Cat Schroedinger の 部屋
 
                        雑談の部屋です。
 



天竜浜名湖鉄道 後書き

HPもおおよそ完成しました。 
 http://www.star-fra.com/catschroedin/

後書き

天浜線に乗ってみて

 鉄道とは不思議な物です。確かにバスでも同じような効果があります。しかし線路があると安心です。

 地球温暖化が叫ばれ、通勤に車を使うことが再考され始めています。ヨーロッパなどでは、もうかなり前から、交通渋滞、空気の汚染、環境保護などからトラムの使用が進められています。
 
 今は元気のない天竜浜名湖鉄道ですが、大都市浜松をもつ鉄道として生き残ることは容易です。

 この線は第三セクターなので、ちょうど旧国鉄と私鉄の中間の性質を持っています。しかし現在JRは、着々と営業を考えるようになってきています。所が第三セクターは、頼る物があるせいか、努力不足の感があります。
 
 その代わりと言ってはなんですが、とても良心的な営業をしています。特に現場の人達は情熱を持っています。肝心の上層部の人達の多くが、JRからとか、県市町村の・・・

 ここは一つ、私鉄系の経営感覚とか、元気すぎる「スズキ自動車」の社長辺りに顧問になって貰ってはと思いました。

 ごく一部だけでも電化して、元気な遠州鉄道を昔のように乗り入れるとか、良いことではないけど、計画的に大規模開発しそこに駅を持ってくるとか、何とでもなりそうな気がしました。

 このまま良心的な経営で、存続すれば良いのですが、1時間に1本ではジリ貧です。せめて30分に1本だと随分違います。電化した路線は、ロングな線路を使いもう少しスピードをアップし、揺れも少なくし、少ない駅はとばして急行を作る。これだけでも顧客アップです。

 もう少し石油の値段が上がれば、自然に電車通勤が増えるでしょう。今まで車でしか来られなかった人達は大変でしょうが、少しずつバス停や、電車の駅の回りに帰ってくるでしょう。駅前商店も復活するかも知れません。

 地球温暖化を問題にするより、ドンドン石油の値段が上がれば、自然に解決する筈です。

 石油値上げ賛成!

              頑張れ天浜線!!!!



2007年11月27日(火)01:37 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気紛れ写真 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)