Cat Schroedinger の 部屋
 
                        雑談の部屋です。
 


新しい順に表示

旅行の準備

 明日から北海道旅行。ちょっと長い旅行なので準備が大変。

 羽田で友人と待ち合わせ、飛行機になります。参加者は9人らしく、我々以外は皆一人旅だそうです。 ツアーの人数が少ないと、纏まりが良くて良い旅になりそうです。

 



2021年6月20日(日)21:02 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

ドンドン増えるカード

 外食するとその店のポイントカードが出来ます。店によっては効率の良いものもあり一概に断れません。

 作ってみると、とても効率の悪いものもあります。

 とにかくドンドンカードが増えて、肝心なとき出てこなかったりすることが度々です。専用カードホルダーも一杯になり困っています。

 皆どうしているのか聞いてみると、気に入った店以外は作らないようにしている人もいます。

 貧乏性なのでついつい作っていましたが、これからは効率の悪いものや、いつも行く店以外は作らないようにしようかと思っています。、



2021年6月19日(土)23:43 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

夏の旅行予約、回復の兆し

 来週から北海道へ行来ます。

 やっぱり考えることは同じで、国内線の予約だ増え始めたようです。政府の観光支援策「Go To トラベル」事業の再開も始まるかもしれません。

 以前の旅行では随分割引になりました。

 これは例ですが、

 ひとり40,000円の1泊2日の宿泊付き旅行を申し込んだ場合、支援額は、旅行代金の2分の1相当額の20,000円となります。

 そのうち7割の14,000円は旅行代金割引となり、旅行者の支払額は26,000円となります。残りの3割の6,000円が地域共通クーポンとして付与されました。

 
 食事にも使えますが、ツアーで行っているので食事付きですから、使い切れなくて、いろんなお土産を買いました。
 実際威力は抜群で、お土産屋さんは大混乱の繁盛でした。

 ワクチンが進めば、皆が旅行に行くようになるから、Go Toトラベル」事業は必要ないかもしれません。

 だって旅行に行ける人だけが潤う仕掛けだから、行かれない人には不公平感が否めません。



2021年6月18日(金)22:49 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

コロナワクチン接種完了

 静岡市は16日までに、同市葵区のグループホームで、新型コロナウイルスワクチンの1回目の接種を終えた入居者と職員計5人の陽性が判明し、クラスター(感染者集団)が発生したと明らかにした。

 市によると、この施設では2日に入居者と職員計33人がワクチンを接種。9日に最初の1人の感染が確認された。職員が外部からウイルスを持ち込み、抗体ができる前に感染が広がった可能性があるとみている。


 このニュースからもとにかく2回接種が大事のようです。

 施設の2回目の接種が明日終了です。給食部門、掃除部門の人たちは派遣ですが接種を受けられました。もうこれで感染する人は出ても、大規模なクラスターになることはないし、重篤な状態になることは殆ど無いはずです。

 職員一同、とくに給食部門、掃除部門の人たちは大喜びです。

 来週は休みを取って、北海道に行く予定です。ちょっと不安ですが抗体が出来ているので大丈夫と思っています。




2021年6月17日(木)22:25 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事の話 | 管理

(株)ゼンショーホールディングス

 (株)ゼンショーホールディングスの株主優待は、いろんな店で使えるので、地方では便利です。桐谷広人さんの株主優待生活は使える店舗が少ない地方では上手くいきません。

 100株以上 1,000円分の食事券 (500円券2枚)
 300株以上 3,000円分の食事券 (500円券6枚)
 500株以上 6,000円分の食事券 (500円券12枚)
 1,000株以上 12,000円分の食事券 (500円券24枚)
 5,000株以上 30,000円分の食事券 (500円券60枚)

 3月末(発送6月)・9月末(発送12月)の株主名簿に記載された株主様を対象に、そのご所有株数に応じて、次の通り贈呈いたします。(年2回)

 今は株価が高いので、なかなか大変ですが、使い勝手は良くて

 利用対象店舗:「すき家」、「なか卯」、「ココス」、 「ビッグボーイ」、「ヴィクトリアステーション」、「ジョリーパスタ」、「エルトリート」、「華屋与兵衛」、「和食よへい」、「久兵衛屋」、「はま寿司」、「牛庵」、「いちばん」、「宝島」

 となっています。



2021年6月16日(水)01:03 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

coco's

 coco'sの株主優待券の期日が迫ってきて、週に3日も食べに行きました。

 すっかり顔を覚えられて、会計の時
 「桐谷広人さんの株主優待生活みたいで、これから自転車に乗って映画を2本観に行かないと・・・」と冗談を言ったら受けました。

 コロナの影響で、一ヶ月延ばせると聞きました。

 だけど6月中には次の優待券がくるので、食べきろうと決めています。



 



 サイドメニューは「ガーリックトースト 178kcai」か「カリカリポテト 466kcal」にしています。

 



 メインは「ヤリイカと濃厚明太子 550kcal」です。


 デザートは毎回「グラスパフェ ストロベリー
218kcal」に決めています。マカロン付きだと 258kcalになるので控えています。


 カリカリポテトとの組み合わせは1200kcalを越すので、昼食を控えたり空腹の時に限っています。



2021年6月15日(火)19:02 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

LA MAISON DU CHOCOLAT

 凄いチョコ「メゾンデュショコラ」を頂きました。しかも沢山で超ご機嫌。


 とても高価で驚いています。

 チョコと言えばベルギーですが、フランスも負けていません。



2021年6月14日(月)10:38 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

大東温泉

 長い間行っていなかったら、市営の「大東温泉」が民営化されていました。

 外見はそれほど変わったいませんでしたが、駐車場も利用者は無料ですが、一応有料になりました。料金も市民は600円ですが、市民以外は1000円と高額になりました。

 入り口脇に小綺麗なカフェが出来、お風呂の床、着替えロッカーも綺麗になっていました。



 日曜日だからでしょうか、カフェではバンドの演奏があり驚きました。でもお客さんはまばらな状態でした。


 お土産売り場だった所が、とても綺麗なカフェに、


 のんびり湯に入って表に出ると、綺麗な夕焼けでした。

 とても良い所なのに、今ひとつ人気が無いのが残念。



2021年6月13日(日)23:21 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気紛れ写真 | 管理

GEOホールディングス

 GEOホールディングスの株主優待が便利で、100株持っていました。

 保有株式数100株以上
 優待内容1年以上
 メディア店優待:レンタル半額
 
 このようにレンタルが全て半額でした。沢山のDVDを借りるととても便利でした。

 所が
 
 保有株式数100株以上
 基準日3月31日及び9月30日
 優待内容:リユース店優待割引2,000円

 になってしまいました。少額ですが即刻株は売りました。

 地方ではちょっと変わったDVDやCDは店頭になくて、宅配レンタルの法が便利です。宅配レンタルは元々株主優待は使えませんでした。



 最近はHuluとかアマゾンプライムでネット配信の映画、ドラマを観るようになりGeoの店頭で借りることも少なくなりました。レンタルだと躊躇する長いドラマも毎日好きに観ることが出来ます。YouTubeもよく観ますが、玉石混淆で無責任な内容も沢山あるように感じています。

 諸外国でもネット配信が広まり、ビデオレンタルは無くなりつつあるようです。

 それに最近TVが面白くなくて、視聴時間が極端に減りました。スポンサーも視聴率以上に視聴者の分析が進み、番組に対するCM料も下がっています。

 TVを観る人が減り、スポンサーが減り、制作料が減り番組がつまらなくなり、更に観る人が少なくナウ悪循環のようです。

 録画が進み冷静になって録画を選ぶとき、やっぱりNHKのしっかりした番組を観ています。

 



2021年6月12日(土)21:54 | トラックバック(0) | コメント(0) | 映画  ドラマ TV | 管理

宅配レンタル

 仕事が多くて疲れ、夕方またまたココスで食事。一日が終わりかと思ったら、 CDの宅配レンタルが届いていました。

 Mp3にしようとしたら情報が全くなくて、PCで曲目などを入れるのに随分時間かかりました。

 苦労してスマホに入れたので、車で聞くのが楽しみ。



2021年6月11日(金)23:39 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事の話 | 管理

2回目のワクチン接種

 今週から老人ホームの2回目の接種が始まりました。ほぼ半数の入居者と職員の接種が来週中に終わります。

 もうこれで軽い感染者は出るかもしれないけれど、クラスターの発生は無くなると思うと、本当に嬉しくなりました。

 やはり2回目は翌日痛みが強く出たり、熱が出たりした人が沢山出ました。

 入所者の方は痛みが出る程度でしたが、職員の中では若い女性職員が一番沢山症状が出ました。注射後2日経っても熱と痛みに悩まされた人もいます。

 来週まで接種が続き、職場はちょっと混乱です。

 



2021年6月10日(木)20:53 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事の話 | 管理

不在者投票

 撰知事選の不在者投票に行きました。県議会議員については後日になるようです。そのためか投票場は空いていてすぐに投票できました。

 今回は現職「川勝 平太」と若い挑戦者「岩井 茂樹」の一騎打ちです。岩井 茂樹氏は無所属、新 5歳
で自民推薦です。

 元国土交通副大臣なので、リニアー問題について複雑な立場です、

 一方川勝 平太氏はリニアートンネル採掘反対、大井川の水を守ることを一番にしています。

 県議会の与党である自民党と必ずしも上手くいっていない感じです。高年齢で多選の問題があります。


 投票の帰りにミスタードーナツに寄りました。久々に行ったら硝子ケースになり綺麗になっていました。



 ドーナッツはどこでも買えるけれど、やっぱりミスタードーナツは専門店だけのことがあります。


2021年6月9日(水)19:34 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

実は秘密裏に作戦が練られていて

 7月X日突然政府発表となりました。玉音放送の様な調子でオリンピックの中止放送が始まります。

 「ガスー、深く世界の大勢と我が国の現状とに鑑み、非常の措置をもって時局を収拾せんと欲し、ここに忠良なるなんじ国民に告ぐ。
 ガスーは我が国政府をしてIOCに対し、その開催を中止する旨(むね)通告せしめたり。

 そもそも我が国民の康寧(こうねい)を図り、万邦共栄の楽(たのしみ)をともにするは、皇祖皇宗(こうそこうそう)の遺範(いはん)にしてガスーの拳々(けんけん)おかざるところ。さきにIOCに宣言せるゆえんもまた、実に我が国の自存と東亜の安定とを庶幾(しょき)するに出で、他国の主権を排し領土を侵すがごときは、もとよりガスーが志にあらず。」

途中略

 「おもうに今後、我が国の受くべき苦難はもとより尋常にあらず。なんじ国民の衷情(ちゅうじょう)もガスーよくこれを知る。しかれどもガスーは時運のおもむくところ、堪え難きを堪え、忍び難きを忍び、もって万世のためにオリンピック中止せんと欲す。」


 オリンピック開催と言い続ける中で、官邸の地下室では極秘裏にオリンピック中止を検討していました。中止による不利益から全ての検討がなされ、中止は秘密の内に決定されていました。

 しかし国民の油断、ワクチン接種を急ぐためにも中止の発表はギリギリまで隠されていました。

 そんなことは多分無いと(笑)



2021年6月8日(火)21:10 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

日帰り温泉で

 缶バッチを付けていたので、日帰り温泉の受付で

 「もうワクチン打ったのですか?」と聞かれました。

 「ちょっと前に受けました。」と答えると。

 「二回目も?」

 「はい3週間置いて受けました。」と答えたら

 「早くていいわね~」と言われ

 「介護系なので」と答えました。なるほどという感じでしたが、羨ましそうなので、


 「ワクチン打たなくても、缶バッチだけ付けるというのも有りかな」とボケると大受けしました。



2021年6月7日(月)23:12 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

「まほろ駅前」シリーズ

 今日は一日中家に居ました。

 違うシリーズを観たことありますが、今日は「まほろ駅前番外地」シリーズを観ました。主役の瑛太演じる多田と、松田龍平演じる行天のコンビが少し大げさですが、重いテーマも軽やかに演じて好感を覚えます。

 ストーリーはヤクザ、風俗嬢など社会の底辺に生きる人たちを、割合クールに描いています。しかし愛情ある視線で見ています。

 毎回それなりにハッピーエンドか、納得いく形で解決することも安心して観られました。



 



2021年6月6日(日)21:52 | トラックバック(0) | コメント(0) | 映画  ドラマ TV | 管理

介護施設クラスターの記事を読んで

 現場ではこんなに大変なのに、オリンピックを開催を強行する事に納得がいきません。

 ワクチン接種が行き渡り上手くいく可能性もあるかもしれません。そのシミュレーシャンを国民に納得いくように説明する義務があると思います、

 またそれほどまでに開催を強行する必要を納得のいくように説明するべきです。

 スポーツは平和のシンボルとか、安心安全にとか抽象的すぎて全く話になりません。


 殆どの国民が中止、延期を希望しているのを知りながら強行するとは民主主義でもありません。



2021年6月5日(土)00:00 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

介護施設クラスター50日間の闘い その2

 介護老人保健施設 しおさい・山本成久事務長 「お弁当をお願いしても『お宅の施設には出入りしたくない』とか、自動販売機の中身が売り切れになっても『補充には行きたくない』とか最初の内はありました」

 町は2カ所のホテルを借り上げ、しおさいのスタッフが体と心を休められるようにしました。家族への2次感染を防ぐこと、誹謗中傷を起こさない環境をつくるためです。

 西伊豆町・星野淨晋町長 「周りの人の目が痛いのはよくわかっているので。なるべく仕事をしている人の心理的不安も取り除かないといけないから」

 また、同報無線や各家庭にビラを配って、感染した人の特定や誹謗中傷をしないよう呼びかけました。

「支援の輪も広がる」

「おはようございます」

 心ない言葉や対応の一方で、助けたいと行動を起こす人も。

 町のボランティアコーディネーター連絡会は、買い物に行けない職員や利用者のため毎日おにぎりを作り届けました。1日100個近く36日間続けられ、支援の輪が広がっていきました。

 ボランティアコーディネーター連絡会・高木貴代副代表 「全然関係ない、友人が会員でやっている人が、そういう話を聞いて『私も参加したい』って言ってくれたんですよね」

 ボランティアコーディネーター連絡会・仲田慶枝代表 「誰か困っている人があればすぐ駆けつけてくれるグループがあると、多くの人に知ってもらえたのは良かったと思います」

 松崎町や河津町からも、個人や団体、企業からさまざまな差し入れや応援のメッセージが届けられました。
こども園からは「早く良くなりますように」と千羽鶴も贈られました。

 介護老人保健施設 しおさい・長嶋とも美看護師長 「もちろん悲しい言葉も頂きましたけれども、近隣の人たちからは、多くの人は応援のメッセージの方が多かったのでとても救われました。利用者のご家族は私たちを責めることはなく、逆に、施設で陽性者の対応をしていることに対して私たちを気遣って下さったり、とても救われることが多くありました」

 西伊豆町・星野淨晋町長 「誹謗中傷した人も、もしかしたら明日自分がその立場になるかもしれないんですよ。『そういうことはダメだよね』とか『みんな困っているからお互いさまで助けようね』という人の輪が大きくなれば、誹謗中傷することが恥ずかしくなってきますので。逆に善意の輪が大きくなる努力を僕らもしなければいけない」

 最後の感染者の確認から2週間、3月16日に終息宣言が出されました。日中に通う利用者も戻り、かつての姿を取り戻しつつあります。

 介護老人保健施設 しおさい・山本成久事務長 「安定した日常生活と安定した経営、それを示すことが安心につながると思ってますので。笑顔が見えるような施設にしていく使命感です」

 ワクチン接種が進むものの、新型コロナの脅威はいつなくなるのか先はまだ見えません。

 高齢者の命、介護の担い手をどう守るのか、地域に何ができるのか。介護施設の50日間の闘いが問いかけています。

 



2021年6月4日(金)00:00 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

6/2(水) 20:07配信 テレビ静岡 の記事

 こうなることは知っていましたが、この記事を見て大変さに驚き、対応に感動しました。記事なので消える前にコピーして貼り付けました。


「介護施設クラスター50日間の闘い 過酷な現場 “誹謗中傷”も 静岡・西伊豆町」

 6/2(水) 20:07配信 テレビ静岡

 新型コロナのクラスターで、医療機関と並びとくに厳しい対応を迫られるのが「高齢者の介護施設」です。
静岡県西伊豆町の施設で起きたクラスターでは、終息まで50日を要しました。
 感染者への対応に誹謗中傷。介護現場の現実を考えます。

「感染者31人、50日間にわたる闘い」

 看護師「こちらのフロアもすべてレッドゾーンだったので、職員はPPE(個人防護衣)をナース室の前で着てそれぞれが仕事につく形でした」

 医療用ガウン、手袋、サージカルマスクなどを身に着けた看護師と介護士。新型コロナ陽性者の体調管理や介護にあたりました。

 看護師 「どうやって陽性者の方たちを対応していくのか」
 医師 「腹をくくって、この問題に立ち向かっていくしかない」
 町長 「誹謗中傷にならないように施策を組んでいく」  


 西伊豆町は人口7400人余り、観光が基幹産業の静かな町です。

 加藤洋司記者 「新型コロナウイルスの感染者や周囲の人と、どう接し、どう乗り越えていくか。地域が力を合わせた事例が西伊豆町にあります」

 50人の高齢者が生活する介護老人保健施設

 介護老人保健施設の「しおさい」。

 ここでは、長期と短期を合わせ50人の高齢者が生活していました。食事など日常生活で介助が必要な人、認知症の人は少なくありません。

 2週間のうちに感染者は25人に

 始まりは1月26日。1人の新型コロナ陽性が分かりました。

 翌日には新たに6人の感染が判明して県がクラスタ―に認定し、2週間のうちに利用者と職員の感染者は25人に上りました。

 病院の受け入れを前提とした体制は・・・
当初は病院の受け入れが難しく施設内で隔離

 新型コロナに対し施設は備えを進めていました。しかし・・・。

 介護老人保健施設 しおさい・山本成久事務長 「病院(の受け入れ)を前提にした体制を考えていましたので、いざ開けてみた時に『病院の受け入れがない』となった時はもう驚きですね」

 地域の医療機関では、対応できる病床の数や介護・治療の難しさ、広域搬送の問題から感染した高齢者の入院が困難な場合があります。しおさいの陽性者も当初医療機関に搬送されず、2階で感染者と濃厚接触者の治療や健康管理を行い、3階で陰性の入所者がそのまま暮らす施設内での隔離が進められました。
 
 ゾーニング、レイアウトを適宜変えていって何とか乗り越える

 西伊豆健育会病院の吉田英人医師はクラスタ―への対応、家族への説明などに追われました。

 西伊豆健育会病院・吉田英人医師 「医療資源の乏しい地域で医療をしていくのはすごく厳しいのを実感した」

 しおさいには対策本部が設けられ、県内の感染症専門医や災害派遣医療チームDMAT(ディーマット)医師などがチームを作り治療と療養、感染防止策に力を尽くしました。

 西伊豆健育会病院・吉田英人医師 「酸素であったり、あとは点滴、ステロイドという治療は施設内でもできるわけなので、ゾーニング、レイアウトを適宜変えていって何とか乗り越えていった部分はありますね」

「誹謗中傷も」

 看護師長の長嶋とも美さんは駐車場で過ごす夜もあったと話します。必要な対応に備えるためと家族への感染を防ぐためです。

 「職員は街を出歩くな」といった声、家族への差別もありました。



2021年6月3日(木)22:41 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

川根温泉

 梅雨の時期でちょっと曇りでしたが、川根温泉に行きました。

 泉質ナトリウムー塩化物温泉(高張性弱アルカリ性高温泉)で、湧出温度48.7℃、湧出量自噴545ℓ/分(日量784t)

 この辺りでは循環させない、全て掛け流しの温泉です。露天風呂からは大井川鉄道のSLも見えます。

 45℃の湯にも入りました。



 お茶の取り入れ時期の所為か比較的空いていました。

 のんびりと入浴できました。山の中で不便ですが、この辺りでは最強の温泉です。



 すぐ近くのSLの見える公園からのショット。

 右手奥が温泉と、ホテルです。大井川に架かっている橋をSLが通ります。

 SLはコロナ禍で現在は運休中です。

 お天気は曇りでしたが、山の緑は素晴らしく綺麗でした。人には鬱陶しい(うっとうしい)梅雨だけど、山の木々は嬉しそう!


 「大井川の水は命の水」とか県知事選で争われています。選挙はどうなるのでしょう。



2021年6月2日(水)15:52 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

miino(ミーノ)

 Calbeeか発売されている「miino(ミーノ)」ごとても美味しいと奨められて、セブンイレブンでゲットしました。

 そら豆のまるごとのお菓子です。サックとした食感で、香りが良くて良い味でした。

 個人的にはもう少し堅くて歯ごたえがあってもいいかなと思いました。



2021年6月1日(火)15:57 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理


(49/332ページ)
最初 45 46 47 48 >49< 50 51 52 53 54 最後