Cat Schroedinger の 部屋
 
                        雑談の部屋です。
 



2012年9月24日を表示

9月24日 萩を立つ

 昨夜の夕食はホテルで教わった、和食の店でした。ごく普通の店でしたが、お奨めはイカの活き作りでした。

 目の前の生け簀に生の剣先イカが泳いでいます。飛び跳ねるので、ビニールのカバーが掛かっています。

 もちろん活き作りを注文、足は天ぷらにすると聞いたのですが、出てきたイカを見てびっくり!!

 足も付いていて、大きな目玉が付いていてこちらを睨んでいました。とてもじゃないから直ぐに取ってもらって、直ぐに天ぷらにしてもらいました。
 それでも内臓の辺りの血管がヒクヒクしていました。

  味はもの凄く良かったけど、勇気の要る食べ物でした。

 更にサザエの壺焼きで、サザエも良かったけど、味が関西風で、少し醤油を垂らしました。銘柄は聞いたけど忘れた、日本酒を飲みました。おにぎりは大きいのが二つだったので、一つはおみやにしてもらい、ホテルで夜中に食べました。



 あんまり怖がるので、お店の人に笑われました。海辺の人には敵いません。この写真は足と目玉は取ってあります。
 くれぐれも目玉は天ぷらにしないよう、きつく注文!


 



 駅前の橋を渡って直ぐ左三角お屋根で、窓が6コ見える小さなのホテルでした。

 オーナーがとても親切で、陶芸体験から、町のこと、食事の店までずいぶん世話になりました。

 



 東萩駅からバスで新山口まで向かいます。房州バスとJRバスがありますが、時間的にJRに乗りました。駅で切符を買ったら、新幹線の切符と同じ形式でした。

 1時間半の予定が、2時間近くかかって山口市を抜けて新山口に到着。中原中也記念館を見たかったのですが、月曜休みのため今回は外しました。



2012年9月24日(月)17:36 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気紛れ写真 | 管理


(1/1ページ)