Cat Schroedinger の 部屋
 
                        雑談の部屋です。
 



2007年6月19日を表示

朝に道を聞かば・・・

 先日食道癌になり、手術を受けた友人に再び会いました。今回はそれほど酔っていられなかったので、結構真面目に話せました。

 癌と言っても、極々初期で問題がない様です。死にそうにないと十分承知しているのでしょうが、やはり一時は死を覚悟したのでしょう。本人は今にも死にそうな事ばっかり話すので、困りました。

 ずいぶん前ですが、NHKで波の話が出たことがありました。通常の波動方程式では、波の高さはせいぜい15m のはずなのに、実際に30m以上の波が起こることがあると言うことでした。なんとこれがシュレジンガー方程式にしたがっていたのです。番組の最後にほんの少し出たのですが、大変ビックリしました。

 月にロケットをとばす技術は、ニュートン力学だけで飛ばせます。地上でシュレジンガー方程式にしたがう現象があるなんて・・・

 いろんな人に話したのですが、この彼を除いて全く反応が有りませんでした。彼は今では教鞭に立ったり、小説などを書いたりしていますが、学生時代は物理学を学んできた人です。
 そのとき宇宙の統一理論など、たわいない話を長々とし、二人で興奮し合った思い出を話ました。


 一時はとても不安だったが、現在はすっかり落ち着いている。何時死んでも良いような事ばっかり芝居じみて話します。人間はいつかは死ぬのだし、長生きだけでは意味がない。何か心理を求めて残りを過ごすと言います。

 ふと孔子の言葉を思い出しました。
子いわく、朝(あした)に道を聞かば、夕べに死すも可なり 
 「子曰朝聞道 夕死可矣」論語より
 簡単に言うと、朝心理を悟ることが出来れば、夕方には死んでも良いという、真理探究の決意を示した言葉です。すぐ死んでも良いという意味ではありませんが、この言葉を聞いて彼はとても喜びました。

 何度も大丈夫だと言っても、5年生存率が5%以下だと言い張ります。自意識過剰な彼は、店に来る知り合いに次から次へと、もうすぐ死んじゃいそうなことを言いふらします。最後のおちは、「朝に道を・・・」です。お店ではズ~~と主役です。(笑)

 なんだか芝居のお手伝いをしてしまったようで、苦笑しました。
 でも彼の言葉の中に、手術は大丈夫だったと読み取れて、安心しました。



2007年6月19日(火)00:26 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理


(1/1ページ)