Cat Schroedinger の 部屋
 
                        雑談の部屋です。
 



気紛れ写真
~説明~
気に入ると、適当に写真を撮ります。

大井川鐵道本線のHP

 HPを作り始めましたが、天竜浜名湖鉄道のHPと統一性を持たせようとして、なかなか進みません。

 資料なども少なく、記事もありません。面倒なので写真のサムネイルだけアップロードして、後から大きな写真を入れたり、記事を書いたりしようと思っています。

 今のところ代官町駅から、終点千頭までサムネイルだけ出来ました。

 桜の時期が終わらない内に、と思っていたのですが、焦るばかりです。

 珍しい制作中のHPを御覧になりたい方は、(笑)

 Catschroedinger の部屋

http://www.star-fra.com/~catschroedin/

 天竜浜名湖鉄道や、陶芸の方は、しっかり見られます。



2008年4月10日(木)23:32 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気紛れ写真 | 管理

秘境駅

 大井川鐵道井川線には秘境駅として名高い、全国ランキング第5位の「尾盛駅」があります。

http://hp1.cyberstation.ne.jp/hikyoueki/omori.htm

 まだ行っていませんが。地図で見ても全く道がありません。もちろん人家も全くありません。

 何のためにある駅なのか???


 野犬が出るという噂もあるようで、あまり長居したくありませんし・・・

 「尾盛駅」は「井川駅」から3個目の駅ですから、増発便が出ると、下り電車で降りて、20分で上り電車が来ます。

 ですからこの頃に行こうと思っているわけです。ちょっと恐いから、誰か一緒に行ってくれないかな~~いやいやこんな所こそ、一人で行かねば・・・

 野犬から守る為に、防犯スプレー持って行こうかな・・・

 熊が出たら・・・ライフル持ってないし・・・

 何しろ駅舎もないのですから、逃げ場が有りません。



2008年4月9日(水)20:35 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気紛れ写真 | 管理

大井川鐵道 井川線

 大井川鐵道本線はほぼ全て、訪問しました。残りは井川線ですが、これが大変・・・

 一日に4往復しか電車が無いので、無計画に一度降りたら、次の電車が来るまで、2時間とかになってしまいます。

 山深い所を走るため、車では行けないところもあります。

 仕方ないので、ダイヤを書いてみました。横に時間軸、縦に駅を順に書いていきます。

 始発駅を一番上にし終点を一番下にします。すると下りは始発系から右下方へ直線になります。y=-ax+b

上りは終点から右上がりの直線です。y=ax-b
a>0, b>0
すると網目模様になり、それぞれ菱形になるためダイヤと呼ばれています。

 そうやって始めに下りに乗って、交差する少し手前で降りて今度は上りに乗る、更にまた下りに乗る・・

 この様な方法で、フリー切符の場合効率よく短時間で多くの駅を訪問できます。

 しかし一日4往復では、待ち時間が長くなりがちです。見所の有る駅で2時間くらいは良いのですが、等々考えると結構大変です。

 季節によっては増発も有るので、その頃に行くことにしました。たった一本の増発ですが、随分楽なダイヤが組めます。(笑)



2008年4月8日(火)23:43 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気紛れ写真 | 管理

桜の有る家

 桜が終わらない内に、大井川鐵道の残りの駅を訪問しました。

 駅の写真は後ほど整理してHPに載せるつもりです。

 通りかかった、お家の桜が見事でした。



2008年4月6日(日)21:24 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気紛れ写真 | 管理

昨日の続き

大井川鐵道のちいさな福用駅

駅前の一本の桜が見事でした。



2008年4月4日(金)23:56 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気紛れ写真 | 管理

大井川鐵道

 大井川鐵道は桜の時期が最高です。

 一番目の写真は、神尾駅です。とても奥まった所にあって、山道を延々と走りました。

 写真をクリックすると大きな画像が出ますが、機種によっては更にクリックすると、画面一杯の大きさになります。



 この写真は、家山駅の一つ手前の大和駅です。桜のトンネルを抜けるように電車が走ってきました。


 この写真は、大和駅近くの高台から撮りました。


2008年4月3日(木)01:59 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気紛れ写真 | 管理

桜トンネル

 川根の家山に桜を見に行きました。
家山は桜トンネルで有名なところです。平日なのに大変な人混みでした。

 大井川鐵道の駅の写真を撮る目的だったので、着いたのは午後でした。少し花弁が散る感じで、満開でした。

 
 



 ふと見ると、おじさんが鮎を焼いていました。さっそく食べようとしましたが、なかなか焼けなくて8分ほど待たされました。


 焼き上がった鮎です。

 外で食べるととにかく美味しく頂けます。



2008年4月2日(水)23:40 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気紛れ写真 | 管理

16G の SDHC カード

 GreenHouse(グリーンハウス)のGH-SDHC16G6M【SDHCカード 16GB class6】があまりに安いので、つい衝動買いしました。速度もClass6で申し分ありません。
22.5MB/s(読み込み時)、10MB/s(書き込み時)の高速転送は、このクラスでは最高に近い性能です。

 1年前には8Gのカードが一万円を切るかどうかでした。16Gは価格COMではまだ1万円以上しますが、ここでは8,980円でした。
http://www.akibaoo.co.jp/01/commodity_param/t/0/ctc/02010160/shc/0/cmc/4511677042478/backURL/+01+main

 試しにカメラに入れて、最高画質(1000万画素)でセットしてみたら3300枚撮影可能と出ました。昔の36枚撮りフィルム90本です。いろいろ考えないで、プロみたいに連写でとっても安心、恐ろしい進化です。

 パナソニックから出ているビデオカメラのハイビジョンで撮っても2時間撮れます。持ってないけど・・・バタリ (o_ _)o ~

 今はブルーレイディスクと言っていますが、そのうちSDHCの一回書き込みタイプ(まだ無いけど)に映画を入れることも可能です。

 切手サイズで2時間のハイビジョン。自分で撮影したものなら、現実に可能です。すでに32Gのカードも出ています。2年以内に数千円になるでしょう。

一回書き込みタイプなら、すぐに100円とか50円になるかもしれません。そうなるとハイビジョンの長編映画4時間でも、切手のような一枚のSDHC-once(一回書き込みタイプ)で売り出したり、レンタルしたりするようになるかもしれません。
 
 もっとも世界的には、音楽をDLするように、好きな時に高速でDLして映画を見るようになりそうです。ビデオレンタル屋さんはどうするのでしょうかね~~



2008年3月17日(月)23:42 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気紛れ写真 | 管理

餅撒き

 歯科医院の躯体が出来上がり、餅撒きが行われました。

 ギリギリに行ったのですが、大変な人出で、話によると、4時からの餅撒きなのに、3時には敷物をもって座り込んでいる人もいたようです。

 高いところから撒くので、結構な勢いです。小さい子供にお餅が直撃し、泣いている子もいました。

 お餅拾いは、ヘルメットが必要です。(笑)



2008年2月11日(月)21:56 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気紛れ写真 | 管理

フイルム時代

 昔のネガをCDにしてみると、枚数の少なさに驚きました。

 7日くらいの海外旅行でも、36枚撮りで3本くらい、写真にして100枚程度です。場面場面で、1~2枚でした。

 デジカメになってからは、とにかく沢山撮るようになっています。8ギガのSDカード一枚入れておけば、1000万画素の写真でも、せいぜい一枚3メガ程度だから、2500枚以上撮れます。24枚撮りののフイルムなら100本です。

 これほど撮るのは昔はプロのカメラマンだけでした。
 
 確かに沢山撮れば、良い写真も多いし、その場で見られるから、失敗もありません。

 デジカメには、フイルムカメラではとても敵いません。一つだけ良いところは、一枚一枚とても大事に撮っていたような気がします。

 



2008年1月7日(月)23:37 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気紛れ写真 | 管理

CD 保存

 今日昔の写真のネガを写真屋に持って行き CD に焼く注文をしました。
 3本のフイルムでしたが、2時間もかからないで一枚のCDになりました。

 自分でするにはとてつもない時間がかかります。さすがに業者さんです。



2008年1月6日(日)16:05 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気紛れ写真 | 管理

フイルムスキャン

 昔の大事なフイルムを、スキャンしてPCに取り込もうと試みました。

 設定に結構時間がかかり、やっと初めてみるとこれが実に遅い、延々とやって取り込んだ画像は低画質でした。

 専用のスキャナーでも大変らしい、まして複合機のプリンターのスキャンでは、全然でした。せいぜい一枚か二枚スキャンするのが精一杯です。

 諦めて、写真屋さんに出し、CDにして貰うことにしました。



2008年1月4日(金)22:28 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気紛れ写真 | 管理

バックアップ

 今日は今までに撮った写真のバックアップをしました。
 いちいち検討するのも面倒なので、2枚のDVDに一気に焼きました。

重要な物はPCに保存しないでノートに書いてあるのですが、いろんなサイトのパスワードも、PCに保存してあったのを、CD に書きました。
 
 なんだか安心しました。

 いつかはHDもクラッシュするのもです。バックアップは大事!



2008年1月3日(木)22:03 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気紛れ写真 | 管理

開けましておめでとうございます。

和布で作った、今年の干支です。

とても良くできています。



2008年1月1日(火)00:49 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気紛れ写真 | 管理

超お薦めかな??

 デジカメや、ビデをカメラは電池が無くなれば、ただのの重い箱です。

 ちょっと旅行に出かけるときなど、途中で充電できないと、厄介です。実際には大丈夫でもとても気になります。容量の大きいSDカードだと沢山撮れますが、心配なのはやっぱり電池です。

 何度も充電して使っている内に、段々寿命が短くなります。新しい物を買うと、何時も予備のバッテリーを買っていました。結構な値段ですが、そんな物と思っていました。

 面白いサイトを見つけ、さっそく注文しました。格安充電池のお店

 実際純正でも、熱が出たり、火事になったりとか心配な物です。うっかりした物は買えません。とても心配ですが、3~4000円くらいの物が、1000円そこそこです。

 大丈夫かな~~~~使い始めは、温度計と、消火器用意して見張っていなきゃーね。

  まさか!!!(笑)

 使用後の感想は後日、火事になっていなければですが・・・

 



2007年12月26日(水)23:26 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気紛れ写真 | 管理

クリスマスツリー

 以前浜松駅前で撮ったツリーが、見事に完成していました。

 



2007年12月17日(月)03:05 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気紛れ写真 | 管理

フォトフレーム

 デジタルフォトフレームを買いました。調べていると沢山の種類があり、サイズもいろいろです。もちろん大きい方が良いのですが、大きいのが良いのなら、PC使うとか、TVに繋げば良いのだから、極々小さいのにしました。
 写真はL版程度です。

 Transcendから新しくでた、 デジタルフォトフレーム (7インチ) T.photo710 TS1GPF710 にしました。

 SDHCカードが使えます。4ギガまでと書いてありましたが、8ギガでも大丈夫でした。

 これでもうよほどのでなければ、プリントもしないで済みます。??
 もし気に入れば、スライドショウにしないで、それだけで止めておけますし、30分毎の切り替えまで選べます。

 内蔵メモリーもあるので、気に入った写真はおきいりに入れとけば、それらだけのスライドショウも出来ます。初めは10秒毎でスライドショウにしていましたが、うっとうしいので、1分毎にしたら、気がついたら変わっているので、落ち着きました。

 お手軽でなかなか便利です。

 写真で撮ると、ピンぼけの映像ですが、まあまあの映像です。



2007年12月10日(月)02:22 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気紛れ写真 | 管理

紅葉

 夕方でしたが大井川の上流をドライブしたとき、紅葉が綺麗なので、車を停めて撮りました。

 紅葉は山全体の景色なので、写真を撮るのに苦労します。と言うか、どの様に撮って良いのか判りません。

 適当に撮りました。(笑)

 お気に入りを消して大きな画面で見てね!

 ↓これをクリックして、

 紅葉写真



2007年12月8日(土)23:27 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気紛れ写真 | 管理

紅葉

 車で食事に行くついでに、少し遠回りしたら、見事な紅葉でした。

 時間が遅かったので鮮明ではありませんが・・・

 つい先日までそれほどでもなかったのに、一気に冬です。



ちょいと車を停めて、撮りました。

全山燃える様な紅葉でした。



2007年12月2日(日)22:21 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気紛れ写真 | 管理

天竜浜名湖鉄道 後書き

HPもおおよそ完成しました。 
 http://www.star-fra.com/catschroedin/

後書き

天浜線に乗ってみて

 鉄道とは不思議な物です。確かにバスでも同じような効果があります。しかし線路があると安心です。

 地球温暖化が叫ばれ、通勤に車を使うことが再考され始めています。ヨーロッパなどでは、もうかなり前から、交通渋滞、空気の汚染、環境保護などからトラムの使用が進められています。
 
 今は元気のない天竜浜名湖鉄道ですが、大都市浜松をもつ鉄道として生き残ることは容易です。

 この線は第三セクターなので、ちょうど旧国鉄と私鉄の中間の性質を持っています。しかし現在JRは、着々と営業を考えるようになってきています。所が第三セクターは、頼る物があるせいか、努力不足の感があります。
 
 その代わりと言ってはなんですが、とても良心的な営業をしています。特に現場の人達は情熱を持っています。肝心の上層部の人達の多くが、JRからとか、県市町村の・・・

 ここは一つ、私鉄系の経営感覚とか、元気すぎる「スズキ自動車」の社長辺りに顧問になって貰ってはと思いました。

 ごく一部だけでも電化して、元気な遠州鉄道を昔のように乗り入れるとか、良いことではないけど、計画的に大規模開発しそこに駅を持ってくるとか、何とでもなりそうな気がしました。

 このまま良心的な経営で、存続すれば良いのですが、1時間に1本ではジリ貧です。せめて30分に1本だと随分違います。電化した路線は、ロングな線路を使いもう少しスピードをアップし、揺れも少なくし、少ない駅はとばして急行を作る。これだけでも顧客アップです。

 もう少し石油の値段が上がれば、自然に電車通勤が増えるでしょう。今まで車でしか来られなかった人達は大変でしょうが、少しずつバス停や、電車の駅の回りに帰ってくるでしょう。駅前商店も復活するかも知れません。

 地球温暖化を問題にするより、ドンドン石油の値段が上がれば、自然に解決する筈です。

 石油値上げ賛成!

              頑張れ天浜線!!!!



2007年11月27日(火)01:37 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気紛れ写真 | 管理


(68/71ページ)
最初 62 63 64 65 66 67 >68< 69 70 71 最後