Cat Schroedinger の 部屋
 
                        雑談の部屋です。
 


新しい順に表示

かもめ食堂

かもめ食堂

監督:荻上直子
出演者:小林聡美、片桐はいり、もたいまさこ

あらすじ:
 サチエ(小林聡美)はフィンランドの都市、ヘルシンキで「かもめ食堂」という名の日本食の小さな店を始めました。メインの料理がおむすびです。思いつきで開業したため客がぜんぜん来ない日が続きます。

 ある日食堂にやってきた日本かぶれの青年に「ガッチャマンの歌の歌詞」を質問されるが、思い出せず悶々としていると、町の書店で背の高い日本人女性ミドリ(片桐はいり)を見かける。もしや、と思い試しに「ガッチャマンの歌詞を教えて下さい!」と話しかけると、見事に全歌詞を書き上げました。

 旅をしようと世界地図の前で目をつぶり、指した所がフィンランドだった、というミドリを家に招き入れ、食堂で働いてもらうことになります。

 一方、マサコ(もたいまさこ)は両親の看護という人生の大役を務め終え、息抜きにフィンランドにたどり着いたものの、荷物が紛失してしまう。航空会社が荷物を探す間にかもめ食堂へ。

感想:事件らしい事件もなく、話は淡々と進みます。3人ともあくせくしたところが無くほのぼのとした映画です。

 芸達者な3人のごくごく自然な演技が光ります。

 どのような経過で日本料理店を開いたとか、旅行者が働くのは違法とか、それもこれも計画性の無い人ばかりなのが、この映画の特徴です。

 実際外国には、日本で疲れてふらっと来て、ぶらぶらしている人がたくさんいます。この映画を見て、癒されました。

 このレストランはヘルシンキに実在しているそうです。フィンランドエアーラインでは、機内で長い期間上映されていました。



2012年1月24日(火)23:12 | トラックバック(0) | コメント(0) | 映画  ドラマ TV | 管理

冬景色

 堤防を走っていたら、綺麗な気が見えたので撮りました。

 今日は穏やかな日でしたが、明日からはまた冷え込むそうです。



 河川敷の芝はすっかり枯れて黄色。雲一つ無い冬の空です。


 夕方なので、逆光だと綺麗なシルエットになりました。


2012年1月23日(月)18:48 | トラックバック(0) | コメント(2) | 気紛れ写真 | 管理

新年の会

 老人ホームで新年の会がありました。いろんな催し物があり受けていました。

 途中からは職員の方が盛り上がり、賑わいました。



 会が終わって、釜揚げ讃岐うどんと、天ぷらを食べました。


 夜ちょっとお腹が空いたので、フランスパンにガーリックオイルをつけて食べました。

 今日は質素な食生活でした。



2012年1月22日(日)21:35 | トラックバック(0) | コメント(5) | 仕事の話 | 管理

雨にもかかわらず

 昼食がまともに摂れなかったので、寿司屋に出かけました。

 お客が誰もいなくて、貸し切り状態でした。

 結構ひどい雨で、車の運転で疲れました。雨の日の運転が苦手!



2012年1月21日(土)23:40 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

久々の雨

 このところ乾燥した日が続いていたので、良いお湿りです。

 静岡以外では雪のところも多いようで、東京も雪のようです。



2012年1月20日(金)23:38 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

奇遇

 飲み屋へ行ったら、先客が盛り上がっていました。話を聞いていると、故郷にとても近いようなので訪ねたらごく近くの方でした。

 もう何年も故郷に帰っていないので、いろんな話を懐かしく伺いました。懐かしい故郷の訛りも聞けました。



2012年1月19日(木)21:54 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

MEDIAS

 スマートフォンMEDIASを使っています。このところ電池の減りが異常に早くなった気がします。

 何かのアプリのためかもしれませんが、原因は不明。Wi-Fiも、Bluetoothも、GPSもすべてオフにしています。
 無料メールソフトLINEとViberの可能性もあるかもと思っています。

 あまりにも減りが早いので、予備電源を持ち歩いています。



2012年1月18日(水)23:25 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事の話 | 管理

朝から仕事が忙しくて

 なんだか忙しい日でした。仕事が終わってゆっくり食事し、少し車で夜道を走りました。

 星が綺麗でした。きらりと光っているのは木星のようです。



2012年1月17日(火)23:43 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

変わったうなぎ屋さん

 老人ホームの近くのうなぎ屋さんを探訪。「しまごん」と名前も変わっています。

 店も奥まったところで、初めてでは少し迷う感じです。



 店の中はごく普通です。


 うなぎは関西風で、蒸さないで直火焼きです。ところが背開きです。


 窓の外を見ると大きな池がありますが、この池で釣り堀ができます。

 そうですこの店はうなぎ屋さんでもありますが、釣り堀屋さんでもあります。

 この寒いのに、釣っているお客が3人もいました。



2012年1月16日(月)18:46 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気紛れ写真 | 管理

小さなお店

 老人ホームの近くに小さなカレーとパスタの店を発見。

 店の雰囲気は、こじんまりしていて良い感じでした。

 トマトソースのアサリのスパゲティーとガーリックトーストを食べました。おおむね良好でした。



 ゆで加減はgoodでした。普通の人には、ちょっと少なめかもしれません。

 



2012年1月15日(日)18:44 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

痛飲

 今夜は陶芸仲間と日本酒を痛飲し、したたかに酔いました。日本酒は醒めないので二件目で水割りを飲むごとに酔いが回り、帰りはフラフラな酩酊状態でした。

 代行運転の運転手が、左ハンドルに慣れていなくて右による運転で、少し酔いも醒めました。到着したら安心してまた酔いが回りました。

 帰宅してビールを飲もうかと思いましたが、自重し水で済ませて、日記を書いています。(笑)


 一瞬気を失うような睡魔が襲ってきたので、寝よっと・・・

     バタリ (o_ _)o ~ 



2012年1月14日(土)23:42 | トラックバック(0) | コメント(0) | 陶芸 | 管理

独占企業

 無料通話の「LINE」と「Viber」のアプリをDLしていましたが、海外から「Viber」を使っての通話はほとんど使えませんでした。たぶん海外での通信速度によるものでしょう。

 「LINE」は国内では良好な通話ができました。
 「Skype」も入っています。だんだん普通の通話料を払わなくても済むようになりそうです。
 遠いと料金が高いというのも、もっともらしいけど今や世界中に繋がっているのだから、もっと安くていいはずです。携帯の料金も、もう少し安くしてほしいものです。

 最近速度が遅くても。極安い通信会社が人気で、NTTも安いセットを出すようです。


 電気、ガス、水道、交通、通信等は独占のため、ちっとも安くなりません。電気機器などはどんどん安くなるのに、生活必需品や、光熱費はむしろ値が上がっています。

 デフレといいながら、食料品、公共料金、ガソリン代等が高くなっているので、低所得者の生活が苦しい原因だといわれています。デフレなのに税金も安くなっていません。

 そこへ消費税では、必要なのは解るけど、公共料金も見直さないと不満は増えるばかり。



2012年1月13日(金)23:42 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

掛川市内のそば屋さん

 掛川市内で美味しいと評判の蕎麦屋「まさ吉」に行きました。

 昼なので「せいろそば」と、ミニ天丼を注文しました。蕎麦はなかなかの出来で、細打ちでしっかりしたコシがありました。

 それ以上に「蕎麦つゆ」がしっかりしていて、本格的でした。この辺りは変に甘かったり、薄味だったりするのですが、辛くて関東風でした。

 個人的には昆布だしが、やや強く感じ、カツオが負けている気もしました。80点くらいかな~

 天丼はごく普通で、少し甘すぎでした。(笑)



 うどんを扱っていないところが気に入りました。値段はやや高級ですが、量は十分です。

 鴨せいろが人気だそうです。



 とても良いお茶が出ました。わさびは普通の練りわさびでした。本当のわさびは、この値段ではちょっと無理かな~~


2012年1月12日(木)23:07 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気紛れ写真 | 管理

小料理屋

 近所の飲み屋さんが休みだったので、駅まで歩きました。とても小さな店が目についたので、入ってみると料理の種類が多く感じの良い店でした。

 寒かったので熱燗。イカ、マグロなどのお作りと、鯛の塩焼きを食べました。
 さらに磯自慢があったので、冷やで一杯。

 気に入ったのでまた行こうかと・・・



2012年1月11日(水)23:38 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

解決

 少し前から疑問に思っていて、いろいろ考えたり、調べたりしていたことが、解決しました。

 一種の法則のように綺麗な解となりました。

 賢明に考えていた時には、皆目見当もつかず堂々巡りでした。ノンビリしていたらふと浮かびました。


 なんだか嬉しくて、晴れ晴れとした気持ちです。

 何か買っちゃおうかな~~(笑)

 



2012年1月10日(火)23:13 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

裏山から

 夕方裏山から町が綺麗だったので、思わず撮りました。

 遠くから見ると、我が町も綺麗です。



2012年1月9日(月)21:49 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気紛れ写真 | 管理

とても寒い日曜日でした

 昼間は自宅でノンビリしていました。夕方寿司屋に夕食に出かけました。

 「めじ」と「ヒラメ」がとても上出来で美味しくいただきました。冬の寿司ネタはとても美味しいのですが、冷えがちで・・・

 アルコールを飲まないと、どうにもしまりません。



2012年1月8日(日)00:42 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

Topsのケーキ

 Topsのケーキを久しぶりに食べました。

 箱も久しぶりです。



 昔はとってもよく食べました。

 最近は他の店も美味しくなった所為か、それほど感激はしないけど、満足!



2012年1月7日(土)23:36 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気紛れ写真 | 管理

完了

 一晩中かかりましたが、再インストール完了。 

 主なものはすべて外付けHDでしたし、リカバリーでデーターは助かりました。

 元気復活(笑)

 



2012年1月6日(金)03:20 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事の話 | 管理

PCの調子が悪く

 違うPCで書いていますが・・・・
 
 再インストールで、また沢山入力するかと思うと気が滅入ります。



2012年1月5日(木)14:56 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理


(212/332ページ)
最初 208 209 210 211 >212< 213 214 215 216 217 最後