Cat Schroedinger の 部屋
 
                        雑談の部屋です。
 



今日の出来事
~説明~
日々の出来事を書いてます。

鼓月の「くずたま」

 京都 鼓月の「くずたま」を頂いた。
淡白な葛まんじゅうで、三趣の餡玉(小豆・抹茶・桜葉)があります。
 
 素晴らしい味。缶に入っていて、日持ちもよくお勧め。

 桜葉が一番好き



このように缶入り


真ん中に餡が入っていてさわやかな味


2005年8月10日(水)01:24 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

高校野球

 高校野球では、数々のすばらしい延長戦がありました。

 昭和44年の松山商業と、三沢高校の延長18回再試合となりました。昭和の名試合と言われています。

 昭和54年の星稜と箕島は奇跡のドラマと語り継がれています。 奇跡、ドラマとして語り継がれる名勝負。運命の一塁手転倒、2度の同点アーチ。引分寸前の18回、上野の左前安打で箕島サヨナラ勝ち。ドラマとして語り継がれる名勝負でした。

 引き分け18回はピッチャーに過酷です。引き分けでなくて、12回くらいに中断して、翌日延長戦の続きとするのがいいでしょう。再試合も肩にはとても負担です。

 あるプロ野球のスカウトの話。これはと思う投手の学校が、甲子園で適当に負けてくれると、ほっとすると言ってました。勝ち続けて肩を壊した、とか言う話は沢山あるようです。

 日本は野球に限らず、根性論が盛んで、痛い肩のことを同僚にも話せないで、耐えて投げ抜いたとか言う話は美談とされています。スポーツ医学からはとんでもない話です。連投で悲壮な姿で投げ続ける姿には、確かに美学があるけれど、可哀想なのはその後なのです。

 高野連もタバコをすったから出場辞退させるのもいいけど、今以上に、連投の禁止、100球以上投げさせないなどの厳しいルールつくりが必要と思います。

 すると高校野球は、試合時間が短くなると6時までには終わりますね~~、もちろんナイトゲームは阪神戦です。これでやっと「死のロード」が無くなり、阪神は毎年優勝です。
\(^_^)/ばんざーい..



2005年8月8日(月)00:09 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

阪神 「死のロード」

 大変なことになってきました。案の定「死のロード」に突入した阪神が、元気がありません。
毎年8月、例によって全国高校野球選手権大会が阪神甲子園球場で行われます。その結果、期間中タイガースは甲子園を高校球児に明け渡します。毎年この時期タイガースは必ず失速するのが恒です。

 ぶっちぎり優勝した03年さえ 4勝11敗と、最近9年間で1度も勝ち越しがない“死のロード”なのです。原因はいろいろ言われています。アウエーの試合ばかりになる、移動が多い、大阪から離れ、夏の暑い時期体調を保ちにくくなる、戦いなれた日本一の甲子園球場を離れ、人工芝や、地方の球場での試合ばかりになるなどです。

 もちろん阪神ファンからいろんな提案がなされてきました。

 大阪球場を使う・・・これは確かに大阪を離れることは無いけれど、阪神球団そのものが阪神電鉄のものだから実現は難しいのです。

 高校野球はよそでやる・・・確かに阪神ファンの私個人は、阪神のためになるなら何でも賛成ですが、高校球児のことを考えると、日本一の球場で試合をさせてやりたい。特に甲子園の土を持って帰れなくなるのは、とても可哀想です。

 今まで提案されていたものの中で、これはというのを見つけました。高校野球の試合時間を少し早め、夜はナイトゲームで、阪神の試合とするのです。でも名試合と言われるような、延長戦が見られないのではと、確かにそうですが、じつは高校野球でのピッチャーの肩の負担はとてつもなく大きくて、ああいった試合は問題なのです。ですから、翌日延長戦の続きをやればいいのです。今後この運動を拡げていきたいと思っています。

 真の阪神ファンである私は、勝つことに執着はありません。たとえ負け続けても、阪神に対する情熱は微動だにしません。試合に負けても六甲おろしを歌い続けるのが、阪神ファンなのです。(キッパリ)!

 でも今年は優勝しそうな気がして・・・2003年の感動を再び!!!! 猛虎神撃!! ガンバレ!阪神タイガース



2005年8月7日(日)23:41 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

PC ショップ

 今日PCショップに行ったが、最近地方のPCショップの元気が無い。小さなところは、携帯ショップになったり、電気店になったり、どんどん閉鎖している。大きかった店も売り場面積を縮小し、家電の店になっている。ひどいところは、スーパーになってしまった。
 競争激化で、利益が少ないのと、PCもかなり行渡った所為もある。何よりも、ネット販売が盛んで、特にPC関連の人はそういったサイトで購入するから、ショップはデザインなどを調べるために、見に来るだけだそうです。売れるものは消耗品ばかり。よく研究してみると、送料とか、代引き手数料とか、ポイントのこととか、それほど違わないこともある。しかし事務所だけでやっているネット店と、商品並べている店とでは勝負にならないのでしょう。
 
 それと最近の携帯のすさまじい進歩。PCでなくてもメールは即座に出来る。テレビ電話も、メッセでさえ出来る。写真も撮れるし、お財布携帯になったし、MP3プレイヤーも付く様になってきたし、テレビも観られるようになった。留守番録画も携帯、エアコンの操作も携帯、最新の携帯では、WEBサイトもそのまま見られるようになってきているし、エクセルも表示できるとか、どんどん進化しています。
 
 これからは、仕事にはPC使うけど、個人はビデオの編集とか、HP作ったりするくらいで、ブログなども携帯から出来るから、だんだんPC離れが進むのかと思えてきます。携帯から自分のPCを操作することも出来るとか、そのうち殆ど携帯で済ませられるようになるかもしれません。

 このまま行くと、定期も携帯、車の免許も携帯、お家の鍵も携帯、社員証から、身分証明書、もちろんマイカーなどは携帯登録してあって携帯がないと動きません。はては卒業証書、各種免許、パスポートも携帯、選挙も携帯、婚姻届も、死亡届も携帯が無いとだめとかなるかも・・・まさかね(笑)

 恐ろしいことにある機関などでは、動物では行われていますが、人間にICチップ埋め込んで、IDカードのように使っているそうです。個人の動きも施設内で、いつでもモニターできて、どこにいるかすぐ判ったりするそうです。現在でもその気になれば、携帯から居る場所はある程度限定できます。良いことばっかりではなさそう。



2005年8月3日(水)01:32 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

花火大会と雨

花火大会といえば、夕方はまったく晴れ渡っていたのに、大会が終わるころ大雨に降られたことがあります。
 雨乞いと言われる行事には、単にお参りするものもありますが、太鼓を叩いたり、たいまつを燃やしたりします。これはある意味有効で、上昇気流や、大きな音が刺激になって、さらに煙の細かい粉塵が、雨の核になって、雨が降りやすくなります。

 お隣中国では、人降雨の研究が盛んです。現にロケットを、雲に打ち込んでかなりの確立で、雨を降らせているようです。

 「人工降雨(降雪)」の基本的な考え方は、自然の雲に最小限の人工的刺激を与えることにより、その雲が持っている潜在的降水能力を最大限に引き出すことです。全く雲のない空間に雲を作り、降水をもたらすことはできません。

 人工的に刺激を与える方法として、現在広く用いられているのはシーディング(種蒔き)法と呼ばれるもので、何らかの物質を雲にまくことによって起こる雲の微物理的構造の変化を利用するものです。0℃でも凍らない微水滴(雲水)を豊富に含んだ過冷却の雲にドライアイスやヨウ化銀などのシーディング物質をまいて人工的に氷晶を発生させる方法が用いられています。

 2001年の夏には東京でも人工降雨実験をしました。沃化銀、アセトン溶液を燃焼させて、それを煙にして上昇気流に乗せて、そして待ったのでした。その人工降雨というのは五年ぶりに降りましたが、そのときの人工降雨作戦の際、小河内貯水池周辺で最高四二・五ミリの大雨が降りました。石原慎太郎知事は、洪水になるかも、画期的だと賞賛しましたが、そのときに大雨洪水警報も出ました。大方、失敗しないように、絶対振りそうな雲があるとき、実験して、いわゆる降り過ぎとなったわけです。(笑)

 そういうわけで、花火大会は、雨に注意です!



2005年8月2日(火)00:01 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

花火大会

この時期、花火大会が盛んです。以前袋井の花火大会を、チケットを貰って見に行った。最近は色も鮮やかで、とにかく沢山打ち上げる。すばらしい花火も、あまりにも沢山すぎて、一つ一つ観賞する暇も無い。面白いことにすべての花火にスポンサーがついていた。打ち上げる前に、スポンサー名と、花火の種類が放送された。始めのうちはなるほどと思っていたが、途中から同じような花火のように思えてきて、区別できなくなった。ごくわずかな違いのようでも、奥が深いものらしい。

 江戸時代から花火は町方の、大商人がスポンサーになって、打ち上げる前に、スポンサーの名前を触れてあるいたそうです。現代の花火と比べると、小さくて、色も淡いオレンジ色が主だったと思われます。打ち上げるのも、時間を置いて、ぽつぽつと上がる程度でした。しかし江戸の町はとても暗く、高い建物も無かったから、実に華やかに見えました。



2005年8月1日(月)01:42 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

寿司

 寿司が大好き。毎日でも飽きない!
今日も寿司屋で夕食を済ませた。夏場はネタがいまひとつ。

 いつも行く寿司屋は、ネタが良くて、値段もリーゾナブル・・・だが私にはご飯が軟らか過ぎる、さらに極わずかに甘い!最近ではそれに慣れてしまったが、やっぱり巻物などは、「シャリ」が潰れている様で、それだけが難点。
 
 この店は散らし寿司が絶品で、それには甘い「シャリ」がよく合う。でもこの主人が、以前東京で修行で勤めていた店では握り用と、関西風の散らし寿司とは、別のあわせにしていたそうです。なのに、この店は「シャリ」は一種類

 しょっちゅう「甘い寿司を食べに来たよ!」とか、「ここの寿司は、身体に良いから、だってシャリが軟らかいから!」とか言ってからかってるのだが、一向に直さない。一度真面目に尋ねたところ、変えるのは結構勇気がいるのだそうだ。田舎のお客さんはこういった「シャリ」が好きらしい。

 シャリについてのHPを見つけた!寿司は「ネタ」は値段で決まっちゃう。「シャリ」こそ其の店の腕の見せ所と思ってたが、なかなか厳しいものがあると思った。もちろん寿司屋に紹介メールした(笑)

寿司の「シャリ」



2005年7月24日(日)23:12 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

星空観測

梅雨明けも迫り、秋に向けて夜空も綺麗な時期になってきました。空を見ていて星座のことなど一寸多い浮かべる方も多いでしょう。
面白いフリーソフトを見つけました。
子供のころプラネタリウムに行ったことのある、プラネタリウムが自宅で見られるソフトです。全世界の任意の場所で、好きな時間の星空を表示できます。自動で時間経過を設定できますし、星座情報も出ます。フリーソフトですが、より高度の機能を希望の方はダウンロード時にシェアウエアーを選択できます。
「Stella Teater Lite」 マウスで簡単操作のプラネタリウム

もうひとつ地球を周回する、人工衛星の位置と軌道を表示するフリーソフト。自分の町から見える人工衛星も、設定できます。衛星は重力の関係で、軌道を変えますが、アップデート機能を使って、軌道の修正に対応しています。
「Orbitron」 人工衛星観測ソフト



2005年7月17日(日)16:26 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

阪神連夜の勝利

 こう毎日放送されては、テレビばっかり見てなくちゃならないから大変!

 

 勝ったからいいけど(笑)

 それにしても金本のすごいホームランだった。

 もう優勝の気分!!!



2005年7月6日(水)21:48 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

ビリヤード 3

トラックバックを頂いたので、ビリヤードについてさらに一言!
 
 それにしても、普通の人が見ても渋すぎるのはわかるけど、スリークッションの放送が少ないのが残念!

 実はスリークッションでも、寄せ球というか、連続して突きやすいように、後玉を考えて突いているのです。もちろん相手に対してセイフティーとなるように突くのは常識です。けれどやったことのない人にはまったく解らないというのが、難点。

 ビリヤード台の調整も非常に微妙で、ラシャの張替えも、ポケット台なら一日で何台も張り替えられますが、スリーの台は、せいぜい一日二台くらいです。気温、湿度も玉の出に微妙に作用するため、私が行く店でも、台の中にはヒーターが入ってます。

好きな6人の、9ボールプロの逸話など。

まずは女子プロ
アリソン・フィッシャー
1968年生まれ。7歳からスヌーカーを始めビッグタイトルを総なめした後、95年にポケットに転向。それ以来スヌーカーを下地にした正確無比なプレーで女子プロ界に君臨。男子プロにも引けを取らない圧倒的なテクニックで数々のビッグタイトルを保有する。英国風でとてもお行儀が良い。でも打ち上げのパーティーなどでは大騒ぎするらしい。

★ カレン・コー
1969年生まれ。フィッシャーと同じく、スヌーカーからポケットに転向し、瞬く間にランキング上位に躍り出た。その活躍ぶりはまさにフィッシャー2世と呼ぶに相応しく、最も安定感のあるトッププレイヤの一人に数えられる。

ジャネット・リー
1971年生まれ。18歳からビリヤードを始め23歳でプロツアーに初参加。以来、アグレッシブなプレースタイルと際だったキャラクターで抜群の人気を誇る。もちろん実力もトップクラスでビッグタイトルも数多く有する。ビリヤードだけでなく、モデルとしても活躍している。突いているときと、普通のときの顔の違いがすごいのも人気。お母さんから、もっとやさしい顔をしなさいと言われたとか。

男子プロ
★ アール・ストリックランド
テクニック的には世界一かもしれない。プロの中でたぶん最強のスピンをかけたショットをする。高橋プロが言ってたが、どうもお行儀が悪いらしい。それでも他人の良いプレーには、おとなしく見てる。他人のフロックなどには騒ぐし、自分のプレーで上手くいかないと、もう大変。しかし怒りながらも、玉だけはしっかり突くというものすごい精神力の持ち主。乗ってくると、すごいスピードであっという間に、ランアウトしてしまいます。

★ ジョニー・アーチャー
どんな状況にも決して揺るがない!世界最高の”ブレイクアーティスト”ジョニー・アーチャー。スコーピオン”と呼ばれるアーチャーの冷静沈着なショットとゲーム運び。ショット自体は慎重すぎるくらい。見ていてワクワクはしない。ゲームの組み立て方がとてもうまい。ラシャについた小さなホコリをすごい気にしたりしてナーバスな感じ。

★ エフレン・レイズ
フィリピンの国民的英雄。その昔、アメリカの大会に参加していたレイズは、フィリピン人選手ではなく、メキシカンとして大会に参加していたそうだ。ブレイク以外のポケット技術はスゴい。なぜ入れられるのかわかんないような球も入れちゃう人です。エフレンマジックと言われている。勝負のときも潔くて、ニコニコしてて、気の良いおじさんという感じ。もう最近では肘が痛いらしく、それほど強いブレイクショットを撞けないそうです。

 
 スヌーカー出身の人は、オープンレストをします。イギリスではスヌーカーする時、指をクローズドにすると、「何だ!アメリカ人みたいに」と叱られます。イギリス人はアメリカ人のすることは嫌いです。会話でも I wanna..と言うと I want to..と I'm gonna...は I'm going to と直されます。でもイギリスの庶民的な若者は、アメリカ風にいきがってそう発音したりしてます。(笑)



2005年7月4日(月)01:10 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

冷やし中華

 このところ「五味八珍」 の冷やし中華ばっかり食べている。どうも同じものばっかり食べる癖があって、飽きるまで食べ続ける。去年9月に行ったらもう終わってて、がっかりしたため、今年は何かと食べている。

「超個人的な冷やし中華についての意見」
 
 私にとって冷やしは、まず冷えていること、麺が少しでも温かったりするのは減点。できれば器も少なくとも温かくないのがよい。冷やしてあれば加点。卵は金糸であること、肉が嫌いで、ハムは好きだから個人的には合格。ロースハムは嫌いだから減点。白いところが無いハムが好き。「五味八珍」は卵焼き風なのがちょっと減点です。野菜も食感を大事にしたい!やっぱり「きゅうり」です。

 「たれ」はゴマとかピリ辛でも結構でしょうが、個人的には醤油で、あわてて食べると咳が出るくらい酢が利いている古典的なのが好き。

 後でとても喉が渇いて困るのだが、「たれ」が気に入ると全部飲んじゃう!あんまり飲んでる人居ないから、ちょっと隠れて飲む(笑)



2005年7月3日(日)23:44 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

ビリヤード 2

最近テレビで 9ボールの試合をよく見る。男子プロの試合ともなると、良いブレークするとほとんどはずさない。これではもうじゃんけんみたいで、ブレークしだいという傾向が強い。

その点女性プロの試合は時々はずしたりして、結構ドキドキする。ジャネットリーのファン。

Jeanette Lee

Click here to enter Jeanette's Picture Gallery から入って Action Shotの写真を見るととても怖い顔してます。普段の顔の写真とのギャップがすごい!



2005年7月2日(土)00:44 | トラックバック(0) | コメント(3) | 今日の出来事 | 管理

ビリヤード

食事帰りにふと立ち寄った。以前はよく行ったのだが、もうかれこれ3年ほど行ってなくて、ほんとに久しぶりだった。

雨のせいもあって、お客は誰もいなくて、店長と突いた。9ボールでなくてスリークッションをした。スリークッションはキャロムといわれる系統のゲームで、台には穴がない!

狙いだけでは不可能で、ファイブアンドハーフ プラスツー イージーセブン マキシムなどのシステムがある。もちろんシステムどーりに採っても、なかなかあたらなくて、高点者でも連続して5回当てることはめったにない。でも以前この店で、連続10回以上当てるのを見た。この方は日本アマチュア選手権で第一位になった人。

もっともこの店でプロ選手との交流試合があったときは、小林伸明プロ 島田 暁夫プロなども来た。特に小林プロのファンで握手してもらった。小林プロ

玉は3個で、自分の玉を3回クッションに入れて当てるゲーム。

今日はほんとに久々だったが結構あたって、ご機嫌!!



2005年7月1日(金)23:58 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

PC変更 2

引き続き午後からプリンタードライバー、PC用カメラ、・・・・次から次へとインストール!

でも要らなかったり、使っていなかったソフトも整理整頓できて、まあいいかなと(笑)

夜は島田の寿司屋、その後陶芸教室。暑くてちょっと教えておしまい。生徒は汗だく!

「チャングムの誓い」を見た。先週やれやれと思ったら、また来週は大変なことになりそう。



2005年6月30日(木)23:44 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

PC変更

 古いPCがとうとう作動しなくなり、新しい方へ移動。

 今日の日を予測して、外付けHDにデーターは移してあったから、問題はないけど、設定やら、ソフトの再インストールなど大変!
5時間ほどかかって、どうにか使えるようになった。

 超疲れた!!



2005年6月29日(水)22:42 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

阪神さよならホームランで・・・

5時間にわたる試合だった。6時から始まり11時、延長12回阪神最後の攻撃、さよならホームラン\(^O^)/

 試合内容は中日が押していたが、耐えに耐えて最後の最後にさよならとは!

 観ていると、阪神が攻撃してる時はいらいらするし、中日が攻撃してるとはらはらする。テレビで初めから最後まで放映してたから、観る方もすっかり疲れて、負けはないし、もう引き分けでと思った。5時間もでは身体に悪い。その瞬間・・・疲れも吹っ飛んだ(笑)

 こんな試合が続くと、応援も命がけ~~(笑)


 今年は間違いなく優勝!!!(笑)



2005年6月22日(水)23:38 | トラックバック(0) | コメント(2) | 今日の出来事 | 管理

のんびりした日曜日


今日は仕事もなく、一日中のんびり。

髪が伸びたので理容室に行った。

室内にいることが多いため、気がつかなかったが、久しぶりに外を歩いたら、もうすっかり夏!



2005年6月19日(日)22:39 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

オフ会

オフ会の話がなかなかまとまらない。

それにしてもみんな仕事が大変そう。クウガなんかまだ仕事中だった。こんたもほとんど休みを取ってない様子。

みんな本とに頑張ってるな~~~

それを聞いただけで、私も頑張らないとと、励まされた。



2005年6月17日(金)23:58 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

パスワード

 色々なサイトで、さまざまなパスワードが必要な場合がある。みんな同じパスワードにしようとしても、字数制限があったり、送られてくるパスワードもある。で適当に入れるのだが、思い出せなくなったりする。

 そこで便利なフリーソフトを発見。パソコンで使ったパスワードを、内容別に全て表示出来る。Web メールも、会員サイトも、Out look Expressも、なんでも表示。ある意味パスワードにした意味が無いとも言える恐ろしいソフト。使ってみたが全部出て来た。

 コピーしてパスワードつけて保存!でもこのパスワード忘れたら?ヤッパリまたこのソフト使って・・・同じことか(笑)



2005年6月15日(水)01:39 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

阪神


 今日は午前中は偉く忙しかったが、午後から暇だった。

 阪神VS日ハムの試合があったので、仕事の合間にちょくちょく見ていた。途中でボロボロの感じになり、今日は駄目かと思ってみていたら、なななんと、矢野の満塁ホームラン!!! \(^O^)/



2005年6月11日(土)23:23 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理


(139/140ページ)
最初 131 132 133 134 135 136 137 138 >139< 140 最後