Cat Schroedinger の 部屋
 
                        雑談の部屋です。
 


新しい順に表示

班目(まだらめ)は出鱈目

 内閣府原子力安全委員会が、関西電力大飯原発3、4号機の再稼働の前提となる安全評価(ストレステスト)の1次評価について、問題ないとの確認結果を決定しました。

 保安院も安全委員会も今回の事故の一番の責任者です。この人たちが安全と言っても誰が信用するのでしょう。特に班目(まだらめ)春樹委員長は、自分から失敗だったといっている人です。事故の検証も終わっていないのに、再稼働とはそれこそ開いた口がふさがりません。

 停電するぞ!電気料値上げだ!と脅しています。

もし今年の夏、原発無しで済ませてしまうと、再開が更に難しくなるので、どうしても夏前に再開したい目論見が見え見えです。



2012年3月23日(金)23:09 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

ごく普通の日

 普通に仕事して、何事もなく終わって、少し本を読んだけど集中しなくて、漫然とTVを観て平凡な一日でした。

 



2012年3月22日(木)02:33 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

御餅処 もちや

 一見何のお菓子か判りませんが、アップルパイです。

 



 シュークリームのように見えますが、アップルパイです。


2012年3月21日(水)02:26 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気紛れ写真 | 管理

ビックカメラ

 休みなので、ビックカメラへ新しい i-Pad を見に行きました。ちょっと触った感じでは、以前の物とそれほど違いはありませんでした。画像はかなり良くなっていました。動きも更に繊細でした。

 室内で使うにはPCがあれば特には必要ないけど、すぐに立ち上がるし、簡単なので、PCを開かなくなったという友人もいます。確かに便利そうです。

 屋外ではスマートフォンがあれば事足りますが、地図などはとても見やすく、便利そうです。

 ブラブラしていたら、Pentaxの新しいカメラも置いてありました。面白い形で良い感じでした。



 遠鉄デパートの地下で「たこ八」のたこ焼きを食べました。久しぶりでしたが、やっぱりデパ地下は楽しい。


2012年3月20日(火)23:53 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

小さな喫茶店の夜景

 先日の小さな喫茶店の夜景です。

 外の緑はやっぱりローズマリーでした。



 中はテーブルが二つ、椅子が四脚だけです。カウンターも何もありません。

 コーヒーは最高に美味しく、プリンも良い感じでした。

 小さな部屋は、とても落ち着きます。茶室に通じる物があるのかな~~



2012年3月19日(月)21:25 | トラックバック(0) | コメント(2) | 気紛れ写真 | 管理

森町焼き

 遠州森町の、文化会館で陶芸作品の展示会がありました。

 森町焼きは赤い焼き物で有名です。それとは別に、銅を還元した、辰砂も出品されていました。

 銅を着色材としてふくむ赤い釉薬のことを辰砂(しんしゃ)といいます。中国の元の時代に釉裏紅(ゆうりこう)として出発した辰砂は、清の時代に今日見られるような赤い釉薬になりました。



 作家さんは7人ほどで、高校の陶芸クラブの作品も出品されていました。


 写真右の赤い焼き物が、森町焼きの赤焼きです。正面のやや赤い焼き物が、辰砂です。


 知り合いの女性陶芸家「臼田」さんの作品です。シンプルながら、力強い作品です。
 お姉さんも陶芸家です。



2012年3月18日(日)20:13 | トラックバック(0) | コメント(0) | 陶芸 | 管理

原発再会?

 後から後から沢山の問題が出てきています。保安院も原子力安全委員会も、今まで全く役に立たなかったどころか、今回の事故の一番の責任者です。今回の事故は人災でした。

 一番トップが電気会社から高額の研究費をもらっている。これからもこんな人たちがストレステストのチェックをするのでしょうか?

 東京電力が実施するストレステストを保安院が評価し、それを安全委が確認する。この組織がチェックした結果などとても信用できません。

 政治的ないし経営的判断が優先されて今回の事故が起こったのに、またまた同じ理由で原発を再開させようというのでしょうか?
 
 原発そのもの安全性はともかく、日本では組織を維持する能力の問題から、原発を持つ能力が無いと言い切れます。つまりハードの問題ではなく、ソフトの問題です。

 



2012年3月17日(土)23:01 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

岳南鉄道

 製紙の街・富士市を60年以上にわたり支えてきた岳南鉄道の貨物輸送が、3月16日廃止されました。

 岳南鉄道では、全国でも珍しく私鉄貨物輸送が盛んでした、貨車の取り扱いには「突放(トッポウ)」と呼ばれる(動力を持たない貨車を機関車から切り離し、機関車で押し出したり、傾斜などを利用して移動させる)作業が行われていました。

 動力の無い貨車をブレーキだけで扱うのは相当な技術が必要です。もうそれも無くなりました。



 以前撮った写真です。とても短い路線ですが、富士山も見られる良い路線です。

 存続してほしいと思っています。



2012年3月16日(金)23:09 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気紛れ写真 | 管理

トミカカーズのカミオン

 トミカカーズのカミオンをゲットしました。荷台に車が入ります。

 実に良く作られています。



2012年3月15日(木)14:14 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気紛れ写真 | 管理

デフレの正体(その2)

 藻谷浩介氏が主張するように、日本の人口問題はとても深刻です。どんなにがんばっても、肝心の買う人が少なくなったのでは、今までの経済観念では対処できません。

 一つには貯蓄率の高い老齢の人たちが将来を心配しなくて良いように、年金制度を確立することが大事です。そうすれば安心して消費にお金が回ります。

 藻谷浩介氏の提唱するブランド化は実際には規模が小さく、さらに貴族階級などが無かった社会では、難しい可能性があります。しかし少なくとも、労働者の賃金を削り、人件費を削って、より安い物を作る競争ばかりでは先が見えません。

 これから人口が、いや労働可能な人口が少なくなるのですから、何らかの方向転換が必要でしょう。さらに貧富の差が開いて行くのを是正する必要があります。

 案ずる事なかれ、日本人の優れた知性と、勤勉さはいつか必ず見事な方向転換を成し遂げると信じています。



2012年3月14日(水)22:53 | トラックバック(0) | コメント(0) | 書籍 (短歌、漢詩) | 管理

デフレの正体

「デフレの正体」 経済は「人口の波」で動く


著者/訳者:藻谷浩介/〔著〕
角川書店

本の内容:
 「生産性の上昇で成長維持」という、マクロ論者の掛け声ほど愚かに聞こえるものはない。日本最大の問題は「二千年に一度の人口の波」だ。「景気さえ良くなれば大丈夫」という妄想が日本をダメにした。これが新常識、日本経済の真実。

感想:著者は、「生産年齢人口」である。この減少こそ、デフレの正体なのである。というのがこの本の主題です。評価される一方で、沢山の批判が有るようです。多くの批判があるけれど、「生産年齢人口」がデフレの一要因であることは否定する人は居ないようです。

 問題なのは、解決法に関してはそれほど評価されていないことです。しかし批判する人も、やはり明確な解決策を提唱していないのです。

 個人的にはマネーサプライがデフレに解決になるのではと信じています。少なくとも試してみるだけの価値はあると思います。



2012年3月13日(火)23:09 | トラックバック(0) | コメント(0) | 書籍 (短歌、漢詩) | 管理

ヒューゴの不思議な発明

ヒューゴの不思議な発明

監督:マーティン・スコセッシ

キャスト:エイサ・バターフィールド、クロエ・グレース・モレッツ、サシャ・バロン・コーエン、ベン・キングズレー、ジュード・ロウ、レイ・ウィンストン

あらすじ:
 1930年代のパリ。父親の残した壊れた機械人形とともに駅の時計塔に暮らす少年ヒューゴは、ある日、機械人形の修理に必要なハート型の鍵を持つ少女イザベルと出会い、人形に秘められた壮大な秘密をめぐって冒険に繰り出すのでした。

感想:
 3Dで観ましたが、これこそ3Dに適した映画です。時計塔の中の映像などはとてもリアルで素晴らしい出来でした。

 エイサ・バターフィールド演ずるヒューゴは天才子役といわれるだけのことがありました。

 大事なノートを取り上げられて泣く場面は、感動的でした。見事と言うほかありません。

 その他の役者さんもすべて名演技でした。映像も素晴らしいのですが、ストーリーはやや平凡でした。もう少し何かのオチがほしかった気がします。

 でもこの手の映画は大好きです。出来れば3Dで!

 イギリス系の役者さん揃いで、とても上品で、判りやすい英語でした。
 でもこの舞台は、1930年代のパリです。現代のアメリカ語よりは、英国語の方が合っている感じがしました。

 エイサ・バターフィールドですが「縞模様のパジャマの少年」も観ました。とても暗い話で、好きにはなれない映画でしたが、名演技でした。

 



2012年3月12日(月)22:46 | トラックバック(0) | コメント(0) | 映画  ドラマ TV | 管理

小さな喫茶店

 とても小さな喫茶店を見つけました。テーブルが2個で、座席が4個あるっきりの店です。
 
 外にちょっと大きめのテーブルがあります。

 ドライブスルーになっていて、コーヒーやちょっとしたスイーツを購入できるようです。



2012年3月11日(日)22:06 | トラックバック(0) | コメント(2) | 気紛れ写真 | 管理

おもしろグッズ

 一見人形のようですが、実は歯ブラシです。小さい子が喜びそうで、4本ほどゲットしました。

 後で聞いたのですが、ブラシとしての性能はそれほど良くないとか聞きました。



2012年3月10日(土)19:09 | トラックバック(0) | コメント(2) | 今日の出来事 | 管理

送別会

 今日は老人ホームで送別会がありました。有志だけの会でしたが、長く勤められた方で、重職で立派な方だったので出席者も多く賑わいました。

 二次会は次の長のお祝いもあって、10人ほどでしたが、遅くまで盛り上がりました。

 

 



2012年3月9日(金)23:19 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

駄菓子

 ららぽーとに食事に行きました。

 ららぽーとの中にある駄菓子屋で、お菓子を買いました。「さくらんぼ」が特に好きです。

 もちろんチロルチョコも大好きです。
 



2012年3月8日(木)23:23 | トラックバック(0) | コメント(4) | 今日の出来事 | 管理

LINE

 PCからLINEが使えるようになったので、インストールしました。

 音声は使えなくて、チャットだけが使えます。

 あまり使えないかも・・・


 なでしこジャパン残念でした。バタリ (o_ _)o ~



2012年3月7日(水)23:27 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事の話 | 管理

BARBAPAPA

 ひょんなことで、バーバパパのマグカップをゲットしました。

 形が面白いのですが、ちょっと使いにくそうです。



2012年3月6日(火)22:37 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気紛れ写真 | 管理

老人ホームで

 今日は理事会があって、忙しい一日でした。

 介護報酬の改定もあって、ますます経営が大変になりそうです。

  政府は増額したと言っていますが、むしろ減額です。

 団塊の世代がそろそろ介護される時期が迫っています。行き当たりばったりの政策では、見通しがつきません。

 



2012年3月5日(月)23:23 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事の話 | 管理

スマートフォンの調子が悪く

 スマートフォンの調子が悪くなり、DOCOMOに行きました。今回で二回目です。うるさく言って、診断ソフトを入れて精査を受けました。

 メモリー不足の可能性が高いとの診断で、アプリをSDカードに移動できる物を移動したら、動作が安定しました。

 話によると、SDカードの性能もそれほどよくなくて、出来れば容量アップと、速度の速い物(クラス10)に交換した方が良いとのことでした。もちろんメモリーアップは不可能とのことでした。

 使わないアプリはアンインストールしたいのですが、出来ないアプリも多くてPCにつなげて消しちゃおうかとも思いますが、補償対象にならない可能性があるので逡巡しています。



2012年3月4日(日)23:41 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事の話 | 管理


(209/332ページ)
最初 205 206 207 208 >209< 210 211 212 213 214 最後