Cat Schroedinger の 部屋
 
                        雑談の部屋です。
 



天気が悪くて

 夏だというのに、天気が悪くスッキリしません。真夜中に電話が掛かってきてビックリして電話に出ると無言・・・

 そのうちに電話が切れて、何かあったかとこちらから電話したら、書類の下に置いてあった電話が勝手に掛かったのでした。

 せっかくなので色々話をしました。世の中景気が悪いようで、皆さん大変そうです。特に離婚、子供の養育という条件の人は、子供を預ける所が無いと、働くに働けない窮地に追い込まれています。

 子供が小さい内は保育所で良いのですが、小学生になると放課後の子供の行き場所がないようです。

 結局親族か、有料の所に預けないと働けないと言うことになります。

 離婚するとすぐに経済問題になります。3組に1組は離婚する現在、子供だけは守っていかないと次の世代がありません。少子化は進むばかりです。

 子供手当は色々問題があるようですが、何かしないと子供は増えません。

 ヨーロッパは長く少子化に対応してきました。どの国も子供に対しては手厚い保護があります。面白いと思ったのは、2人目まではたいしたこと無いのですが、3人産むと手厚い減税がある国もあります。

 夫婦で2人産んでも人口は増えませんが、3人産めば増えるから優遇税制にする。限られた予算の中で、一番有効な方法です。良い考えだと感心しました。



2011年8月24日(水)23:42 | トラックバック(0) | コメント(2) | 今日の出来事 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメント

 1: 弱者は

社会全体で保護されるのが理想だと思っています。
こども、お年寄り、体に不自由がある人。

今、弱い立場でない人も明日のことはわかりません。

本当に明日が不確かだな・・と最近思うのです。


 by ゆいまる | 2011年8月25日(木)21:15

 2: >ゆいまる様

 かっては貧富の差がない日本でしたが、最近ドンドン格差が広がっている気がしてなりません。更に若者のワーキングプアーも限界に達しているようです。

 アメリカが世界に広めている、資本主義の究極の姿です。本当に何とかしないといけないのですが、世界の経済は関連していて、一国ではどうしようもない状態のような気がします。

 おっしゃるように弱者を社会全体で保護するくらいしかありませんね~~ 

 なのに子供手当は無くなりそうだし、介護保険は破産しそうだし、社会保障は絶対増やさないと大変な国になってしまうと思っています。


 by catschroedinger「ねこ」 | 2011年8月25日(木)23:48


(1/1ページ)