Cat Schroedinger の 部屋
 
                        雑談の部屋です。
 



仕事の話
~説明~
医療関係、介護系

「!ディスプレイ このディスプレイにはWindows 10 との互換性が・・

「!ディスプレイ このディスプレイにはWindows 10 との互換性がありません。製造元に問い合わせてサポートを受けてください。」

 これを読めばモニターの液晶ディスプレイも少し心配ですが、まずNDVIのGeforceのアップデートw疑いました。

 最新のドライバーになっているはずですが、アップデートしましたが何も変わりもありません。ほとほと参って一旦諦めました。

 サイトを探していたらいろんな意見があり全て試しましたが解決せず。

 日にちを改めて再度検索したら、それらしき記述があり早速試みました。Windows 10 Anniversary UpdateでWindows Livw Display Driverは非対応。先に削除しておけば良いとのことでした。

 スタートを右クリック→デバイスマネージャー→ディスプレイアダプターを展開

 Windows Livw Display を右クリックして削除をクリック。

 ダイアログが出ますが、OKを押して再起動。

 以上をを済ませて、Windows 10 更新アシスタントを起動すれば、スムーズに進みます。

 今回はWindows Livw Display でなくNDVIのGeforceと他のcaputure ソフトが入っていました。ドライバーの削除は勇気が要りますが、削除して無事アップデートが成功しました。

 イライラしてとても疲れました。

 

 

 



2016年8月4日(木)23:40 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事の話 | 管理

旅の心得

 ホテルをネットで予約するとメールが来ます。メールを印刷してチェックインのとき提出くださいと有るけれど、今までトラブルはありません。

 けれどももしトラブルがあると部屋無しになるので、印刷していましたが、最近はメールの文章をPDFにしてGoogle ドライブのドキュメントに保存もしています。スマホとリンクしているのでとても便利です。

 電車やバスの時刻表もGoogle ドライブのドキュメントに保存しておけば、旅行中にスマホから素早く調べることが出来て便利です。

 観光施設の時間も調べた物はGoogle ドライブに保存しています。リンクアドレスも保存しておきます。

 電車に関してはYahooの乗り換え案内を使っています。大体これで旅行は事足ります。

 以前山口県の萩に行ったときですが、厚狭から長門方面に向かう「美祢線」は1時間に一本です。

 所が長門から萩への電車はJR山陰本線ですが、なんと9時8分を逃すと14時36分まで有りません。おおよそ5時間後になります。あまりにも少なくてあっけにとられました。

 乗り遅れないようにとても緊張しました。
.
長門から萩への時刻表
7時  2分  53分
9時  8分
14時 36分
16時 19分
17時 36分
19時 23分
21時 20分

 運行ダイヤを組むのが簡単!

 因みに山手線は午前6時台は5~7分間隔、7時台~9時台は3分間隔です。お昼頃は4~5分間隔です。山手線にも運行ダイヤはあります。以前ちょっと見たとき江戸小紋の斜め柄のようでした。(笑)

 都会と地方の格差を感じます。今のところ鳥取県出身の石破茂地方創生・国家戦略特区担当大臣でもどうにもならないようです。



2016年6月8日(水)20:10 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事の話 | 管理

朝からギッシリ

 朝一で打ち合わせがあり、それが長引いて昼食取ったら次の仕事、夜は歓迎会の会食、二次会にカラオケ。


 カラオケは普段静かな人がノリノリで、踊ったり、意外な一面が見えてとても面白しろく楽しめました。面白かったけれど、超疲れました。

 今宵は酔ったし、疲れたのでややこしい話は一切無し。(笑)



2016年5月30日(月)23:10 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事の話 | 管理

Windows10インストール後の古いATOK

Windows10をインストールすると、Googleで日本語入力が使えなくなり、Google日本語入力を一度アンインストールし再度インストールして解決しました。

 所がMicrosoft IME だと日本語入力できるけれど、ATOK で入力仕様とすると、自然にMicrosoft IMEに変わってしまいます。

 結局ATOKのバージョンが古いと、Windows10環境でGoogleには対応していないことが判明しました。

 Google Chrome だと古いATOKで入力できました。そこで今までのGoogle からではなくて、Google ChromeからGmail、Google ドライブ、Google マップ等等のアプリのショートカットを作り直しました。

 Google Chrome から入った各アプリは古いATOKでごく普通に入力できます。

 以上の手順で古いATOKを使っています。



2016年5月20日(金)19:38 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事の話 | 管理

大失敗

 名刺が無くなったので新しく作ろうと思い、ソフトをDLしないでWebで作っていました。

 フォントや、サイズを苦労して配列し裏側もと思っているうちに誤って消してしまいました。

 DLしたソフトなら問題なく再現できるのに、全く大失敗でした。悔しくて再度作る気力がなくなりました。そもそも説明を読まないで作り始めた自分が悪いのだけど(笑)

 2~3日して元気が出たら今度はDLしてから挑戦。



2016年5月16日(月)23:28 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事の話 | 管理

Windows10のアプリと機能

Windows10のスタートから設定をクリックすると、システム、デバイイス、ネットワークとインターネット、パーソナル設定等のページになります。

 そのシステムをクリックすると、右側にディスプレイ、通知とアクション、アプリと機能、マルチタスク等の画面になります。

 その中のアプリと機能をクリックすると、アプリとサイズ、日付、さらに利用不可と出ます。利用不可でも日付が出れば使用可能の場合がたくさんあるようです。



2016年5月14日(土)14:05 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事の話 | 管理

Windows10

 無料DLの期限も近づいたので、意を決してついにWindows10にしました。

 心配していたのですが、プリンターをアップデートした他にはさしたる変化もなくごく普通に使えるようです。

 



2016年5月8日(日)23:17 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事の話 | 管理

連休明けで

 仕事が忙しくて大変でした。


 職員の一人が車の免許を持っていなくて、徒歩で通勤しているので使っていない自転車をあげることにしました。

 地方では車がないと何も出来ません。バスは有るけれど、時間に余裕のある老人の乗り物です。1時間に一本なら良い方で、2~3時間に一本では使い物になりません。

 この辺りは天竜浜名湖鉄道もありますが、朝夕以外は1時間に一本です。昨日の陶芸の先生も車が運転できなくなれば、陶芸教室も出来なくなるとおっしゃっておられました。



2016年5月6日(金)23:41 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事の話 | 管理

電気の配線

 電気の配線の設計を依頼し、配線図を見てびっくり!

 使用する電気器具の容量も、使用頻度も何も計算しないで単純に配線してお終いの配線図でした。

 あまりにも杜撰な配線図なので、再度書き直しさせました。回路が10個くらいだったのが、一気に40個になり、分電盤も巨大な物になりました。(笑)

 他の業者に聞いたら、小さな建物では使用する電気器具など殆ど無視して、経験的に適当に配線することが多くなっているようです。

 その結果、IH器具と同時にドライヤーなどを使うとブレーカーが落ちるそうです。正月など来客などがある時もよく落ちるそうです。

 最近の格安住宅は気をつけないと、とんでもない物をつかまされそうで油断できません。

 、



2016年2月12日(金)23:08 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事の話 | 管理

電力小売り自由化

 いよいよ電力の販売が自由化されます。ちょっと見た感じではどこが安いのか殆ど解りません。

 使い方によって高くもなったり、安くもなるようです。簡単に変えられるなら良さそうなところに決めて、ダメだったら変わればいいのですが、どうも2年縛りみたいな物が出来るようです。

 使い方と言っても冬と夏では使用量が違うし、そんな簡単に自分お家の使用傾向が解る人ばかりではありません。

 石油会社、ガス会社は多分安くできる可能性があるでしょうが、その他の会社は携帯電話と抱き合わせとか、お買い物との抱き合わせとか、なにやらいかがわしい感じすら受けます。

 さらにソーラー発電している人はどうなるとか、従来の電気会社が原発をフルに稼働させると、当面は安くなる可能性があります。

 一体どうなるのか見当も付きません。結局それほど変わらないかもしれません。小さい会社はそのうち撤退することは目に見えています。

 一つ言えることは今まで沢山使うと、省エネ政策から高めだった電気料が、沢山使えば安くなる傾向にはなるようです。

 



2016年2月4日(木)23:31 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事の話 | 管理

迷惑メール

 最近スマホに迷惑メールが頻繁に来るようになり困っています。

 迷惑メールアドレスを登録しようにも、アドレスが長すぎて出来ません。迷惑メール報告も行っていますが、そのたびにアドレスが違うので、役に立ちません。

 結局PCからのメールを受け付けない設定にしました。自分のPCからのメールも受け付けないので、結構不便です。

 何か良い方法が有ればと困っています。有料の迷惑メールブロックもあるようですが、納得いかなくて入っていません。



2016年1月14日(木)23:09 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事の話 | 管理

待つ事

 正月気分も醒めて、本格的な仕事ムードです。段々忙しくなり雑用も増えて困っています。

 仕事で電話すると必ずと言って良いほど担当者が居ないから後ほど電話すると言う返事が続いています。

 電話受付は殆ど留守番電話のような役割しかしていない感じです。極簡単な事でも後ほど電話です。仕事が片付かなくて時間ばっかりかかります。どうかすると1日待たされたりします。

 事務専門の方は他の仕事をしながら、返事の電話を我慢強く2日でも3日でも待っています。

 事務手続きは待つことと覚えたり(笑)



2016年1月8日(金)23:11 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事の話 | 管理

WiFiが自然に回復

 調子が悪くなったWiFiが自然に回復しました。元のルーターは認識していたのですが、中継が上手く行かなくなって初期設定にしたりしましたが、全く反応せず。

 元器の部屋でしか使えなかったのですが、急に復活しました。おそらく元器から自然にアップデートされたようです。

 
 前から思っていたのですが、PC関連はアップデートが多すぎます。車やTV、冷蔵庫などアップデートなど聞いたことがありません。極まれには有りますが、工場出荷の完成度が違います。

 PC関連のソフトは未完成で、次から次へとアップデートです。脆弱性に対するアップデートならしかた有りませんが、ゲームなどでもとにかく次から次へとアップデートです。

 もう少し完成度の高い物を公開すべきです。適当に作っておいて、ユーザーに使わせて不具合を直していく様な酷いソフトもあります。

 メーカーも容易にアップデートできる環境に甘んじているフシもあります。



2015年11月24日(火)20:30 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事の話 | 管理

業者と

 価格について業者と話し合いが続き超疲れました。最近は価格もコンピューター管理されていて、値段交渉も殆ど意味が無くなりつつあります。

 販売する方も、購入する方も交渉の余地は限られ大した成果もありませんでした。

 企業はどんどん管理が厳しくなり、ボールペン一本でも管理される様な趨勢です。日本中がアメリカのようにマニュアル通りの仕事を強いられるようになりつつあります。

 職場でも技術、経験は殆ど加味されず、管理者までもが何時でも交代できるマニュアル通りの仕事となってきています。

 これでは給料は全然上げる必要もないし、同一労働同一賃金になっています。

 特にサービス産業、生産系の労働は派遣が主流となり、希望のない職種になってきています。営業も段々同じような雰囲気です。

 働く喜びや、熟練になる喜びのない社会になっていくのでしょうか?



2015年11月18日(水)22:23 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事の話 | 管理

介護離職ゼロ

 言っていることが解りません。介護離職ゼロを目指すなら、介護料金を引き上げるべきです。介護報酬料金を引き下げれば、さらに離職者が増えるのは明かです。


 これ以上増やそうにも、働く人つまり介護職員がいません。介護離職ゼロは介護の仕事をする人のことではないようです。

 
 安倍首相の言っていることは、親の介護のために仕事を辞めなくてもいいように、介護施設を増やすことらしい。

 
 介護料を下げた張本人が、介護離職ゼロとは何を言っているのか、思いつきなのか、このいかれた首相を誰も批判できない与党にも呆れています。



2015年9月24日(木)23:36 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事の話 | 管理

携帯料金が下がりそう

 三社の寡占が問題になり、料金が下がりそうです。速度が速いのは良いことですが、大して使わなくても結構な料金が取られています。

 さらに囲い込みが酷く、新規申し込みや他社から乗り換えには手厚くしています。旧来からのお得意さんからはキッチリ料金を取っている感じがします。

 そもそも料金体系が複雑すぎて、何が割安かすら解らないほどです。

 値下がりしそうで嬉しい~~!



2015年9月16日(水)23:24 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事の話 | 管理

今日は銀行へ

 銀行と電話でやりとり、銀行でごちゃごちゃと話をしました。どうにも銀行は苦手で、疲労困憊。

 夜は寿司屋と、飲み屋で発散。

 今日も夕方から雨。



2015年9月7日(月)23:16 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事の話 | 管理

愛知県へ

 仕事で愛知県へ行きました。雨の中何から何まで大変で、食事も全て駅弁で済ませました。

 仕事も大変でとても疲れました。もう一泊しようかと思いましたが、何とか仕事を終えて帰宅。

 
 次回は車で行くことにしました。行くのに時間がかかるけれど、現地で自由に動け回れるので、一長一短選択が難しく、いつも迷います。



2015年9月6日(日)23:05 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事の話 | 管理

PC故障

 PCの調子が急におかしくなり始め、全く動かなくなりました。再起動しても変わりません。つい最近アップデートしたのが原因かもとか、何かウイルスがとか、とにかくバックアップと復元、診断あらゆる事を行いました。

 ふと数日前からマウスの動きが不穏なのを思い出し、電池も替えましたが変化無し。試しに有線のマウスに付け替えたら見事に解決しました。単なるマウスの故障でした。昨夜から何時間もかかりました。

 早速新しいマウスを買いました。無線でSmallサイズです。安物ですがサクサク動き快適です。少し前の物に比べて、圧倒的に動作が性格になり、値段も比べものにならないほど下がっています。進歩に驚きです。



2015年8月31日(月)21:20 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事の話 | 管理

Amazonで

 プリンターインクの安売りを見つけて購入手続きをしたのに、売り切れのメールが来ました。

 もちろんメーカー純正インクでした。それにしてもインクが高いのはみんなが感じるところです。互換インクは使ったことがないけれど、問題なく使えている話から、プリンターがダメになったまで評価はバラバラです。

 新しいプリンターなので互換インクは使う木になれません。保証期間が終わったら試そうかとも思っています。

 純正インクがもう少しだけ安くなったら、そんなことを考えなくて良いのに。あざとい商法に、憤りを感じます。



2015年8月19日(水)23:41 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事の話 | 管理


(11/31ページ)
最初 7 8 9 10 >11< 12 13 14 15 16 最後