使った詐欺です。今回のユーロショックも、ギリシャの粉飾決済の結果です。まさか国が粉飾決済をするとは思わなかったのでしょうが、もともと怪しい国なのです。

 金融工学や、ヘッジファンドの力で莫大な利益をあげて、破綻すれば税金を使って手当てするのでは、真面目に物を作って仕事している業種や、取られ放題の税金を払っている国民は堪りません。



2011年10月11日(火)23:28 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

お祭り

 市内は朝からお祭りです。大通り以外は殆ど通行止めです。

 お祭りは悪くないけど、例年同じなのにあのようにノリノリに成れるのは不思議です。
 人によっては朝からお酒を飲めるのが嬉しいそうです。

 う~~~ん個人的にはどうもそれほど乗れません。



2011年10月8日(土)23:32 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

お祭り前夜

 市内はお祭りの前夜祭。
 朝からいろんな音が聞こえてきます。今年はお天気も良さそうなので、盛り上がりそうです。

 道路が混雑して大変です。



2011年10月7日(金)23:15 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

酒席

 友人と久しぶりにお酒を飲みました。2件目に行った頃にはすっかり酩酊し、いい加減なカラオケを歌ったりしました。

 良い季節でアルコールもすすみがちでした。(笑)

 街はお祭りが始まるので、準備で活気があります。



2011年10月6日(木)23:36 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

今日は病院へ

 朝から準備して病院へ行ってきました。

 検査だけでもすっかり体調が悪くなり、更に状態が悪くなるような気さえしました。

 結果は大したことが無く、ほっとしました。


 些細なことでも病気は辛いものです。気力までもが無くなります。

 「健全な精神は、健全な肉体に宿る」まさにこの通りです。



2011年10月3日(月)23:13 | トラックバック(0) | コメント(2) | 今日の出来事 | 管理

やっぱり酒は百薬の長?

「やっぱり酒は百薬の長?」

 55~65歳の男女1824人を20年間にわたって追跡調査した結果、お酒を1滴も飲まなかった人の死亡率は69%だったのに対し、ほどよくアルコール飲料を飲む人の死亡率は41%にとどまったとのことです。

 さらに信じがたい調査結果といたしまして、いわゆるヘビードリンカーに分類される多量のお酒を飲む習慣がある人の死亡率でさえ、全く酒を飲まない人よりも低い61%にとどまっていたんだそうです。

 今回の調査データに関しましては、研究者の間でも意見が分かれており、とりわけ酒を全く飲まない人のライフスタイルと死亡率の高さの間に何らかの関連性があるのではって見方も出てきています。

 詳しいことは分かりませんが、ほどよく酒をワイワイと皆で飲んでは盛り上がり、ほろ酔い気分でツライことなど忘れる生き方のほうが長生きできて幸せってことなのかな?

 やや怪しげな研究結果です・(笑)



2011年10月2日(日)23:19 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理


(94/140ページ)
最初 90 91 92 93 >94< 95 96 97 98 99 最後