Cat Schroedinger の 部屋
 
                        雑談の部屋です。
 



2007年6月20日を表示

禁煙法

 タバコ屋さんでタバコを買ったら、応募葉書をくれました。今日抽選に当たったようで、タバコを送ってきました。新発売らしく、1㎜なのに・・・と有りました。

 最近の禁煙ブームには、異常な物がありますね~
病院内、敷地内までもが禁煙とか、駐車場ですぜ・・
車の排気ガスの方がどう見ても危険なのに、異常な反応です。

 外国では更に煩くなってきているようです。イギリスなどはタバコ一箱7~800円くらいです。ユーロ高とはいえあんまりです。

国を挙げての禁煙ブーム。もうこうなったら、いっそ非合法化すれば良いでしょう。覚醒剤は現在では犯罪ですが、以前は「ヒロポン」という名前で普通の薬屋さんで売っていたのです。タバコが非合法化されても、おかしくはありません。

20XX年 日本初の女性首相の公約で、ついにタバコが非合法化されました。
「麻薬及び向精神薬取締法」「覚醒剤取締法」のように「タバコ取締法」が施行されました。
するともう人前で吸う人は一気にいなくなります。禁煙のマークは要りません。灰皿持っているだけで、捜査に入られたと言った具合です。

 しかし吸いたい人はどうやっても吸おうとするでしょう。すると非合法組織の活躍となります。一時のアメリカの禁酒法みたいな物です。ギャングが大活躍です。

新聞紙上では毎日のように、「秘密喫煙クラブ摘発」とか、「大がかりなタバコ密売組織摘発」などの記事で賑わいます。


 秋のある日、六本木の裏通りで、怪しげな外国人に話しかけられました。
 人差し指と中指でチョキを作り、口元に持って行き  「兄さんこれは如何? 」

 フランス料理を食べた後の私は、どうにもたまらなくて
 「いくらだい?」とつい聞きます。

 「マールボローだと、」指をそのまま二本だします。 一本2000円のことです。
 「中国産なら」指を一本にしました。

 私は「マールボローの赤?」と問いただします。
「もちろん」ちらっと見覚えのある赤い箱を、見せます。もちろん箱だけで中は空です。

 「じゃあ、一本もらおう」、ついちょっと前迄は20本300円だったのに、・・・

 私はビルの谷間に連れて行かれ、どこからか持ってきたマールボローを、指が黄色くなるほどギリギリまで吸うのでした。懐かしい香りです。いろいろな思いが一気に頭の中を巡りました。

 タバコを吸い終わると、その怪しげな外人は通りで待っていて、
「これサービスね!」と言って、atomizerを取り出し、香水を振りかけました。
 きっと帰りの電車などで、たばこ臭いと通報され検挙されて、足が付くのを心配してでしょう。用心深い売人です。
 
 この香りは、ディオールの紳士用です。儲かっているな!と思いながら、
 「ありがとよ!」と言うと、
 「一箱なら、30000円だよ」
 最近の相場では格安です。

 持って帰りたいのですが、途中で職務尋問されたら大変です。罰金刑なら良いでしょうが、犯罪です。初犯だったら執行猶予で済むでしょうが、・・・
 
 「いやいや危ないから・・」

 後ろ髪を引かれる思いで、久しぶりに吸ったタバコに、軽いめまいを感じながら、地下鉄の駅に向かいました。

 なんてことになりそうです。



2007年6月20日(水)00:46 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理


(1/1ページ)