Cat Schroedinger の 部屋
 
                        雑談の部屋です。
 



2012年9月を表示

 iPhone5

 iPhone5が発表されました。性能的にはアンドロイド系とそれほど違いはないように見えます。けれども使用感はとても良いようです。
 iPadもそうですが、普通のノート型パソコンと比べても性能的にはごくごく普通のPC以下ですが、実際使用してみるととても使いやすくできています。

 日本のアンドロイド系のスマートフォンはまだまだ不完全な製品が多いような気がします。各社同じような土俵で勝負しています。より多機能、より軽く、より薄く防水で・・・
 電池がすぐ切れたり、動作が不安定だったりする機種も沢山見かけられます。結局独自のサムスン電子のギャラクシーが一番人気と言った具合です。

 日本の企業は冒険しなさ過ぎです。今までNTTが取り仕切っていた土俵の中で仲良く競争していたことも一因かもしれません。僅かにソニーだけが独自性のある製品と作っています。

 NTTの規格から大きく外れた製品、たとえば大きくて重くて、今の倍くらいの電池を搭載している機種とか、折りたたみで8インチ画面とか、、メモリーも4Gとかに挑戦する企業が現れて欲しいものです。

 電池がすぐ切れるので、予備の電池を付けて売っている馬鹿げた商品にはウンザリします。重くて良いから始めから内蔵しておけと言いたくなります。

 しかし画期的なCPUの噂も出てきます。1~2年以内に現在の何倍も使用電力が少ないCPUが商品化され、画期的な製品も発売されるようです。



2012年9月13日(木)23:01 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事の話 | 管理

NHK歴史ヒストリア

NHK歴史ヒストリア
今日はいつだって天文ゴールドイヤー!
~星々と日本人 はるかな物語~と銘打って、天文学の話でした。

 エピソード2では、日本を変えた天文マニア二世安井算哲こと渋川春海の話が出ていました。
  http://www.nhk.or.jp/historia/backnumber/index.html

 暦はとてもやっかいで、日本ではこの時まで自力で暦を作ることは出来なかったのです。中国の暦をそのままつかっていました。その辺りの解説がとても解りやすく、とても参考になりました。

 碁打ちとしては、天才棋士「本因坊道策」がいたので一流には成れませんでしたが、囲碁を通じて各方面に人脈があり、国産初の貞享暦が朝廷に採用されました。

 暦を作る権利は朝廷だけでした。勝手に暦を作ろうとしたのは織田信長だけで、これは大変な謀反のような事ととられ、天王寺の変に朝廷の力が働いたという説もあります。

 まもなく「天地明察」も封切られるので楽しみです。



2012年9月12日(水)23:17 | トラックバック(0) | コメント(0) | 映画  ドラマ TV | 管理

高倉健のインタビュー

 期せずして高倉健のインタビューを見ました。映画を観た当日だったので、とても興味深く見られました。

 何もしなくても絵になる役者さんと言われますが、そうなるように細かい計算と、そのような演技を心がけてきたと聞いて、納得しました。

 気持ちは映像にやっぱり映るという言葉も、その通りだと思いました。

 どの世界でも、持って生まれた天分とか、才能とかは有るけれど、それ以上に努力が大きな要素と思わせられました。



2012年9月11日(火)23:45 | トラックバック(0) | コメント(0) | 映画  ドラマ TV | 管理

「あなたへ」

「あなたへ」

配役:高倉健 (倉島英二) 田中裕子 (倉島洋子) 佐藤浩市 草なぎ剛
余貴美子 綾瀬はるか

あらすじ:
 北陸のある刑務所の指導技官・倉島英二(高倉健)のもとに、ある日、亡き妻・洋子が遺した絵手紙が届く。そこには“故郷の海を訪れ、散骨して欲しい”との想いが記されていた。

 妻の故郷を目指すなかで出会う多くの人々。彼らと心を通わせ、彼らの家族や夫婦の悩みや思いに触れていくうちに蘇る洋子との心温かくも何気ない日常の記憶の数々。様々な想いを胸に目的の地に辿り着いた英二は、遺言に従い散骨する。そのとき、彼に届いた妻の本当の想いとは……。( goo映画より)

感想:
 話が最後を除き自然で、事件性はありませんが良い映画でした。

 役者も名役者が多かったのですが、草なぎ剛はやっぱり今ひとつでした。警察官役の浅野忠信と交代してもいいなと思いました。ビートたけしは役者としては全然いけません。

 年を感じさせますが、高倉健はとても良い感じでした。ただ年齢だし意味のない運転席のショットが多すぎました。

 ネタバレになりそうですが、佐藤浩市との関係はあまりにも偶然すぎて、納得できません。連絡方法はいくらでもあるのですから、蛇足と言っていいような結末です。

 もう少し田中裕子 演じる倉島洋子の幼少期や、その後の人生を垣間見せるような筋立ての方が良かったように思いました。



2012年9月10日(月)20:06 | トラックバック(0) | コメント(0) | 映画  ドラマ TV | 管理

一日中だらだらと

 予定が無くてTVを観たり、本を読んだりして過ごしました。

 夕方いつもの寿司屋に!お客が誰も居なくて・・・
 
 少し遠回りして、いつもと違う道で帰りました。何も無かった一日。

 朝夕はさすがに過ごしやすくなり、秋の気配です。



2012年9月9日(日)23:21 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

今日は忙しくて

 朝から忙しくて、とても疲れました。

 TVを観る限り日本の政治がメチャメチャです。解散の時期が迫っていて、政治どころではないようで、選挙対策のためにだけ政局が動いている雰囲気です。

 もう早く解散しないと、政治空白が続いて予算もなくなりそうです。一体どうなるのでしょうね~~

 もう何でも良いから早く解散を!!



2012年9月8日(土)23:27 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

「癒しロボット」

「癒しロボット」

 その老博士は大学の研究所を引退してから、名誉教授となり、自宅の研究室でロボットを作っていました。大企業で活躍している教え子や、部下であった大学の教授や学生達もしょっちゅう出入りするので、材料や部品の調達はいつも最新式の物が入手できました。

 奥さんを亡くしてから独りぼっちの博士は、そのロボットを奥さんの若い頃そっくりに作りました。弟子達や、学生達にも人気のあった奥さんを、学生の友達の美大生が造形を担当し、その顔は完璧になり、超小型モーターを多用し表情までもが、まるで生きているようです。

 始めは座っているだけでいろんな言葉に反応し、受け答えする程度でしたが、音声をほぼ完全に理解し、人工知能と、ネット検索、博士の大型コンピューターのデーターベースなどから、素晴らしい会話が出来るようになっていきました。

 助教授時代に博士の家に何度も来ていた今の教授は、奥さんに公私にわたり御世話になったので、当時の奥さんの話し方や、そぶりをインプットし、博士の昔話から奥さんとの出会いから、喧嘩のことまでも出来る限りインプットしたのでした。

 博士が昔話をしても、いろんな思い出を追加するように話したり、沢山の写真から当時の事を、博士以上に詳細に話すことが出来ます。完璧な会話が出来るそのロボットのおかげで、博士はとても癒されました。

 そのうちそのロボットを動けるようにと、車が付けられましたが、企業に勤める教え子からの協力で、すぐに二足歩行になりました。家事が苦手な博士のために、電気器具はすべてロボットに音声で命じれば、ロボットからの信号で操作されます。電池が切れそうになると、

 「ちょっと疲れたわ」と言って、自分で充電用の椅子に座ります。
 
 ロボットは料理、洗濯、掃除、お留守番と何でも出来るようになり、何よりも博士と素晴らしい会話が出来るので博士はとても幸せでした。



 ところがその頃博士は少しずつアルツハイマーを発症していたのです。しかし博士の家を訪問する誰も気がつきませんでした。あまりにもロボットが優秀で、生活の状態が完璧だったのが発見を遅らせていたのです。実は博士はそのロボットを本当の奥さんのように思うようになっていたのでした。


 博士から相談があると電話が来た教授は、いそいそとお宅に伺いました。博士は声を潜め、深刻な顔つきで話し出しました。

 「実は家内と離婚したいくらいなんだが・・・昔は従順だったのに、最近は口うるさくて研究も進まないんだよ!もう少し私の仕事に理解をしてくれると良いのだが、本当に疲れてしまうんだよ。」

 「全く気が休まる時がないよ!どうしたらいいのかね~~」

 「君から何とか言ってくれないかね~~」

 弟子達には完璧に見えた博士は、家庭では子供のような性格で、その奥さんは弟子達の前では完璧な良妻賢母に見えましたが、とても口うるさい人だったのです。

 教授は助教授時代、アリバイ作りに使われたりしたことを思い出しました。博士が家に帰りたがらないで、何日も大学に泊まり込んで研究する熱心さを尊敬していましたが、今そのわけが解った気がしました。

 昔から素晴らしい仕事をした天才の奥さんは、悪妻が多かったそうです。(笑)



2012年9月7日(金)00:41 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事の話 | 管理

スパカツバーガー

 先日のスパカツバーガー静岡県では9月10迄の限定品なので、今日も食べに行きました。とてもお気に入りで、何とか定番にして欲しい物です。

 今まで時々限定品が出ましたが、一般にはどうなのか疑問ですが、個人的には今回は最高と思っています。(笑)



2012年9月6日(木)22:10 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気紛れ写真 | 管理

癒やしロボットを介護現場に!

 認知症には会話が大事です。おかしなことを言ってもたしなめてはいけません。たしなめると黙ってしまいます。普通に返事して、会話を続けることが大事です。

 しかしなかなか難しい物でもあります。おかしな事を上手く答えるには、技術がいりますし、対応する方も疲れます。ロボットならいつもそれなりに答えられます。

 これからこのような物が進化して行くことが考えられます。一つ導入してみようかな~~~



2012年9月5日(水)23:44 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事の話 | 管理

大渋滞

 島田バイパスの下り、向谷インターを過ぎ大井川にかかる辺りで、突然停止。まるで動きません。

 1時間近く待っていました。すると後ろのトラックのお兄さんが降りてきて煙草吸っているので、話しかけたら、「4㌧トラックが大型トラックに追突して、動けなくなった。」と聞きました。

 「ネットで見ても解らないのに、どうして知ってるの?」と聞いたら、「無線で連絡し合っているから追突した車の会社の名前も知っている。」と言っていました。

 「旧国道も大渋滞だよ!」
 「もう少しで動くよ!」

 言葉通り、少しして動き出しました。スクープ写真を撮ろうと思いましたが、上手く写せませんでした。

 新東名も大事でしょうが、天下の国道1号線が片側1車線では・・・
 無料だから年中渋滞です。地方の交通量が多くない所に高速道路作るより、無料の国道1号線を何とかしてほしい!



2012年9月4日(火)00:00 | トラックバック(0) | コメント(0) | 車の話 | 管理

スパカツバーガー

モスバーガーの新製品スパカツバーガー、ヒレカツとスパゲティの組み合わせで、超美味しい!

 地域によって期間限定です。静岡県では9月10迄の限定品です。すごく気に入ったので、定番にしてほしいと思った。



2012年9月3日(月)23:15 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気紛れ写真 | 管理

闇金ウシジマくん

闇金ウシジマくん
監督:山口雅俊
出演:山田孝之、大島優子、林遣都
 
あらすじ:
 冷酷無比な闇金ウシジマに迫られ、母親のギャンブルの借金を肩代わりした19歳の鈴木未來(ミコ)は、流されるままに“出会いカフェ”でバイトを始める。ウリだけはしないと心に誓うが、たやすく手にする大金に次第に気持ちが揺らいでいく。

 一方、23歳の小川純は、大学生のイケメンダンサーたちをエサにイベントを主催し、群がるギャルからチケット代を巻き上げているチャラ男。やっと掴まえたIT企業のスポンサーをウシジマに奪われ、仕返ししようとする。

 モラルや目標を見失う女と金と成功に目が眩んだ男。ウシジマと関わりを持ってしまった2人の若者に、伝説の闇金が立ちはだかり、壮絶な取り立てが始まる。

感想:
 何とも現実離れした、荒唐無稽な話です。残酷なシーンや、理不尽なシーンが続出で共感できる部分はありませんでした。漫画で人気だったのと、人気のある大島優子の為か客席は一杯でした。山田孝之は好演していました。

 好き嫌いのある映画です。現実の世界とあまりにもかけ離れているので、個人的には嫌いなジャンルです。



2012年9月2日(日)23:44 | トラックバック(0) | コメント(0) | 映画  ドラマ TV | 管理

国道150号線の高架道化

 南海トラフ巨大地震が来ると、静岡市から浜松市まで海沿いの町は全滅する可能性があります。早いところでは2~5分で第一波が来ます。所々に避難塔を建てようとしていますが、これだけでは不十分です。

 とっても良い考えがあります。ちょうど国道150号線は海沿いを走っています。一部高いところを走っていますが、殆ど平面です。これを高架道にすると高架はてきめんです。現に東日本大震災の際、宮城県で多くの住民が仙台東部道路へ逃げ、命拾いしています。

 国道150号線は沿線に浜岡原発もあり、何かの時の救援道路にも成ります。是非片側2車線4車線の高架道路を検討して欲しい物です。



2012年9月1日(土)19:29 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理


(2/2ページ)
最初 1 >2<