Cat Schroedinger の 部屋
 
                        雑談の部屋です。
 



2007年2月3日を表示

「世界ふれあい街歩き」の撮影

 NHKで放送される 「世界ふれあい街歩き」という番組が大好きです。

 いつも感心していたのですが、歩いて撮っているようなのですが、縦揺れ一つしません。ジャイロの付いた手振れ防止装置があることは知っていましたが、それにしてもと思っていました。同じように疑問を持つ人は結構いるらしく、質問が良く来るそうで、先日撮影の話がありました。

 撮影はカメラをかなり低く構え、身体に密着させて撮るのですが、普通は5分撮ると疲れてしまうそうです。なんとカメラに触れないで撮っているのです。まるでロボットのような姿です。どんなに頑張っても15分が限界だそうです。驚きました。

 あんな風に撮影できたら良いなと思っていましたが、出来るわけありません。

 流石プロの仕事と言うか、厳しい~~



2007年2月3日(土)23:09 | トラックバック(0) | コメント(0) | 映画  ドラマ TV | 管理


(1/1ページ)