Cat Schroedinger の 部屋
 
                        雑談の部屋です。
 



認知症

 今まで単に認知症という病名だった入所者を、出来るかぎりアルツハイマー型認知症 脳血管性認知症 レビー小体型認知症 前頭側頭型認知症(ピック病も含む)の4種類程度に分類し、それぞれの病型に合わせた介護、治療をしていこうということになりました。

 入所の時点で、単に認知症という病名の方は、発症、日常の様子などを家族から出来るだけ詳しく聞くことが大事です。ケアマネ、相談員の役割も重要です。

 介護の現場でも入所後、認知症を分類するよう努力し、病名が決まったらそのように対応する事になりました。



2011年8月29日(月)23:59 | トラックバック(0) | コメント(3) | 仕事の話 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメント

 1: 初期症状

できたら、教えてください。
あの・・認知症(4種類にわけられるのですねー!びっくり!)。
元気そうな40歳くらいからもその類の症状が出ることがあると聞きました。
急に、漢字がわからないだとか、ありえない物忘れ・・

その最初の段階って、周りの人が「おや??」と思う以外にはないのでしょうか?
健康診断なのでは、わからないのですよね?

早めに気がつけるといいなとう思うんです。
私も、怪しくて


 by ゆいまる | 2011年8月30日(火)09:21

 2: >ゆいまる様

 まだお若いのですから、その心配はないと思います。(笑)
 mixiで見かけましたが、少し強迫観念があるような気はします。
少し神経質な方にちょくちょく見られますが、あまりひどくなるようなら治療もあります。


 by catschroedinger「ねこ」 | 2011年8月30日(火)14:46

 3: ありがとうございます!

今日はたびたび失礼しました。
いろいろとありがとうございました!


 by ゆいまる | 2011年8月30日(火)17:00


(1/1ページ)