Cat Schroedinger の 部屋
 
                        雑談の部屋です。
 



2015年7月を表示

今日は忙しくて

 疲労困憊。思考能力も低下。

 早く寝ることにしました。



2015年7月11日(土)22:36 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

今日は忙しくて

 疲労困憊。思考能力も低下。

 早く寝ることにしました。



2015年7月11日(土)22:36 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

みそまん

 浜松市北区引佐町「紅屋製菓」の「みそまん」を大量に頂きました。


 10個入りの包みが3個全部で30個のお饅頭です。できたての柔らかいお饅頭で、みんなで盛り上がりました。

 中の餡は上品なこし餡です。


 そうそう今日は7月10日 納豆の日だそうです。



2015年7月10日(金)23:17 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気紛れ写真 | 管理

古い友人から

 何年も音信不通だった古くからの友人から、突然メールが来ました。

 とても懐かしく感じ、ちょっと感動しました。

 電話だといきなり感があるし、手紙では重い感じ、メールはこんな時とても便利だと感じました。
 
 それに相手の都合をそんなに考慮しなくて良いし、こんな時には一番良い方法だと思いました。



2015年7月9日(木)22:20 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

ワイパー

 最近雨が続きますが、ワイパーの調子が良くありません。ビビリはするし、ワイパーが止まるところに筋がつきます。

 ほんの少し使っただけで、晴れてもウインドーにくっきり跡が付いています。かなり強く拭き取らないと落ちません。

 アイパーブレードは換えて間もないし、ディーラーに相談しました。何でも強く押さえている所為だとか、よくわからない話で、結局何か処理するそうです。

 市販のブレードの中には、コーティング対応の物もあります。コーティング剤は使っていないそうですが、輸入車は普通の市販のワイパーブレードが使えないのでとても不便です。
 



2015年7月8日(水)23:06 | トラックバック(0) | コメント(0) | 車の話 | 管理

柿安

 今日はお客さんが来ているので、滅多に食べない「しゃぶしゃぶ」でした。

 松坂牛の「柿安」をゲットして、豪華な「しゃぶしゃぶ」でした。

 本来肉が苦手で、最後のラーメンに一番感激しました。



2015年7月7日(火)23:44 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気紛れ写真 | 管理

「なでしこ」は負けるし、ギリシャは拒否だし

 朝から暗いニュースばっかりでした。負けたとはいえ「なでしこ」はよく頑張ったので、心から拍手を惜しみません。

 スポーツと違って、ギリシャ問題は大変なことになりそうです。EUの問題が一気に吹き出しそうです。

 基軸通貨であるユーロのレートが変動しそうです。世界中の為替レートに影響し、経済的混乱まで心配されます。

 ギリシャのデフォルトは、日本への影響は好くなさそうですが、レートに関しては円も直接ではないけれど、かなりの混乱がありそうです。

 先行きの混乱を嫌って、株価も下がり気味です。

 ギリシャ問題以外に、中国、韓国の経済見通しが悪く、世界中の経済が減速しそうです。

 中国は共産圏だから、大恐慌には成らないかもしれませんが、初めての経験なので誰も先行きを予想できません。それがまた市場を不安にさせているようです。

 どうなる事やら・・・



2015年7月6日(月)23:59 | トラックバック(0) | コメント(0) | スポーツ | 管理

車のバッテリーが

 換えたばっかりのバッテリーが上がってしまって、修理にだしました。

 所が原因がなかなか判らず、3日もかかりました。結局コントロールする基盤の問題のようで、コントロールボックスの交換となりました。

 PC等と同じで、時々異常がでるのでどこが悪いのかすら突き止めるのが困難なようです。最近の車は殆ど全てが、コンピューターでコントロールされているので、不具合はとてもやっかいです。

 自動運転などさらにコンピューター任せになると、ほんの少しのバグや、回路の異常が発生した場合困ったことになりそうです。

 何でも自動化されるのはありがたいけど、安全性は本当に確保されるのか心配です。



2015年7月5日(日)02:45 | トラックバック(0) | コメント(0) | 車の話 | 管理

ギリシャがユーロ圏離脱後に繁栄したら

 「ギリシャが2年ほどで立ち直って、通貨安をてこに経済を成長させたらどうなるか?」と言うニュースがありました。

 エコノミストらはギリシャがユーロ圏を離脱してデフォルト(債務不履行)すれば金融市場からますます見放され経済恐慌と破産、失業、社会不安が待っていると警告している。

 ギリシャの痛みを見てスペインやポルトガルは恐れをなし、ユーロ圏にとどまるためドイツ風の緊縮と経済改革にますます励む、というのが常識的な見方だ。

 もしギリシャが成長したら、苦しい国はどんどんユーロ圏から出ていくと言い出すでしょう。

 元々ユーロの仕組みは経済を共通にしていない矛盾を抱えているので、当然の結末です。

 しかし、ドラクマが安くなってはいくら稼いでも、通貨安では輸入品が高くてやっぱり苦しい結果となりそうです。

 何よりも、経済のファンダメンタルが弱くては、観光業は栄えるけれど、さほど上手く行くとは思えません。さらに膨大な借金を踏み倒せばともかく、そんなに簡単に返せる額でもありません。

 けれどギリシャは観光業も大きな財源です。小さい国だから、借金を返せないと言い張って、減額して貰えれば、ひょっとすると上手く行くかもしれません。

 もちろんギリシャが上手く行くことは、ドイツなどは警戒するので、借金を減額することはあり得ないし、繁栄しないようにすることさえしかねません。

 ヨーロッパの諸国は国を接していて、長年外交の技術に長けています。どちらも海千山千の強者です。

 大変なことでは在りますが、ちょっと面白い所もあります。

 
 



2015年7月4日(土)00:14 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

豪雨

 朝からひどい雨で、一時期豪雨となりました。

 ふと「It rains cats and dogs.」のフレーズを思い出しました。

 訳すと「どしゃ降り。」ですが、「雨車軸を流す。」という言い方もあります。

 この「車軸を流す。」は車の軸が雨で流れるのではなく、車の軸のような太い雨が降ることのようです。

 「遣らずの雨(やらずのあめ)」は響きの良い言葉です。出かけさせないような、あるいは帰れないような雨のことです。

 「篠突く雨」も豪雨の時使われる言葉です。

 豪雨ではないけど、夕立の時など降るところと降らないところがあると言う意味で使う「馬の背を分ける」の方表現も良い響きで、好きな表現です。

 雨の名前はとても多く、今では上記の言葉も落語や、講談などでしか聞かれません。

 「洗車雨(せんしゃう)」は何かで聞いた事があったので、日にちなどを確かめました。

 暦七夕の前日7月6日に降る雨のこと。彦星が織姫に会う為に牛車を洗う水が雨になると言われています。
 7月7日の降る雨は、別れを悲しむ「催涙雨(さいるいう)」となります。

 日にち限定の雨の名前です。おしゃれな表現で印象的です。

 

 



2015年7月3日(金)23:21 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

「なでしこ」決勝へ

 紙一重の勝利でしたが、素晴らしい結果となりました。

 アメリカチームは最強です。決勝戦では思う存分戦って欲しいと願っています。サッカーはやってみないと判りません。

 希望的予想では、結構良い試合になるのではと思っています。



2015年7月2日(木)23:28 | トラックバック(0) | コメント(0) | スポーツ | 管理

「マスコミをこらしめる」発言

 あまりにもひどい話に驚いています。谷垣禎一幹事長は事の重大さから厳しい処分をしています。

 所が安倍晋三首相は、安保法案の今国会成立に差し支える事以外には、さほど重大に思っていない節があります。

 法案賛成とか反対とかでなく、議論無用、主張を認めない風潮は、それこそ言論の自由を侵す大問題です。

 朝日新聞が慰安婦問題で大失敗したとしても、政治家がマスコミに圧力を掛けることは許されません。まるで独裁国家の雰囲気です。

 マスコミも反省しなければならないところは多々あるにせよ、今度ばかりは報道の自由を守ってもらいたいと、切に願っています。

 



2015年7月1日(水)23:26 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理


(2/2ページ)
最初 1 >2<