Cat Schroedinger の 部屋
 
                        雑談の部屋です。
 



2017年5月7日を表示

良い関係

 台湾はとても親日的でした。歴史的には韓国と似たような歴史があるけれど日本に対して良い感情を持っています。

 インドネシアも日本が統治する以前の、オランダに比べ、教育に熱心でした。朝鮮も日本が統治する前は識字率が非常に低かったけれど、教育のシステムを充実させました。

 戦争は良くないけれど、日本の統治システムはそれまでの植民地政策とは違っていました。これは評価されるべきです。

 台湾も、インドネシアもその他の多くのアジア諸国では、概ね親日的です。なぜか韓国とは上手く行っていません。

 隣の国なのに上手く付き合って行くべきと思っています。概ね日本の方が下手に出ていましたが、どうしても上手く行きません。
 
 政治家も反日を訴えると、人気が出るお国柄です。韓国のインテリは冷静に日本を評価しています。

 先進国でもイギリスとフランスは仲良くないし、ドイツ人は嫌いという人も多いけれど、実に上手く付き合っています。

 韓国も日本も、外交に長けたヨーロッパを見習うべきと思っています。



2017年5月7日(日)23:39 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理


(1/1ページ)