Cat Schroedinger の 部屋
 
                        雑談の部屋です。
 



仕事の話
~説明~
医療関係、介護系

休み明けで

 忙しい一日でした。休みの朝寝坊の癖がぬけきらなくて、眠いし、疲れるしさんざんな一日でした。

 休みが続くと、英気を養うどころか働きたくなります。毎日が休みだったらいいなと思うばかりです。

 退職するとすることがないとか言いますが、自分の場合毎日が日曜日でも大歓迎。



2015年8月18日(火)23:15 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事の話 | 管理

プリンターを購入

 プリンターが壊れて、古いプリンターを持ち出して使用するも、役に立たなくて新しく購入しました。

 PIXUS MG 7530新しい機種がまもなく発売とのことで、1万円ほどでゲットできました。スキャンも出来るのに、驚くほどの安さです。

 プリンターは安く販売しても、インク代で継続的に利益があるので、ギリギリの値段のようです。

 それにしてもインクの値段はどうにかならない物でしょうか? 他社のインクは馬鹿安ですが、ピンからキリまであるようで、どれが大丈夫か判らないので、使ったことがありません。

 全然大丈夫というと言う友人もいれば、プリンターがダメになったという友人も居ます。心配なので使う気になりません。

 

 



2015年8月12日(水)23:16 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事の話 | 管理

Windows10でピンチアウトできない!

 Windows8からWindows10にしました。画面のピンチアウト(二本指で拡大すること)が出来ません。

 ページの下段送りも指に反応しません。

 なんだか使いにくいと感じています。少なくとも未完成の感が否めません。

 MSは一体どうしちゃったのでしょう。あれほど世界を支配するほどになったのに、この所出てくる物が明らかにおかしい。

 どのような組織も栄枯盛衰があるのでしょうか?



2015年8月7日(金)23:26 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事の話 | 管理

Windows10にしました。

 Windows8の方のPCを Windows10にしました。使い勝手はまだこれからです。

 メインのWindows7、様子を見てからにしようと思っています。使えなくなるソフトもあるようで、迷っています。

 そもそもWindows8の使い勝手が悪すぎて、どうにもなりませんでした。多分Windows10では良くなっていると信じています。



2015年8月6日(木)23:38 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事の話 | 管理

納涼会

 今日は老人ホームで納涼会がありました。ホームでは納涼会と、敬老の日が一番のイベントです。

 5時過ぎからの開会でしたが、沢山の人で盛り上がりました。夕方とはいえ温度が高く、かき氷が一番人気でした。

 ボランティアの方々の催し物がとても受けていました。



2015年8月2日(日)23:22 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事の話 | 管理

Windows10

 アップデートをどうしようか迷っています。いろんなソフトが使えなくなりそうで、少し心配です。
 もちろん対応ソフトもすぐに出てくるので、大丈夫だと内心高をくくっています。

 Windowsは良いソフトと、ダメソフトが一つおきでした。

 Windows8はとても評判が悪く、今度は当たりソフトの予感がします。



2015年7月29日(水)23:05 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事の話 | 管理

納涼祭

 老人ホームの納涼祭でした。

 仕事が忙しくて、とても大変でした。

 夕方には疲労困憊。



2015年7月25日(土)00:57 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事の話 | 管理

歓迎会

 今日は老人ホームの新入職員の歓迎会でした。1次会では静かでしたが、2次会のカラオケでは大いに盛り上がり、踊りも凄くて若さに圧倒されました。



 新入時の純粋な気持ちを忘れないで、介護の仕事に邁進して欲しいと思っています。



2015年5月25日(月)23:50 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事の話 | 管理

Micro SDカード

先日スマホのSDが作動不良になり、DOCOMOショップに持って行くと元々入っているMicro SDカードは8Gの試供品で、作動が不安定に成りやすいとのこと。納得はできかねましたが、仕方なく再フォーマットしました。

 多くの写真などはバックアップしてあるので問題ないのですが、悔しいからMicro SDを換えることにしました。
128Gでも可能ですが、それほど貯めるよりはバックアップした方が賢明なので、64Gにしました。

 以前にも、DOCOMOでカードの付いて言われたので、一流メーカーにしようと思い検索しました。SANDISKと東芝などが開発メーカーでもあり信用できます。

 SANDISKは国内用だと倍以上の値段です。海外パッケージだと半額以下なので保証は短いのですが、海外パッケージにしました。

 SANDISK MicroSDHC 32GB ULTRAシリーズ UHS-1 48MB/s アダプタ付 海外パッケージ SDSDQUAN-032G-G4A、いわゆる海外製のため、1790円とお徳用です。



2015年5月4日(月)19:59 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事の話 | 管理

外付けHDを購入

 資料が多くなったので、外付けHDを購入することにしたのですが、1GのDRAMキャッシュを持っているHDにしました。

 バッファロー の DRAMキャッシュ搭載 USB3.0用 外付けHDD(冷却ファン搭載) 6TB HD-GD6.0U3D です。キャッシュを持っているので、一度に書き込めないときなど一時的に蓄えてから書き込むので、書き込み速度が安定しています。6TBで容量も十分です。

 使ってみると実に快適です。これからはDRAMキャッシュ付きのHDが有力になるかもしれません。



2015年5月1日(金)23:41 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事の話 | 管理

Androidスマホ

 購入して2年もしないのに、Androidのバージョンが4.22です。最近はゲームによってはDLが出来なくなって来ています。

 GoogleでもAndroid 4.4以上しかサポートをしていないと発表しています。メーカーに問い合わせると、DOCOMOからのの指示がないような話です。DOCOMOに問い合わせてると、今のところ予定がないとのことです。

 売りっぱなしです。ひどい話です。

 NTTによると

 AndroidTM4.4へのバージョンアップ予定の製品(2014年6月26日(木曜)現在)
XperiaTM Z SO-02E
Xperia Z1 SO-01F
Xperia Z1 f SO-02F
AQUOS PHONE ZETA SH-01F
ARROWS NX F-01F
ARROWS Tab F-02F
Galaxy S4 SC-04E
Galaxy Note3 SC-01F
Galaxy J SC-02F

AndroidTM4.4へのバージョンアップは上記9機種のみ実施します。
なお、上記機種以外の製品のAndroidTM4.4へのバージョンアップにつきましてはハードウェアの制限等により実施いたしません。

 こうしてみると、Xperia、Galaxy 等がましな方です。新製品は年に2回以上作るのに、過去に売った末端のバージョンサポートは殆ど行われていません。売りっぱなしのメーカーは、これからは購入できません。

 



2015年4月24日(金)23:26 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事の話 | 管理

急に春めいて

 もう桜が咲き始めました。予定より早すぎて写真を撮る暇もありません。

 来週まで持つと良いなと願っていますが、青空に桜は明日までだそうです。4月1日からは曇り空の予報です。

 今年は桜の写真は難しいかも。



2015年3月30日(月)23:05 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事の話 | 管理

桜の時期が近づいて

 今日はとても寒くまだまだと思っていましたが、まもなく桜に季節です。

 例年桜だけは楽しみにしています。桜は写真に撮るのはとても難しくいつも上手く撮れません。色が薄いのと、春は薄曇りの日が多く青空にくっきりの桜はなかなか撮れません。

 仕事がなければどんどん出かければチャンスはあるけど、普通に勤めていると不可能です。

 今年もお天気に恵まれると良いな~と願っています。



2015年3月23日(月)23:09 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事の話 | 管理

早朝から

 朝早い仕事で午前中から眠さをこらえて仕事。夕方にはすっかり疲れ果てて、仕事終わったら仮眠。

 夜寿司屋に行ったら、珍しい人に会いました。奥さんの状態が思わしくなくて自立できないので、その御主人が介護されていました。5ヶ月くらい前に時々はデイサービスや、ショートステイを利用するようにお奨めしたのですが、その時は全て自分が頑張るとのことでした。

 介護しているうちに、御主人が体調を崩されデイサービスを頻回に利用するようになり、時々ショートステイも利用しているそうです。今日もお泊まりなのでこうやって寿司屋に来られたそうです。

 段々話をしていると、もう入所して欲しいような口ぶりでした。5ヶ月前とはずいぶんな変わりようです。老老介護では、体力的にも、精神的にも限界を感じる様になったそうです。

 介護されている奥様はどんどん我が儘になるし、介護している御主人も時々腹立たしく感じるように成るそうです。ショートステイの時の開放感は本当に救われるそうです。

 その方が優しくしてあげられるとのことでした。「だから5ヶ月前にお奨めしたのです。」と言ったら、

 「全くその通り!」とえらく素直でした。



2015年2月2日(月)23:23 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事の話 | 管理

スマートフォンが・・・

 「Android 4.3 Jelly Bean」またはそれ以前のバージョンをまだ使用しているユーザー数は非常に多いが、Googleは今後、同バージョンに対する「WebView」のセキュリティの修正を提供しない事が解りました。


 Sony、サムソン等はバージョンアップしていますが、富士通、シャープ、京セラなどは売りっぱなしです。ちなみに私のARROWSも新しいのに、バージョンは4.22のままです。

 今日問い合わせしましたが、まだ何も決まっていないとのことでした。メーカーが古いバージョンのままにしているのは怠慢以外の何物でもありません。

 古いNEXUS7はもうKitKatからバージョン5.0に成りました。このままであれば、次回からSony、サムソン等しか買えないことになります。

 

 



2015年1月16日(金)20:27 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事の話 | 管理

ドコモ契約者限定/公衆wifi

 店によっては公衆wifiが使えたらと思うことがあります。月額300円だから契約しても良いけれど、地方では使える所が極少ないのが問題です。

 都会ではどこででも使えます。こんなサービスならドコモ契約者なら全て無料にすべきです。普及している所としていない所があるのに、たかが300円と言えども納得できません。

 ドコモの非常に悪い一面です。あまりにもせこい。何かとお金を取りたがります。早くSIMフリーになって、訳の解らない割引や、2年縛りが出来なくなって欲しいと思っています。



2014年12月25日(木)23:39 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事の話 | 管理

寝不足で

 夕べほんの少ししか寝られなかったので、一日中眠くて大変でした。

 寒さと、変なのぼせかん迄出てきて、元気なく過ごしました。夕食後うたた寝。夜中に目が覚めて眠れない状態。仕方ないから本でも読んで、

 明日は防災訓練です。



2014年12月6日(土)23:57 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事の話 | 管理

ドコモ減収、新料金プランに不満続出

 前から感じていましたが、なんだかんだで結局ドコモは割高な気がします。確かに他社に比べ地方特に人口が少ない地域でも確実に繋がるので、仕方なく使っています。

 今回の新料金はあまりにも身勝手な料金体系です。LINE等を使って通話している人には、通話料金がかけ放題になっても何らメリットはありません。

 MVNO(Mobile Virtual Network Operator 仮想移動体通信事業者)がSIMフリー器で格安スマホを売り出しました。まだ横並びですが、かなり安く普通の使い方では十分です。

 日本中スマホにかなりお金を使っています。ドコモ、AU、ソフトバンクの3社は儲けすぎです。MVNOにより料金が下がることを期待しています。

 



2014年11月29日(土)23:11 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事の話 | 管理

100歳の方が

 老人ホームで100歳の方が亡くなられました。今年100歳のお祝いを受けたばっかりの方でしたが、このところ調子が悪く残念なことになりました。

 100歳とも成ると、ご家族の方もキーパーソンの子供さんは高齢で、お孫さんが事実上の相談役でした。

 5年も前から入所の方で、介護してきこちらも寂しさで一杯です。



2014年11月22日(土)21:03 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事の話 | 管理

SonyのXperia™ Z3 Tablet Compact

 Nexus9が発売になるので調べていたら、SonyのXperia™ Z3 Tablet Compactもなかなか良い感じです。

 Xperia™ Z3 Tablet Compactは外国ではSimフリーを売っているのに、日本国内での発売予定はないという事です。どうして発売しないのか?多分DOCOMO等の製品として発売するため、一定期間Simフリーは売らないのでしょう。

 Sonyは赤字だというのにまだこんな商売しているかと思うと、呆れてしまいます。全く消費者を馬鹿にしています。ガラパゴス携帯と同じようにDOCOMOの支配のため、自由に製品が出せないのでしょう。これではSonyはいつまで経っても後追いです。

 技術者は一流でも上層部が保守的だから、世界一の技術を持っていたSonyは落ちぶれるばかりです。



2014年11月8日(土)00:02 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事の話 | 管理


(12/31ページ)
最初 8 9 10 11 >12< 13 14 15 16 17 最後