Cat Schroedinger の 部屋
 
                        雑談の部屋です。
 



仕事の話
~説明~
医療関係、介護系

無期転換ルール・・・ざる法

 2012年に改正された労働契約法によって、同じ会社で5年以上働いている有期雇用の労働者(非正規雇用労働者)には、期間の定めのない契約に転換できる権利が与えられることになりました。「無期転換ルール」です。

 「無期転換ルール」は、2013年4月1日に施行され、5年を迎える今年(2018年)の4月以降、本制度の適用対象者が出来ることになりました。今年は雇い止めのラッシュです。

 当然のことですが、雇用者の方は5年立たないうちに雇い止めをします。法律が出来たときから予想されていたことです。

 この法律にはクーリング期間があり、6ヶ月以上経てば再雇用出来て、また5年働かないと、期間の定めのない契約に転換する権利が出来ません。

 雇用者側は5年経つ前に雇い止めし、6ヶ月経ったら再雇用すれば、永遠に非正規雇用労働者として雇用出来ます。


 全く馬鹿みたいな「ざる法」です。少なくとも非正規社員の雇い止めの人数の比率を、1年以内~5年以内で何%以内に規制するなど、何らかの規制がなければ全く役に立ちません。

 これではどんなに一生懸命働いても、非正規雇用労働者は正規社員には決して成れません。



2018年3月29日(木)22:21 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事の話 | 管理

simロック解除

 先日日本メーカーのスマホ(Android)をsimロック解除しました。海外旅行の時、海外で調達したsimを使うつもりです。

 日本国内でキャリアーを換えることは問題ありませんが、Androidの場合、一部海外の回線バンドに対応しないことがあるようです。

 全くダメなことはなくても、4Gが使えなかったり、通信範囲が制限されることもあるようです。

 その点はi-Phoneは世界的なメーカーなので、殆どのバンドに対応しています。i-Phoneのsimロック解除した物であれば大丈夫のようです。

 こんな所にも日本メーカーのガラパゴス化があります。キャリアーが外国にはないsimロックをかけたり、日本独自の限られたバンドで高速通信を出来るよう腐心したリしていますが、世界の趨勢とかけ離れています。

 格安simフリースマホと呼ばれている海外メーカーのsimフリーのスマホは、日本製ほど高性能では無いけれど、海外の多くのバンドに対応しています。

 更に通信会社のAPN情報も自動でキャッチします。テザリングも制限がないようです。

 まあそれほど頻繁に海外に行くわけではないので、今回(中国)は周波数を調べて、日本メーカーのスマホ(Android)をsimロック解除した機種で頑張ってみようかと思っています。

 格安SIMフリーのスマホも最近は2~3万円からあるようです。

 ヨーロッパなどで複数国を旅行するときは、格安SIMフリーのスマホを購入するのもありかと悩んでいます。
 



2017年10月18日(水)21:36 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事の話 | 管理

敬老の日

 老人ホームでは夏の納涼祭と、秋の敬老の日は大きなイベントです。

 敬老の日は米寿、白寿などの方に、お祝いをします。最近は100歳を超す方もかなり多くなりました。

 100歳ともなると介護する子供さんも80歳近くになり、老々介護からお孫さんが介護することになります。そのお孫さんも当然ながら60歳前後になります。

 最近は少子化で子供が一人とか二人だと、大変です。一人っ子同士で結婚すると、親は4人になります。4人が90歳まで存命となると60~70歳の二人で4人の介護となります。

 長生きだけを目指すのでなく、元気に暮らせるように心掛けないと近い将来日本は滅茶苦茶になりそうです。

 核家族化はとても問題が多いシステムです。昔のように大家族であれば、助け合って元気に暮らせるのではと思っています。



2017年9月14日(木)23:02 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事の話 | 管理

白川郷

 昨夜は遅くまで「風の盆」を見学したので、今日は10時バス出発となりました。

 富山と言えばかっては薬売りが有名でした。

 加賀藩の支藩であった富山藩は設立当時から財政難で、薬の販売も藩の経済政策の一環として奨められました。当時は中国とも交流があり、中国からの薬を扱ってもいました。

 置き薬として各家に薬を置き「配置販売」、使った分だけ次回支払う「先用後利」が特徴でした。

 と言うことで、朝から薬屋さんに連れて行かれました。「池田屋安兵衛商店」は創業は昭和11年でそれほど古い物ではありません。「反魂丹」は漢方薬の系統です。



 包装が昔風の薬も見かけましたが、中身は現代の薬でした。


 薬屋さんの後は白川郷です。有名な合掌造りで世界遺産になっています。初めての訪問出したが、表通りはお店屋さんが立ち並び、訪問客も外国の型が多く戸惑いました。

 とはいえ未だに多くの家は使われており。素朴な感じの建物も沢山ありました。



 家の目の前に田んぼがあり、稲が稔っておりました。

 これが本来の風景です。



 この店で五平餅を食べました。

 昨夜八尾の素朴な踊りを見たからでしょうか、お土産店の多さがどうにもなじめませんでした。

 帰りはすっかり疲れてバスの中でウトウトでした。電車の旅行と違って、バス旅行は乗り過ごす心配がないので、仮眠が取れることです。



2017年9月4日(月)21:34 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事の話 | 管理

キャリアの言いなりに製品を作ってきたツケ

 国内のスマホメーカーの元気がありません。ソニー、京セラ、シャープ、富士通の4社になってしまいました。その富士通も身売りの話が出ています。

 こうなったのも各社が、NTTなどキャリアの言いなりに製品を作ってきたツケが来ていると言えます。沢山あったメーカーはすっかり競争力を無くし、今ではi-Phone、ギャラクシーなどに世界的には太刀打ちできません。

 国内でもSIMフリーの格安スマホが人気となり、もうキャリアの販売方法も変えなければならない時期に来ています。

 
 今やスマホ市場は成熟し、もうこれ以上の機能は必要有りません。世界を目指すなら、キャリアはスマホ本体は原則一括販売、あるいは分割、通信契約はスマホ本体の割引とはキッチリ分けるべきです。

 今回NTTで購入したスマホのSIMロックを解除しましたが、外国で使うには何かと不便そうです。i-Phoneは世界的な製品で、SIMフリーあるいはロックを解除すると、外国ではandroidより遙かに使いやすくできています。

 周波数にしても、アクセスポイント(APN)の設定にしてもi-Phoneより不便です。こんな事をやっていては、日本のスマホメーカーは、ますますガラパゴス化していきます。



2017年8月23日(水)23:14 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事の話 | 管理

SIMロック解除

 購入してから時間が経ったので、SIMロックを解除することにしました。

 docomoの契約のため、サ「イトを見ましたが、結構解りにくく面倒でした。機種はXperia XZ Premium SO-04J」でandoroidです。

 初めに自分の機種の製造番号「IMEI」が必要です。スマホの電池を外せばシールに書いてありますが、電話を書ける画面を出して、ダイヤルにして、電話をかけるように「*#06#」と入れれば35から始まる15桁の番号が現れます。

 これが製造番号なので控えておきます。


 My docomoにアクセスしなければなりません。前もって、ログイン出来るようにしておきます。

 My docomoにアクセスすると一件何処にも見あたりませんが、「ドコモオンライン手続き」をクリックします。

 次に「その他」をクリックし「SIMロック解除」を選びます。スマホからは無理で、PCからしかできません。

 製造番号「IMEI」を入れます。メールアドレスを確認して申し込むとメールが届きます。

 メールの内容は「【ドコモ】お手続きを承りました。」となっています。解除コードが記されております。

 そして以下のURLよりSIMロック解除の方法をご確認いただき、SIMロック解除をご希望される対象の電話機本体にて解除作業を実施してください。


 本受付をもって解除完了ではございませんのでご注意ください。


 ここからが問題で、上記のサイトを調べてみると新しいSIMカードを入れて、解除コードを入れると初めてSIMフリーになる仕組みです。

 実際に新しいSIMは持っていないので、確かめようがありません。キャリアー(docomo)から乗り換える気はなくて、外国の空港で向こうのSIMを入れるつもりですから、途方に暮れました。

 1.誰かの格安SIMを借りて入れてみる。
 2.日本で外国行く前に、日本の空港で外国用のSIMを買って確かめる。
 3.ぶっつけ本番で外国でSIMを入れる。


 有料(3000円)ならdocomoショップで、SIMフリーに出来るので、ショップに聞きに行きました。


 対応の方の知識が無く、いきなり有料ですと言い張るので、怒り心頭。docomoサイトを見るように指導(笑)

 解る人に代わってもらい、店舗でSIMロック解除をするときには、新しいSIMを入れる以外には無いのかを尋ねました。本部に聞くと待たされて、やっぱり新しいシムを入れて解除するしかないとのことでした。

 さんざん文句を言ったせいか、今回は店舗に用意されているSIMを入れて解除コードを入れて解除になりました。(なんだちゃんと持っているんだ!!)

 更に本当に解除されているかも、確かめてくれました。

 「新しいSIMを借りただけで3000円取られるのかと!」聞きました(もちろん絶対に払わないけど)

 「もちろん無料でございます!」と丁寧な答えでした。相手も笑っていました。

 「もう少しで有料解除の方へ誘導されてしまいそうになった。店員の教育が問題だ」と指導しました。

 「自分で解除するお客様が殆どいらっしゃらないので、ご迷惑をおかけしました。そのように取られてしまっても仕方ない対応で、誠に申し訳有りませんでした。個人的にはこのシステムは問題だと思っております。」と素晴らしいお返事なので、快く許してあげました。

 

 

 



2017年8月21日(月)23:02 | トラックバック(0) | コメント(1) | 仕事の話 | 管理

移動駄菓子屋さん

 月に一度駄菓子屋さんが老人ホームに来ます。結構楽しみにしている人も多く、ホールへ買いに来ます。人によっては動きたくないけれど、職員にお買い物を頼む人もいます。

 駄菓子ばっかりですが、1000円以上買う人もいます。


 駄菓子屋さんはとても可愛い車で来ます。聞いたら日本製の軽自動車だそうです。



 時々100円ショップへ連れて行くこともあります。みんなとても喜んでいろいろ買います。

 お買い物は幾つになっても楽しい物です。



2017年8月11日(金)21:26 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事の話 | 管理

SIMフリースマホ

 周りでも格安スマホに移行している人が増えました。所がSIMフリースマホは国外製になるので、お財布携帯などが使えないのが欠点でした。

 SONY等のメーカーは、大手キャリアーに遠慮して、フリースマホを出していません。そんな中でFujitsuのarrowsは国内製品と同じ性能で、SIMフリースマホとして売られています。

 これなら何ら制限無く使えて納得です。

 そもそもSIMロックなど3社の囲い込みで独禁法に触れそうな物です。

 もちろん外国から個人輸入すれば、他社のもSIMフリースマホとして使えますが、電波の波長の問題やお財布携帯の有無、故障したときの問題がありなかなか手が出せません。

 販売方法も本体の価格と、毎月の契約は別の物なのに、おかしな割引をしています。そのため100日間はSIMロックが外せないという訳の解らないこじつけをしています。

 機種の値段の割引、毎月の契約の割引はキッチリ分けて欲しいと思っています。


  



2017年8月6日(日)22:35 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事の話 | 管理

囲碁ソフト

 時々PCと囲碁をやっています。

 人間との対局に比べ、冷静です。勝っているとついゆるんだ安全な手を選ぶ人間に比べて、有利であっても最強の手を打ちます。

 石が取られそうになると、人間の場合何とか活路を開こうと大局からは不利な手を打ちがちですが、PCはあっさりと石を捨てます。

 局所的に勝とうが負けようが、大局観が優れているので、局所戦で頑張りません。やっぱり人間味がありません。

 何よりPCは疲れません。人間は段々疲れますが、PCはどんなに打っても同じ調子です(笑)



2017年8月5日(土)23:05 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事の話 | 管理

オリンピックの後

 ロサンゼルス市長「五輪のため建物建てぬ」との発言がありました。

 今日本では公共投資も含めて、民間でも東京都心の不動産はうなぎのぼりです。金融も最大限緩くなっています。

 なんとなくオリンピックに向けて、景気が上向く雰囲気です。ホテルが足りないので、民泊を推進しています。

 幹線道路も、東京を中心に2020年完成を目指しています。当然建築関係は、人で不足もあり景気が上向いています。計画だけで何年も進まなかった道路行政がオリンピックの名のもとに、一気に進むのはとても素晴らしいことです。

 しかしオリンピックは7月末から8月にかけてのたったの17日間だけです。17日間のために道路が充実するのは不思議でもあります。

 いわゆる「おもてなし」の精神でしょうか?

 オリンピックが終わっても、観光客は増え続けるのか保証はありません。さらに少子化が進んでいるのに、一向に増やそうとする政策が進みません。

 多くの国がオリンピックの後経済が低迷しています。東京オリンピックの後に、大きな不況が来るのではと危惧しています。

 多くの経済専門家も、オリンピック後の不況を予想しています。

 



2017年8月1日(火)23:11 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事の話 | 管理

もう一つの施設の納涼祭

 今日はもう一つの施設の納涼祭でした。少し曇りで夕方からだったので、さほど暑くもなく良い陽気でした。

 最大のハイライトは、中学生の太鼓の演技でした。あまりの見事さに観客一同息をのみました。後で聞いたら殆ど毎日練習しているそうです。流石でした。

 入所の方も、ご家族も、ご近所の方々もみんな満足しました。



 職員も仮装したり、揃いのTシャツを着たり盛り上がっていました。

 施設では納涼祭と、老人の日が最大のイベントです。



 とにかく音が大きいことは迫力があります。太鼓を打つ姿も演出されていていましたが、わざとらしくなくてとても良い感じでした。

 新入職員の寸劇や、踊りより練習量が違って洗練されていました。



2017年7月29日(土)23:25 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事の話 | 管理

サポートセンター

 電話の調子が悪くてNTTに電話しました。番号を選んだりいろいろやって、結局他の電話番号を案内されました。そこへ電話するといつもの「ただいま電話が大変混み合っています・・・」

 それでとても長い間待ち続けてようやく繋がり、やっと解決しました。

 夕方にはカードの件で電話しましたが、番号を選びお繋ぎ致しますから始まって、またまた「ただいま電話が大変混み合っています・・・」

 何処かの雑誌で、どこの会社のサポートセンターがどれくらいの時間で、本当に繋がるのかを比較検討するような特集を組んで欲しいと思っています。


 NTTは未だにお役所気分だから仕方ないとしても、カード会社なのに、長時間待たせるのはどうかと思います。

 以前はネット系はメールしか連絡しようのないところもありましたが、最近は電話も繋がるようになっている所も増えました。

 買い物するにも、個人的には電話番号が無いような所は極力避けるようにしています。

 どの会社も人件費節約のため、人数が少ないようです。

 アメリカではサポートセンターを、英語圏であるインドなどに置き、インドの安い人件費でサポートしています。
 アメリカ在住の人がサポートセンターに電話すると、訓練したアメリカ訛りでインドの人達が受け答えしていますが、全然気がつかないそうです。

 日本でもサポートセンターが対応しきれなくなれば、外国というわけにも行かないので、沖縄や、北海道などにサポートセンターを作り地方再生になると良いかなと思っています。

 

 



2017年7月28日(金)23:56 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事の話 | 管理

パチンコはギャンブルです

 パチンコ出玉規制をするそうです。まるで解決になりません。

 誰がなんと言おうと、パチンコはギャンブルです。お金に換えられるんだからギャンブルと言わずしてなんと言うのでしょう。

 周りにも悲惨な結果になった人を、何人か知っています。みんな大人しくて、人付き合いが上手くないような人です。

 一人は料理人で、昼間時間があるのでついうち遊んでいるうちに、依存症になりました。離婚、マ退職金もなくなり、マイホームも手放しました。

 個人的には望ましくないと思っていますが、ギャンブル法案が通ったのだから、パチンコはギャンブルとすれば一気に解決です。

 スマホゲームでも、10万円以上つぎ込んでいる人を知っています。どうしてそんなにと聞くと、達成感がたまらないそうです。

 ゲームの業界もだんだん怪しくなってきています。

 公営ギャンブルも、25%は取りすぎだと以前から思っています。

 どれも各業界の思惑と、規制事実、既得権などが絡み、どうにもなりません。政府も獣医学部作るより、ギャンブル問題を整理整頓すれば人気も上がるのにと思えるのですが、憲法改正より難しいかも。(笑)

 

 

 



2017年7月12日(水)23:30 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事の話 | 管理

名裁き

 東京のマンションの屋根付きの駐車場は、2台ずつ入るようになっています。

 隣り合わせの一人から、隣の人の車がいつも境界線に車のタイヤが乗っているとクレームが出ました。現場を見に行った自治会長は、一目見て、メジャーを持ってきて測りました。

 その結果、はみ出し気味の方の車庫の幅のが狭く、クレームを入れた方の車庫の幅が広いことが判明しました。

 自治会長は「線を引きなをしましょうか?」と、返答した結果、クレームを入れた方は「大人げないことを申しまして」と両者とも良い雰囲気となりました。

 マンションはお互い気を遣いながら暮らすので、ちょっと羽目を外すと大変です。これから空き室を、宿泊施設として貸し出すようないわゆる民宿も起こるかもしれません。

 私の部屋も空き家です。東京に行くとき時々使うだけです。今後どうなるのか心配しています。

 

 



2017年7月9日(日)22:02 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事の話 | 管理

驚いた

 明日は沼津でオフ会があり、沼津でホテルを取りました。

 予約確認のメールが来て、予約内容をPDFファイルにしてスマホに保存しました。

 Gmailから「GmailからGoogle カレンダーに予定を追加しました」とのメールが来ました。

 Google カレンダーでは、フライトやレストランの予約などの予定が Gmail からカレンダーに自動的に追加されます。 次の予定を Gmail からカレンダーに追加しました。

 カレンダーを開いてみると、ちゃんと7月2日から3日までホテル名で予定が入っています。
 予約した確認メールもリンクしているし、地図もりんっくしています。

 今まで無かったような気もしますが、驚くべき仕組みです。便利すぎて怖いくらいです。



2017年7月1日(土)23:43 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事の話 | 管理

車が無い

 職場の前に結構大きなストアーがあります。車で出かけた職員が、仕事終わって職場に戻る時にストアーに寄り、そのまま歩いて職場に帰りました。

 帰宅時間になり駐車場に車がありません。盗難ではないかと騒ぎ出しました。みんなでどこに置いたかと言っているうちに、向かいのストアーだったと思い出し、大笑いになりました。

 お向かいのストアーにはいつも歩いていくので、買い物を済ませて、いつものように歩いて戻ったのです。

 

 



2017年6月29日(木)23:08 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事の話 | 管理

コントロールパネルが出しにくくなりました。

 デスクトップの一番左下のマークを右クリックするとコントロールパネルが出ましたが、今回出なくなりました。
 システムをクリックするとバージョン情報の画面が出ます。その中の右端のシステム情報をクリックすると、左端の一番上にコントロールパネルが出ます。


 あるいは一番左下のマークを左クリックして、全てのアプリWindows システムツールをクリックするとコントロールパネルが出ます。

 
 とても面倒なので、そこからスタートボタンにショートカットを作りました。



2017年6月24日(土)00:01 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事の話 | 管理

Windows 10 をアップデートで文字が小さくなった!

 Windows 10 をアップデートしたら、またお気に入りなどの文字が小さくなりました。

 更にコントロールパネル内「が見つけにくくなり、ディスプレイ」の項目から、「テキストサイズの変更」の項目が消えました。

 これではアイコンごと大きくすることは出来ても、文字だけ大きくすることは出来ません。

 「Meiryo UIも大っきらい!!」というソフトを使って文字だけ大きくしました。窓の杜に有る便利なソフトです。

 どうしてこんないい加減なアップデートをするのか不思議です。

 

 



2017年6月23日(金)22:28 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事の話 | 管理

迷惑メール

 スマホに迷惑メールが来るようになり、とても困っています。

 仕方ないので、PCからのメールをブロックにしました。所が何かの時スマホのDoCoMoメールにサインインするためのアクセスナンバーが送られてくるときなど極めて面倒です。

 それに迷惑メール着信拒否一つするにも、d-アカウントを入れる必要があります。面倒で面倒で嫌になります。

 ネットワーク暗証番号、SPモードパスワード、d-アカウント更にメールアドレス、WiFiオプションパスワード。全くもう少し良い方法がないのでしょうか?

 実はd-アカウントとドコモIDは同じ物です。最近知りました。

 作った人のセンスを疑います。



2017年6月22日(木)23:10 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事の話 | 管理

Xperia XZ Premium をゲット

 DoCoMoショップに最終の19時15分前に滑り込みました。今日発売なので混雑しているかと思いきや、一人の客がいるだけで閑散としていました。

 予約番号も取ることなく、すぐにカウンターで契約の話になりました。

 通話料、パケット量もトレンドが記録されているので、5Gにしました。

 お財布携帯も機種変更出来て、一安心です。使っていたアプリは古い機種を下取りに出すのでスクリーンショットでアプリをSDカードに保存し、新しいスマホで写真を見て必要なアプリを入れています。

 もちろんGoogle Play のマイアプリから、かなりのアプリはDL出来ました。使っていたアプリが見られるので便利ですが、バージョンの違いで使えない物や、無くなった物もありました。

 なんだかんだで深夜までかかりましたが、まだ道半ばです。(笑)

 



2017年6月16日(金)23:43 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事の話 | 管理


(9/31ページ)
最初 5 6 7 8 >9< 10 11 12 13 14 最後