Cat Schroedinger の 部屋
 
                        雑談の部屋です。
 



2007年6月を表示

パイレーツ・オブ・カリビアン ワールド・エンド

(Pirates of the Caribbean: At World's End) 2007年/アメリカ

 観ました。

監督:ゴア・ヴァービンスキー 
出演:ジョニー・デップ、オーランド・ブルーム、キーラ・ナイトレイ、ジェフリー・ラッシュ、 ジョナサン・プライス、ビル・ナイ、チョウ・ユンファ、キース・リチャーズ

あらすじ
 海賊の時代に終焉の時が訪れたーー。幽霊船フライング・ダッチマン号を操る “深海の悪霊”デイヴィ・ジョーンズが、彼の心臓を奪った東インド会社のベケット卿の軍門に下ったのだ。世界制覇をもくろむベケットは恐るべき力を手にして海賊たちを次々と撃破。

 いまや絶滅寸前の海賊たちが生き残る望みは、ただひとつ。世界各地の海を治める“伝説の海賊”たち9人を召集し、彼らのもとに結集し生死をかけた全面対決を挑むほかはなかった。

 ウィル(オーランド・ブルーム)とエリザベス(キーラ・ナイトレイ)は9人を召集すべく危険な冒険へと乗り出すが、最後の一人が誰か判明すると、その探索は絶望的なものとなった。

 9人目の男の名はキャプテン・ジャック・スパロウ(ジョニー・デップ)。ジャックは溺死した船乗りが沈められている海底“デイヴィ・ジョーンズ・ロッカー”に囚われているという。仲間たちは、ジャック奪還の手掛かりを握る海賊サオ・フェン(チョウ・ユンファ)を訪ねシンガポールへと進路を取った。はたして、ジャックを救うことはできるのか…。

 今、前人未到の“世界の果て”で、海賊史上最初にして最後の一大決戦が、始まろうとしていた。

感想
 前の2作品を観ていないので、面白さが半分くらいしか判りませんでした。とても複雑な話で筋を追うのがやっとでした。

 周りに聞いたら、既に第2作でもよく解らない人がいました。(笑)またこの作品を二回観に行った人もいるそうです。

 INであらかじめ、あらすじ(ネタバレあり)でも良いから読んでいくと良いかもしれません。

 前の2作品を観てある人には堪らなく面白いのでしょう。



2007年6月10日(日)23:28 | トラックバック(0) | コメント(0) | 映画  ドラマ TV | 管理

ポルトガル語

 仕事のHPに、ポルトガル語のサイトを作ろうとしました。

 これが大変、そもそも訳してもらった物だから、自分で見ても意味が判りません。

 特殊文字になるので、いろいろ変換させてようやく何とか形になったけど、まだ未完成。

 リンクさせる言葉が分からない・・・
 Home →Casa
 Map →Mapa 
 Japanese→Japonês と言うような具合らしい。全然判りません。

 超疲れ バタリ (o_ _)o ~



2007年6月9日(土)23:59 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事の話 | 管理

rain cats and dogs

 車軸を流すような、雨でした。夜雷が近くに落ちたような凄い音が何度もしました。

 英語で言うなら、まさにrain cats and dogs

 cats が大雨, dogs が強風を招くという迷信から来ているらしい。

 我が家の犬は怖がって、フリーズしていました。



2007年6月8日(金)23:25 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

おみやげ その2

 とても美味しい ベルギーの Pierre Marcolini  のチョコレートを入手。
34個入りです。日本では )Pierre Marcolini     のサイトにあるように、10000円です。

 ブログでは味を表現できないのが残念(笑



2007年6月7日(木)21:56 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

フランスからのおみやげ

 南フランスアビニオンの近くの街 ヴィルヌーヴ・レザヴィニョンで買ったお人形だそうです。

 ユーモラスで良い感じです。



2007年6月6日(水)22:03 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気紛れ写真 | 管理

旧友と

 今日は旧友と飲み会がありました。それぞれと飲むことはあったのですが、3人で集まるのは20年ぶりでた。

 メチャメチャな飲み会になって、飲めない私もひどく
酔いました。

 一人は離婚し、男手で二人のお子さんを育てているそうです。我が家に泊まったのですが、朝お弁当作るからと、一番電車に乗って行きました。

 



2007年6月5日(火)22:15 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

年金問題

 この所年金番号が判らなくなっているという噂のため、問い合わせしてみました。

 とにかく電話が繋がりません。やっと繋がって、全然通じないと文句を言ったら、20人以上で対応しているそうです。う~~んこの時期ちょっと少ないのでは・・・

 それはともかく、対応は割合親切でした。いろいろ聞きましたが、転職している割には大丈夫でした。途中共済年金になっているところは、別の役所になるため、そちらにも電話しました。別の勘定になるそうですが、一応大丈夫でした。

 転職を一度でもしている人、名前の読みにくい人、学生時代一部納めた人、厚生年金、国民年金と変更している人、危ないそうです。



2007年6月4日(月)23:15 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

友人

 食事に行ったら、友人と出会いました。しばらく顔を見てないと思ったら、先日食道癌の手術を受けたんだそうです。

 食道癌の5年生存率が5%だと、すっかり元気を無くしていて、食事後近所のスナックで遅くまで話しました。

 よくよく話を聞いてみると、極々初期の物のようで、殆ど心配ない物のようでした。大丈夫とどんなに言っても、元気が無くて困りました。

 こんな時は、どう話すのが良いのかなと途方に暮れました。

 



2007年6月3日(日)20:54 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

江戸前

 昨日はしっかりした、江戸前風の寿司屋に行きました。しゃりが堅く口に入れるとパラッと行きます。鯒(こち)を紅葉おろしで頂きました。アワビも生でなくて蒸しアワビでした。

 今日は鰻を食べました。関西風に腹開きで、蒸さないで直接焼きます。

 今では江戸前と言えば寿司ですが、江戸時代は江戸前と言えば、まず一番に鰻をさしました。

 東京湾、東京の川で取れた鰻を最高の物としていました。

 江戸の庶民は鰻を食べて、駕籠に乗って、中(仲)に行くというのが最高の贅沢でした。江戸暮らしをしていると、白米ばっかり食べているので、ビタミン不足で、鳥目(とりめ)になったり、脚気になったりしました。

 鰻はビタミンAが豊富で、夜盲症には特効薬でした。

掛け蕎麦が16文だったのに対し、鰻は100~300文しました。今のお金にすると数千円だったのでしょう。お酒と鰻で1万円くらいだったのではないでしょうか、食べられない額ではなかったのですが、庶民のささやかな贅沢でした。

 江戸では、武士や商人は質素な物を食べておりました。職人は宵越しの銭を持たないと言われるほど、お金の使いっぷりが良く、しがない長屋に住みながら、贅沢な物をを食べていました。



2007年6月2日(土)23:19 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

車の事故

 通りかかったらトラックがひっくり返っていて、道路に積載していた砂利が綺麗にばらまかれ、ぶつかった小型乗用車の前面がぐちゃぐちゃでした。警察や救急車が到着したばかりの事故を見ました。

 写真をとも思いましたが、可哀想で撮る気になれませんでした。

 あとでニュースを見たら、幸い死人はなく、怪我で済んだようでした。

 戦場などで写真を撮るカメラマンは、根性が座っていると思いました。



2007年6月1日(金)23:58 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理


(2/2ページ)
最初 1 >2<