Cat Schroedinger の 部屋
 
                        雑談の部屋です。
 



2014年7月を表示

手作りのネコと犬

 自宅で作ったネコと犬のぬいぐるみ。素朴で面白いでしょう。


2014年7月11日(金)19:50 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気紛れ写真 | 管理

台風で

 静岡県西部では、曇りがちでしたが雨もそれほど多くなく変な天気でした。

 夜中には近くを通りましたが、雨風はそれほどではありません。今回の台風は梅雨と関連し、遠くで大雨で、近くはそれほどでないところもあるおかしな台風でした。

 夏の台風は予測が難しいのですが、天気予報の技術が上がり殆ど外れません。

 このまま技術が進むと、将来の天気予報は100%近くになるかもしれません。



2014年7月10日(木)23:56 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

スピン

 本に付いている紐栞(しおり)はスピンと言うそうです。
 本の背にあたるspine から来ているのか、spin から来ているのか不明です。

印刷や製本は機械でできるけど、スピンをつけるのは手作業で、それでコストがかかるみたいです。スピンを付けると本の厚みに不均衡が出来たりするので、ソフトカバーの本には滅多に付いていません。

 最近は親書で出てもすぐに文庫本になります。文庫本でスピンが付いているのは新潮文庫だけです。

 スピンを付けると本の厚みに不均衡が出来たりするので、ソフトカバーの本には滅多に付いていません。

 自宅で机に向かって本気で読むときにはそれほど気になりませんが、文庫本はちょっと鞄に入れておいて、時間の合間に読むときは普通の栞だと落としたりするので、やっかいです。スピンが付いているととても便利です。



2014年7月9日(水)22:33 | トラックバック(0) | コメント(0) | 書籍 (短歌、漢詩) | 管理

カードのトラブル

 突然銀行から電話があり、カードの使い方に不自然なところがあるため、取引を中断しているとのことでした。

 詳しく聞くと確かに不自然で、取引は昨日のことで被害は全くありませんでした。どうして見つけたのか聞いたら、不自然な取引はコンピューターで自動的に停める仕組みがあるそうです。

 どうしてカードが使われたか不思議ですが、どうも何処かでスキーミングされたようです。やられ放題かと思っていましたが、銀行も色んな手だてを打っているようです。

 



2014年7月8日(火)23:16 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

超高速!参勤交代

監督:本木克英
出演:
佐々木蔵之介 深田恭子 伊原剛志 寺脇康文 上地雄輔 知念侑李 柄本時生 六角精児 市川猿之助 石橋蓮司 陣内孝則 西村雅彦 甲本雅裕 近藤公園 忍成修吾 和田聰宏 冨浦智嗣 舞羽美海 前田旺志郎

あらすじ:
 江戸期、徳川吉宗の治める時代、お上に無理難題をおしつけられたわずか1万5千石の小藩があった。磐城国(現在の福島県いわき市)の湯長谷(ゆながや)藩である。

 元文元年(1736年)春、湯長谷藩は、幕府から突然の参勤交代を言い渡された。湯長谷の金山を我が物にしようとする老中・松平信祝の差し金であった。期日は5日。通常の参勤交代では8日はかかる。しかも莫大な費用が必要であり、困窮した湯長谷藩には無理な話だった。

 藩主・内藤政醇は、小藩と侮った老中の仕打ちに激怒しつつも、知恵者の家老・相馬兼嗣に命じ、4日間で無事参勤交代を果たせる作戦を立てはじめた。…果たして湯長谷藩は、5日以内に参勤交代を果たし、無事に藩と領民を守ることができるのか!?

感想:
 なかなか面白い映画でした。
 コメディーだから、うるさく言うつもりはないけれど、最後に1万5千石の小藩の大名が将軍と一緒に酒を飲んでいるのは、いただけません。

 将軍に単独で謁見できるのは、御三家と僅かな大名だけでした。さらにそれらの大大名も、3つの大広間の端から御簾越しに謁見できるだけでした。

 江戸時代を通じて、将軍に向かって歩いていった人は勝海舟だけです。

 



2014年7月7日(月)21:59 | トラックバック(0) | コメント(0) | 映画  ドラマ TV | 管理

昼頃起きて

 サッカーを見てたので、昼頃起きて蕎麦屋に行って、夜は寿司屋で軽く飲みました。

 雨が降り出し寿司屋は貸し切りでした。のんびり飲んで早めに帰宅。



2014年7月6日(日)23:49 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

いよいよサッカーも終盤

ついにベスト4が決まりそうです。良い試合が続きます。

 ただ負傷者が出たのは残念なことです。やっぱりルールをもう少し厳しくすべきです。後ろからのアタックは全てイエローカードにすべきです。

 一部ではサッカーは格闘技と、とらえる雰囲気もあります。格闘技であっても、後ろからの攻撃は危険極まりない行為です。

 よくユニフォームを掴んだりしていますが、故意に掴んだら、イエローカードにすべきです。ボールを持っていない選手に対しても、掴んだらイエローカード。

 友人が少年サッカーの指導をしていますが、試合になると、少年なのに巧みにシャツを掴む少年がいるそうです。
 プロだから子供が真似をする様な卑怯なプレーは、教育的な事からも、厳しく反則を取るべきです。

 



2014年7月5日(土)23:19 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

サポート

 ウイルスバスターの更新時期が来たので、手続きを使用とすると、保険+デジタルライフサポート付きの契約になっていたので、普通の単独契約が出来ない仕組みになっていました。

 どんなに探しても無いので、サポートセンターに電話。これがまた繋がらないかなり長い時間待ってようやく繋がったら、いったん契約を破棄して新しく入会するようにとのことでした。3台のPCに入れてあるので、新規は大変だからと粘ったら、違うサポートを案内されました。

 またなかなか繋がらない時間を経て、やっと案内に繋がるといとも簡単に、そのままで振り込み用紙を送るとのことでした。

 昔からですが、どこのサポートセンターも電話はなかなか繋がらないことが殆どです。時間も昼休みがあるところもあります。それほど混雑するなら人を増やせばいいと思うのですが、何年経っても変わりません。

 アメリカなどではアウトソーシングで、アメリカ国内からサポートに電話すると、インドにかかったりします。これなら安い人件費で24時間対応可です。

 日本は残念ながら日本語を使っている国は無いので難しいのでしょうが、有料で良いから簡単に繋がるようなサポートセンターを希望します。奇しくも、ウイルスバスターの保険+デジタルライフサポート付は、かなり繋がりやすいサポートをしているそうです。

 誰か日本中のサポートにいろんな時間に電話して、繋がるまでの表を作ったら面白いかも。どんな言い訳しても繋がりにくいところはサービスが悪いと言えます。

 流石にNTTは良く繋がった覚えがあります。しかしお返事となると、それほどではありません。



2014年7月4日(金)22:47 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事の話 | 管理

雨なのに

 夕食を外食にしました。いつも行くイタリアンレストランと言っても、とても小さな店です。一人でも気楽に入れるので、重宝しています。

 お客も少なく食事を終えて支払いを済ましたら、ジャガイモを頂きました。裏の畑で自作しているのだそうです。

 



2014年7月3日(木)23:16 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

骨なしチキン

 骨なしケンターッキーフライドチキンですが、一時期有ったのにあっという間に無くなってがっかりしていました。

 最近復活したのでもう二度も食べました。味はそのまま骨なしです。手が汚れにくく、食べやすいし言うこと有りません。

 味は同じでもキール、ウイング、ドラムなど所によって肉自体は違っています。本当に好きな人にはちょっと物足りないかも。



2014年7月2日(水)19:52 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気紛れ写真 | 管理

連日好試合

サッカーも煮詰まってきました。連日熱戦続きです。

 日本が負けた所為で、冷静に見られます。するとさらに試合の面白さが伝わってきます。それにしてもどのチームも、どのサポーターも凄い愛国心です。

 なぜか自国を応援してしまう気持ちは、何なのかと思うときがあります。



2014年7月1日(火)23:10 | トラックバック(0) | コメント(0) | スポーツ | 管理


(2/2ページ)
最初 1 >2<