Cat Schroedinger の 部屋
 
                        雑談の部屋です。
 



2011年5月3日を表示

みんなグル

 福島原子力発電所で作った電力は、主として東京で使われています。今回このようになって、まだまだ原子力発電は必要といっている人の気が知れません。

 原子力がどんなに安かろうと、どれほどCo2を出さなくても、福島の人たちのことを考えると、我慢すべきです。停電でも、節電でも家を失った人たちほどではありません。東京の人は、これから未来永劫に節電です。電気料は今から倍になっても良いのです。
 
 そもそも原子力、原子力といっている割には日本の電気料は安くありません。太陽光発電もいろんな規制をして、電力会社を圧迫しない程度に規制していました。これではいつまでたっても合理化しません。みんなグルですから電気料は下がりません。

 福島はこれといった産業もない田舎に、金で面を張るように捕縄金で建設し、絶対安全と言っておきながらこの始末です。作業が危険というなら、安全だと言っていた人に入って貰いたいくらいです。

 原子力発電は、役人、東電、安全委員会、東芝、日立全員グルです。同じ所から発生し、利益を共有しています。泥棒、警察、裁判所が一つになっているのと同じです。同じ利益団体ですから、まったく何の抑制も、監査にもなっていません。現在は13人が11社の役員や顧問として在籍し、過去50年では68人が12社に再就職しています。電力会社10社と、電力卸事業者の日本原子力発電、電源開発の計12社すべてが経産省OBを受け入れております。

 日頃の点検も貧しい人に高額な日当を払い点検に当たらせて、自分たちはさらっと見回っているだけです。どんなに優れた装置でも、扱う人が何の教育も受けていなくて、手順を習っただけの日雇いでは、失敗も仕方ないのです。

 国民にも責任はあるけれど、安全と言い切っている手前どんな事故でも隠そうとします。発表すれば今後の原子炉の建設に悪影響があると信じています。今度の事故でも国民がパニックになるからと、たいした議論も無く安全基準は引き上げるし、詳細なデーターを発表をしませんでした。

 今回の事故も原因は天災ですが、原子炉の事故はほとんど人災です。

 しかし今回のことで政府ばっかり攻めるのは疑問です。巨額な利権を独占させてきたのは、自民党だったのです。



2011年5月3日(火)00:00 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理


(1/1ページ)