Cat Schroedinger の 部屋
 
                        雑談の部屋です。
 


新しい順に表示

囲碁棋士 柳 時熏のGo Channel

 コロナ禍で家にいることが多く、YouTubeで色々見ています。

 大食い系のドッキリは面白いのですが、やっぱりパッターンガ同じで殆ど見ましたが飽きてきました。

 
 囲碁が好きでない人には縁の無い番組ですが、「囲碁棋士 柳 時熏のGo Channel」の韓国、中国のプロ棋士との超早碁は毎回変わった戦いが出てきて楽しく見られます。

 何しろ解説しながらの勝負ですから、早碁のため時々ひどい負け方もします。アマチュアと変わらない勝負の早さで見ていて飽きません。


 リードしたら無難に打てば勝てるのに、サービスもあると思いますが、一杯一杯の手を打ちます。

 大石を取りに行ったら危ないのに、追い回して勝ったり負けたりします。

 勝ったときの喜び方はアマチュアの変わりないところも面白いところです。

 それにしてもプロの読みの早さ、読みの深さには驚かされます。



2021年3月23日(火)23:57 | トラックバック(0) | コメント(0) | 映画  ドラマ TV | 管理

やっと再開しました

 10日ほどHPサーバーに繋がらなくて、お休みでした。今日やっと再開しました。

 コロナ禍もどうなるのか見通しが付きません。きりが無い感じです。ワクチンを打てばかなり変わるのでしょうが、そのワクチンも世界で一番遅れている状態で、オリンピックが終わる頃に国民の大多数が受けられるような感じです。

 感染者の問題も、経済の問題も全部心配です。せめてワクチンはもう少し早くしてほしいと願っています。



2021年3月22日(月)18:54 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

やっぱりお金が

 今日職場で喫煙していて、掃除のパートの方と話しました。

 結構な年齢の方ですが、週2回ほど掃除の仕事に来ています。数年前にご主人を亡くして今は一人住まいで困ってないけど、何もしないと生活が不規則になったり、やり甲斐が無くなるから仕事しているそうです。

 持ち家で、土地は親からもらったそうです。40年以上厚生年金を払ってきたので、普通に生活するには何ら不安が無いそうです。

 何かで見ましたが、高齢になると一番は健康、同等に普通に生活できる経済力だそうです。

 それ以外はそれほど問題では無いようです。やっぱりお金が大事のようです。ボランティアなども経済的に余裕が無いと大変です。

 今後公的年金は下がる可能性が高く、個人年金を少し入っておくのも一つでしょう。

 パートや、フリーターは国民年金だけになるのでその事は注意が必要です。

 持ち家でも、マンションでもとにかく住むところを確保しておく。

、おおよそこれだけで老後は安心という結論になりました。掃除の方は毎日ハッピーだそうです。ただ今はコロナで旅行できないのが残念だと



2021年3月12日(金)23:16 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事の話 | 管理

静岡県のコロナ感染者が

 なかなか減りません。収まりそうになるとどこかでクラスター発生です。

 昨日は50人と大変な感染者数でした。今日は25人と減りました。収まりそうに無い感じです。

 ワクチン接種が始めるまでは、なんとか爆発的な感染の広がりを押さえていかないとと心配しています。

 病院での院内感染が多く見られるので、医療従事者の接種が終わる頃、4月一杯なのでしょうか、その後高齢者が5月一杯かも、つまり後2ヶ月の辛抱かも

 



2021年3月11日(木)19:43 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

島田バイパス4車線化

 かなり工事が進んでいるようなので、見に行きました。

 上流から下流に向かって左岸島田川から見ると、最後の4本の橋脚を作っています。一番岸に近い柱は完成が近いようです。残る3本はまだまだのようです。



 奥の菊川市側の橋脚の上はもう橋梁が出来ています。と言うか橋梁は出来た物を持ってきて載せる工法のようです。


 こうなる前に川の流れを変える瀬替えをしてあるようで、さらに水の少ない10月頃からの工事となっています。

 橋梁を架ければもう橋の上の仕事なので、ドンドン進みます。



 西側右岸から見るともうかなり道路となっています。


 橋の中央部5本の橋脚の上も橋梁が架かっていました。

 まもなく舗装工事が始まるでしょう。

 おおよそあと1年から2年で完成のようです。

 天下の国道1号線なのに、上下1車線ずつとはほんとに情けない。夜など正面衝突の危険もあります。

 島田バイパスが4車線になるにはまだ枚の原トンネル問題があります。こちらはまだ手つかずです。

 やれやれ



2021年3月10日(水)19:05 | トラックバック(0) | コメント(0) | 車の話 | 管理

お好み焼きセット

 先日(2月23日)に行った喫茶店「かかし」で焼きそばを食べましたが、今日はお好み焼きセットにしました。


 ちょっと変わった形で出てきたのでびっくりしました。メロンとデミタスコーヒーが付いて800円でお徳用です。

 お好み焼きはサクッとしていて、個人的にはもう少ししっとりの方が好みです。次回からはやっぱり焼きそばにしようかな。

 メロンとコーヒーは申し分なしです。

 



2021年3月9日(火)23:43 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

大崩海岸

 あいにくの天気でしたが、ドライブで静岡の「大崩海岸」を走りました。

 この通りは長い間通行止めだったので殆どの店は無くなりましたが、ここ「かいざん」は健在です。

 



 雨でなので当たり前ですが、あまりにも空が暗いので、ちょっと細工しました。


 今日は誰もいなくて一人っきりでした。一番奥の特等席をゲット。


 曇りですがもう海は春の色合いです。

 静かなのは良いのですが、景色が綺麗すぎて、一人っきりはちょっと淋しい。



 左端の海に突き出た道路が、大崩れを回避した道路です。

 地形からも海が深く大変な難工事だったようです。



2021年3月8日(月)19:40 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気紛れ写真 | 管理

新聞、TV

 最近 YouTube をよく観ています。いろんな意見が出ていて面白く観られます。

 新聞、TVの報道が必ずしも公正でない様です。本当は報道すべきなのに報道しなかったり、事実だけをほんの少し報道するだけのようです。

 もちろんスポンサーに対しては不利な報道はしないことはみんな知っていましたが、最近NHKさえも偏った報道が多くなっているようです。

 ただ YouTube は極端な話や、偏った意見、かなりデマのようなものも有り、何が本当か解らないことも沢山あります。

 一般には日本の新聞、TVはかなりアメリカ寄りであるようです。

 新聞はTVには遅れるのは仕方ありませんが、TVよりネットの方が即時性も有りとても適わなくなっています。それに新聞よりは「週刊文春」のほうが刺激的です。


 だから新聞がドンドン売れなくなっています。もっとスクープとか、何物にも支配されない報道をしないと、極端な話新聞は要らない。



2021年3月7日(日)22:36 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

駅と夜桜

 御厨(みくりや)駅と掛川城の夜桜の写真を撮ってみました。

 



 駅はとても綺麗ですが、周りに何も無いところなので寂しい駅です。


 夜桜はライトアップされていなくて、ずいぶん暗くて街灯も赤い色なので真っ赤な写真になりました。


2021年3月6日(土)20:16 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気紛れ写真 | 管理

世界初「レベル3」のレジェンド

 自動運転車はもう時間の問題と思っていましたが、思っていたより早く発売になりました。

 この調子だとレベル4~5の完全車任せになる日も遠くないような気がします。そうなるとかなりの遠方への旅行も電車を使わないで車で行くことが可能になります。

 電車にとってはますます不利になることでしょう。しかし流通がさらに発達すれば、列車による輸送は炭酸ガス排出も少なく見直されるようになるかもしれません。


 夜行列車で遠方に向かう旅行は、車で眠っている間に目的地に着く様な事になったら世界が変わるでしょう。

 バスツアーなども形が変わるでしょうね~~



2021年3月5日(金)21:41 | トラックバック(0) | コメント(0) | 車の話 | 管理

相良海岸

 昨日相良海岸で休んだら、3~4人の人が海に入っていました。

 岸では何か並べています。



 海の色は冬から春の色になろうとしています。

 今日は波も静かで夕凪の雰囲気。



 並べた海藻に海水をかけているのだそうです。

 これはワカメだそうです。



 取ったばかりのワカメです。


2021年3月4日(木)00:51 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気紛れ写真 | 管理

吉田港

 吉田町に食事に行きました。少し時間が早かったので、吉田漁港に行ってみました。

 夕方の漁港は人が少なくヒッソリとしていました。

 パノラマ風に写真を撮ってみました。



2021年3月3日(水)23:07 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気紛れ写真 | 管理

山陰本線

 山陰本線は京都から幡生まで673kmで、新幹線を除くJR線の在来線としては日本最長です。駅数も161駅あります。

 京都駅 - 園部駅間、綾部駅 - 福知山駅間、伯耆大山駅 - 安来駅間、東松江駅 - 松江駅間、玉造温泉駅 - 来待駅間が複線で殆どが単線です。

 京都駅 - 城崎温泉駅間、伯耆大山駅 - 西出雲駅間はでんかさっれていますが、殆ど気動車です。

 多くの人の移動には津山・因美線とか智頭急行、伯備線などが使われ純粋に山陰本線だけで東西の行き来には使われにくくなっています。

 特に長門市駅 - 下関駅間は美祢線も有りますが、どちらも乗客が少なく極端に本数が少ない状態です。

 一応一日で乗り切る計画は立てられますが、始発の新幹線で07:55に到着し08:38にJR特急はしだて1号に乗り込んで、23:08に下関到着となります。


静岡県からこだま始発で
07:55着 京都
08:38発
JR特急はしだて1号・天橋⽴⾏ 31番線発
09:54着 福知⼭
10:12発
JR⼭陰本線・城崎温泉⾏
11:32着 城崎温泉
11:56発
JR⼭陰本線・⿃取⾏
13:54着 ⿃取
15:09発
JR特急スーパーまつかぜ7号・益⽥⾏
19:04着 益⽥
19:11発
JR⼭陰本線・⻑⾨市⾏
21:00着 ⻑⾨市
21:06発
JR⼭陰本線・下関⾏
23:08着 下関

 これでは乗っているだけなので、細かい計画を考えています。



 

 、

 

 



2021年3月2日(火)16:07 | トラックバック(0) | コメント(0) | 書籍 (短歌、漢詩) | 管理

日帰り温泉に

 静岡県のコロナ感染者が落ち着いてきたので、久しぶりに日帰り温泉「子生まれ温泉」に行きました。

 平日の月曜日なのに、人が一杯でした。やっぱり考えることはみんな同じで、ちょっと前に行ったときよりお客さんが増えていました。

 
 自粛と、経済活動の問題は政府が決めるより、国民が選択しているようです。だからGO TOなどより、とにもかくにも、沢山の人を検査して徹底的に感染者を減らすのが一番の近道のようです。



2021年3月1日(月)23:56 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

金子勝教授 バッハ会長は「一切の思考拒否のまま」

 金子教授は「【4千億円のカネ目当てでアタマ空っぽのバッハ会長】」とし、「バッハは一切の思考拒否のまま。世界の健康と平和のためという五輪憲章も投げ捨て、米TV局の放映権料目当てだけで『7月に開幕しないと信じる理由は現段階で何もない。だからプランB(代替案)もない』と」と投稿した。

 この意見にのとおりこれでは仮にオリンピックを開けても、4千億円のカネ目当ては明らかです。

 マスコミも同じです、お金絡みなのであからさまに中止をいえません。

 反対している国民が殆どなので、ボランティアなどドンドン辞退するのも一つです。そろそろオリンピック中止団体が出来ても良いのではと思っています。



2021年2月28日(日)20:07 | トラックバック(0) | コメント(0) | スポーツ | 管理

時刻表

 3月15日に大幅なダイヤ改正が有り、時刻表を買ってきました。

 JR時刻表とJTB時刻表が2大時刻表ですが、2色刷りが好きなので、JR時刻表です。みどりの窓口に常備されているのはJR時刻表です。

 最近はYAHOOの乗換案内を使うので、めったに時刻表を買うことも無くなりました。


 山陰本線全制覇をしたいと、前から思っていました。

 山陰本線など途中下車しながら予定を立てるには、やっぱり時刻表です。

 それにしても山陰本線は西の方は本数が少なすぎて、上手い計画が立てられません。

 


 



2021年2月27日(土)23:44 | トラックバック(0) | コメント(0) | 書籍 (短歌、漢詩) | 管理

インフルエンザワクチン

 とても期待していたのに、日本での接種は大幅に遅れそうです。がっかりです。

 これではオリンピックには間に合いそうにありません。接種が終わらないうちに、外国から沢山の選手、関係者、報道、観客が来ることになっては、変異種の問題もあり大変なことになるのは火を見るより明らかです。


 もうそろそろオリンピックは中止なり、延期と宣言すべきだと信じています。国民の7割以上の人が反対なのに、開催すると言い続けるのは見苦しいばかりです。

 オリンピックは商売だとドンドン明らかになっています。オリンピックの名誉のためにもさっさと中止をした方が今後のためだと思っています。

 平和の祭典とはちゃんちゃら可笑しい、お金儲けのための祭典です。



2021年2月26日(金)23:11 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

カメラ

 Sonyのフルサイズミラーレスカメラα7C ILCE-7CL を、見に行きました。小さいけれど結構な重さで厚みもあるので、ポケットに入れて持ち歩くことは難しそうです。

 殆ど値段が下がっていなくてちょとがっかり。ネットでも同じでなかなか下がりません。

 高いし、気に入ったレンズを付けると結局重くなるので、それほど必要ではないのですが気になっています。

 

 



2021年2月25日(木)20:44 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気紛れ写真 | 管理

掛川桜

 早咲きの八重桜が咲き恥じたので、写真を撮りに行きました。

 空には雲一つなくもう春の装い。



 八重桜なので、少し重々しい感じです。


 掛川城の内堀の逆川の両脇に植えられた桜は、300本あまりです。


 まだまだ満開ではありませんが、あと数日で満開になりそうです。


 右手に火の見櫓と、大手門の屋根がかすかに見えます。

 掛川市は新幹線も停まりますが、静かな城下町です。



2021年2月24日(水)16:07 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気紛れ写真 | 管理

焼きそばのある喫茶店

 焼きそばが好きですが、最近スパッゲティーはあっても焼きそばのある喫茶店は少なくなってきました。

 浜松の「コーヒーハウス エスエス」はお気に入りの店でしたが、閉店したようです。

 磐田市に「かかし」という店を発見しました。

 通り沿いにあり小綺麗な店です。



 店内も明るくて良い感じです。

 焼きそばの雰囲気ではないオシャレ系です。



 焼きそばは肉とイカが選べます。イカだと50円増しとなります。

 写真のようにメロンも付いてきます。



 食後にデミタスコーヒー付きです。

 なんとこれで800円。

 もちろんお気に入り喫茶店に登録しました。

 メニューにはお好み焼きもあります。



2021年2月23日(火)20:34 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気紛れ写真 | 管理


(54/332ページ)
最初 50 51 52 53 >54< 55 56 57 58 59 最後