ハート・ロッカー |
|
|
ハート・ロッカー
監督・製作:キャスリン・ビグロー
出演 ジェレミー・レナー アンソニー・マッキー ブライアン・ジェラティ レイフ・ファインズ ガイ・ピアース デヴィッド・モース
あらすじ: 2004年、イラク・バグダッド。駐留米軍のブラボー中隊・爆弾処理班の作業中に爆発が起き、班長のトンプソン軍曹が爆死してしまう。トンプソン軍曹の代わりに派遣されてきたのは、ウィリアム・ジェームズ二等軍曹。 彼はこれまでに873個もの爆弾を処理してきたエキスパートだが、その自信ゆえか型破りで無謀な行動が多かった。部下のサンボーン軍曹とエルドリッジ技術兵は彼に反発するが、ある事件をきっかけに打ち解けていく。(Goo 映画より)
感想: 戦争に魅力を感じ麻薬のようにのめり込む兵士の姿を、不安定に動き回る手持ちカメラを使い、リアルな映像で描きだしています。 とにかく緊張感が凄い映画です。それ以上にだんだん爆弾処理に慣れていく姿が見事です。冷静に見ればとても異常な世界です。
ちょうど今日NHKのハイビジョンで、「貧者の兵器とロボット兵器」という番組をやっていました。現在では無人飛行機プレディターによる監視が発達し、映画の中でも現われる、無人ロボット爆弾処理機がさらに進化しています。
しかしやればやるほど誤爆も増え、復讐のためさらに敵が増えていきます。復讐の連鎖です。まさに泥沼です。
| |
|
Sep.5.2010(Sun)23:09 | Trackback(0) | Comment(0) | 映画 ドラマ TV | Admin
|