Cat Schroedinger の 部屋
 
                        雑談の部屋です。
 



2010年9月18日を表示

借りぐらしのアリエッティ

「借りぐらしのアリエッティ」

監督:米林宏昌
企画・脚本:宮崎駿
出演:志田未来、神木隆之介、大竹しのぶ、竹下景子、藤原竜也、三浦友和、樹木希林

あらすじ:
 身長10センチの小さなアリエッティ一家は、人間が住む家の床下で、さまざまな生活品をこっそり借りて暮らしていた。
 彼らの掟は「決して人間に見られてはいけない」ということ。しかし、アリエッティはその家に引越してきた少年・翔に自分の姿を見られてしまう。

感想:
 面白い設定でした。宮崎駿の作品は空を飛んだり、日常からかけ離れた違う世界でしたが、この作品は身近な日常のすぐ傍の話です。

 一つ気になったのは、滅び行く一族を暗示させる雰囲気です。おとぎ話であればたった三人だけの家族よりは、アリエッティの学校問題、親戚の噂や、近所付き合いなども扱って、彼等も逞しく生活しており、大きな世界がある設定の方が良いかと思いました。

 あなたの住んでいる家の地下や、屋根裏には、彼等が住んでいるかも知れません。時々角砂糖が無くなっていませんか?
 こんな雰囲気の方が・・・個人的には好きです。



 動物番組は嫌いではないのですが、必ずと言っていいほど、自然環境の破壊が・・・と説教臭い話が出てきます。それはそれで別問題なのです。アフリカならアフリカの経済問題、世界の貧困の問題、先進国のエゴ等が根底に有るのです。
 だから動物番組は説教臭い話になると、途中でチャンネルを変えることが多いのです。(笑)



2010年9月18日(土)23:53 | トラックバック(0) | コメント(0) | 映画  ドラマ TV | 管理


(1/1ページ)