Cat Schroedinger の 部屋
 
                        雑談の部屋です。
 



三遠道路第3号トンネル

 三遠道路第3号トンネル新城地区工事(避難坑 1,783m、本坑 1,776m)が、2019年4月11日本坑が貫通しました。

 今後覆工(ふっこう)作業と、本坑と避難抗の連絡抗の工事をするようです。

 この調子なら1年くらいで開通になるかと思われます。現在「新東名の浜松いなさ北JC」から「渋川寺野IC」を経て「鳳来峡IC」迄だったのが、「東栄町IC」を経て「佐久間川合IC」まで開通します。

 東名、新東名から「佐久間川合IC」が繋がりとても便利になります。ここから152号線で水窪は、それほどの距離ではありません。

 ただし水窪から北は三遠南信道路の中でも、屈指の難工事「青崩トンネル」があります。現在やっと本坑の採掘に取り掛かったので、早くても4~5年はかかるでしょう。中央構造線の真っただ中を採掘する工事は容易でないようです。

 国道152号線は青崩峠は現在も通行止めで、草木トンネル(くさぎトンネル)を経て、兵越峠(ひょうごしとうげ)へと迂回する必要があります。

 さらにその北には下伊那郡南部の大鹿村と、飯田市の間にある標高1,314mの地蔵峠があります。

 普通に飯田市まで行くには、東栄町から国道151号線を使うことになります。それでもかなり便利になるでしょう。



2019年4月22日(月)00:09 | トラックバック(0) | コメント(0) | 車の話 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)