Cat Schroedinger の 部屋
 
                        雑談の部屋です。
 



2017年5月14日を表示

国道473号 金谷相良道路Ⅱ 道路改良事業(島田市菊川~菊川市倉沢)

 国道473号は、愛知県蒲郡市から静岡県牧之原市へ至る一般国道です。蒲郡から山へ向かって走り、岡崎市、愛知県東加茂郡下山村、同県北設楽郡設楽町、同郡東栄町、静岡県磐田郡佐久間町、天竜市、同県榛原郡中川根町、同郡金谷町を通り静岡県榛原郡相良町(波津交差点:国道150号交点)に達します。

 2015年には静岡県天竜区佐久間町川合で土砂崩れにより、天竜川に架かる原田橋が河床へ崩落しています。現在仮の橋があり、新しく作られています。

 国道473号の到達地点に近い方ですが、新東名高速道路の島田金谷ICから、国号1号線(バイパス)菊川ICに繋がり、富士山静岡空港、東名相良牧之原ICを経て、到達点である国道150号(地頭方)を越して御前崎港まで高規格の道路を造っています。

 これが出来ると、静岡県のこの辺りは東西の道は沢山ありますが、南北の道は高規格道路が殆どありません。南北の往来が便利になるので楽しみにしています。

 現在富士山静岡空港から、御前崎港までとても立派な道路が出来ています。今国号1号線バイパス菊川ICから、富士山静岡空港倉沢ICが工事中です。僅か3.3kmですが、なかなか進みません。時々通りかかると写真を撮っています。

 国道1号菊川ICから順に菊川1号橋、菊川2号橋、1号橋、2号橋、3号橋、4号橋、5号橋が作られます。
 菊川1号橋、菊川2号橋の橋脚は完成しました。

 1号橋は3本ですが、写真のようにかなり出来ています。



 2号橋はまだ工事にかかった所です。

 3号橋は5本で大きな橋になります。1番目のP1は基礎工事が始まっていました。3番目のP3は完成しています。5番目のP5は大がかりな工事中です。



 5番目のP5は高台から下ってくる途中に作られています。

 4号橋は山の中で解りませんが、
 
 5号橋はかなり出来ています。



 そこからは高台になるので掘り割りになります。3本の跨道橋の一番倉沢寄りの3号跨道橋の下部工事が完成していました。



 最大の問題はせっかく繋がっても、肝心の国道1号線が大井川を境に年中渋滞していることです。その新大井川橋も4車線化の工事が始まっています。



2017年5月14日(日)22:22 | トラックバック(0) | コメント(0) | 車の話 | 管理


(1/1ページ)