Cat Schroedinger の 部屋
 
                        雑談の部屋です。
 



2019年4月20日を表示

異音が

 もうずいぶん前から車のCピラーあたりからカタカタと異音がするようになりました。とても小さい音なのでそれほど気にしていませんでしたが、車検の時に修理を頼んでいました。

 ところが全く改善しません。今回の点検時にも異音についても修理を依頼しましたが、全く改善しませんでした。詳しく聞くとAピラーの辺りと、サッシ、トランルームの辺りを修理したとのことです。

 どうにもならないので、ついに担当者を乗せてスマホで異音を録音してもらいました。その結果やっぱりCピラーの辺りと判明、更に修理の担当に二人で乗車して、異音の位置を特定するように依頼しました。


 ついに異音の場所を特定出来て、簡単な修理で改善しました。全く音が出ません。もちろんCピラーの中でした。初めから言っているのに、どうにも上手く伝わらないのが不思議です。

 経験からその場所から異音が出たことはないので、違うところを適当に調整していたそうです。さらに異音自体をあまり聞き取れないようでした。

 こちらの勘違いとか、言いがかりを言っているようで、あまり強く言えない気分でした。今回こちらの主張が正しかったので、一安心です。



 走っている時しか出ない音なので、音の出ている所に耳を近づけることは出来ませんし、後ろを見ることもできません。以前少し合唱の指揮者の経験があり、今回改めて自分の耳に、自信を持ちました。(笑)

 沢山で歌っていると、音程の違いは判りますが、このあたりの誰かが違った音を出しているのが解る程度でした。

 指導者の先生は、数十人いても「はい!そこの二人歌ってごらんなさい。」と言われます。実はたった一人が違った音を出しているのが解るのです。一人で歌わせるのは可哀想なので、二人歌うように指示されます。

 流石に芸大の助教授です。恐ろしいほどの耳で、いつも感心していました。


 1年近くとても小さい音ではあるけれど、悩まされていた音が出なくなり、とってもハッピーな気分。

 目的もなく一杯ドライブしました。



2019年4月20日(土)23:24 | トラックバック(0) | コメント(0) | 車の話 | 管理


(1/1ページ)