Cat Schroedinger の 部屋
 
                        雑談の部屋です。
 



仕事の話
~説明~
医療関係、介護系

コーラス慰問

 老人ホームへ女声合唱団の慰問がありました。指揮者の方がなかなか手慣れた方で、コーラスの途中で合唱の方々が、入所者と握手したり、簡単な手拍子を一緒にやったりと、とても良い雰囲気でした。


 入所の方は退屈しがちで、今日はとても楽しそうで良い日になりました。



 帰りに海沿いを走りました。

 夕方のまさに夕凪。海の色もいつの間にか春の色になっていました。



2019年4月21日(日)21:35 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事の話 | 管理

封筒印刷

 封筒の印刷をしようとしましたが、後ろから差し込む印刷機でないので、どうにも上手くいかなくて苦労しました。

 Wordで作った文章を、B5で印刷すると左に寄ってしまうので、右にずらして何とか印刷できました。封筒の紙送りが上手くいかないのか、時々やや斜めに印刷されてしまいました。


 いつもですが、印刷には悩まされます。



2019年4月13日(土)22:15 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事の話 | 管理

コンビニ哀史

 コンビニの人手不足による24時間営業が、問題になっています。

 不思議なことに24時間営業を止めると、昼間の売り上げまでが、かなり下がるそうです。やっぱり安心感とか、夜通るときに、あそこのコンビニと思うことがあるのかもしれません。

 人手不足といいますが、介護の系とか、工場とか建築現場ほど沢山の人が必要ではありません。

 結局は仕事量の割に給料が安いのも、24時間営業が大変な原因でしょう。

 ちょっと見回してもコンビニが多すぎる所が目立ちます。閉店しても少し先の便利な所に、また出来たりしています。

 本部は凄い利益を上げていますが、フランチャイズ制のオーナーは資本力も少なく、結局家族が無理な時間を補っていることもあるようです。


 近所のコンビニも、深夜はいつもオーナー一人のことがありました。何時潰れるのかと心配していました。通りの関係で最近売り上げが凄くなり、オーナーの顔を見なくなりました。

 実に巧妙な契約で、経営がそれほどうまくいかない所でも、本部は絶対に損をしない代わりに、オーナーはとにかく家族総出で働かなくてはなりません。


 売れ残りも、本部は売り切ったものと見なしているのも、オーナーを苦しめているようです。


 以上のような状況が、24時間営業を続けられない原因だと思っています。そろそろオーナーが苦しまなくてもよい契約にするような規制が、必要です。

 

 



2019年4月4日(木)22:59 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事の話 | 管理

新入社員の研修が始まりました。

 今日から新年度仕事始めです。新入社員の研修が始まりました。

 例年働き手不足の傾向が続いていますが、今年も何とか新卒の方と、経験者を含めなんとか人員を確保できました。

 介護の業界では、人手不足が著名です。近隣の施設も人材難で苦労しており、外国人の働き手を導入する動きもあります。

 うちの施設でもそろそろかと思っています。

 介護は単にお金だけの世界ではなく、介護する人の資質が大事なので、なかなか難しい問題があります。

 これからどうなって行くのか、とても心配です。



2019年4月1日(月)20:27 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事の話 | 管理

温泉

 仕事が大変で遅くまでかかりました。ということで夜「和らぎ温泉」に行きました。


 土曜日の夜のせいか、結構混雑していました。お腹も空いたので、施設内のレストランを覗くと一杯でした。


 まずは200円の小鉢のポテトサラダ。


 



 この温泉はフグを養殖しているので、季節になるとフグ料理が格安で提供されます。

 今日もてっさ1600円を迷わず注文。



 サラダとてっさだけでは量が足りないので、きしめんうどん550円を注文。

 「変な組み合わせ1」とつぶやいたら、お店の店員も笑ってました。


 変な組み合わせでしたが、十分満足しました。



2019年3月23日(土)23:46 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事の話 | 管理

空室が目立つ

 地方都市では、アパートの空室が目立ってきています。駅の付近はそれなりに入っていますが、それも新しいアパートだけです。

 古いアパートはかなり空いています。まして駅から離れたアパートは、半分にも満たない入居率のところがかなりあります。

 相続税対策のため、不便なところにもアパートを建てる人が多いのも一因です。建築会社はアパートを奨めます。銀行は土地持ちで、資産があるので、大家になれと融資してくれます。


 レオパレスの問題も、根底にはこんなことがあります。アパート経営は新築のうちは、満室となりますが、10年もしないうちに、古くなると入居者は引っ越してしまいます。

 満室で喜んでいても、空室が増えると残るのは借金の返済です。家賃保証とか、いろんな保障システムもトラブルが多いようです。

 アパート経営が確実に成り立つのは、東京、大都会の周辺だけと思って間違いないでしょう。地方の都市は人口が減少傾向です。アパートの需要は減るばかりです。



2019年3月12日(火)22:45 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事の話 | 管理

HUAWEI からも折りたたみスマホが

 世界の2大メーカーといえるHUAWEI からも折りたたみスマホが発表されました。

 ディスプレーは閉じた状態で、6インチちょっと開いた状態で8インチです。Galaxy Foldより少し大きいサイズです。

 メインメモリーはGalaxyが12GBに対しHUAWEIは8GBです。値段も29万円とすごい値段です。


 両機とも次世代通信システム5G対応です。どれほど売れるかは分かりませんが、技術を示すには最高のフラッグシップです。

 対するSonyのフラッグシップXperia 1はどこを取っても目新しさがありません。目の前に迫っている5Gにも対応していません。完全に周遅れです。勝負あった感じです。

 Sonyの中で大赤字であるスマホで、冒険はできないのかもしれませんが情けない限りです。

 頑張れ~~Sony!!!



2019年2月26日(火)22:22 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事の話 | 管理

Experia

 Sonyから新しいスマホが発表されました。「Xperia 1」はフラッグシップモデルです。

 アスペクト比「21:9」というワイドな4K有機ELディスプレイですが、果たしてそれほど縦長が必要なのかと思います。

 やっと他社がとっくに採用していたトリプルレンズとなります。確かにSonyはカメラ性能は優れていましたが、トリプルレンズは世界の趨勢です。

 指紋認証は側面で、顔認証は無いようです。


 一番がっかりなのは、次期通信システム5Gに対応していないことです。

 ワイヤレス充電にも対応していません。


 どうもSonyは音質とか、画面の綺麗さを訴えていますが、どんなに頑張ってもしょせんスマホの画面です。それほどユーザーは、綺麗な画面にこだわっているとは思えません。音質も大きなヘッドホーンで聞く人ばかりではありません。

 デザインも各社がベゼルレスと言っているのに、二重顎と言われる広いベゼルでした。それに他社に比べかなり重いスマホとなっています。

 日本ではそこそこ売れていますが、シャープにも抜かれ、世界的には全く売れなくなりました。


 最近のSonyは、真面目には作っていますが、世界から一歩も二歩も遅れています。

 今Sonyを使っていますが、少なくとも5G対応機が出るまで買い替えることはないし、他社にしようかと思うほどです。


 今度のフラッグシップも、他社の後追いで、新しさがありません。

 何とか以前のSonyになってほしいと願ってます。

 


 



2019年2月25日(月)21:57 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事の話 | 管理

折りたたみスマートフォン

 Samsungから折りたたみスマホが4月に発売になるそうです。
 小さいディスプレイ(4.6型)と大きいディスプレイ(7.3型)を備えるため、普通にスマホと使って、いざというときはタブレットPCのように使えるスマホです。

 すごい性能で、普通のノートパソコン以上の性能のようです。値段も今のところ22万円です。

 さらに時期通信システム5Gにも対応しています。

 欲しいなーと思いますが、冷静に考えると今までのスマホとタブレットPCが、小さなノートパソコンが買える値段です。

 15万円くらいなら、いやいや要らないかも(笑)

 発売されて評判が良くて、安くなれば・・・

 そのころには各社から折りたたみが出そうだし・・・
 
 

 



2019年2月22日(金)23:41 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事の話 | 管理

引っ越し難民

 ヤマトの子会社が不正請求した問題で、引っ越し業務を停止、レオパレスの問題で急遽引っ越す必要が出来たことが原因でしょう。

 友人にトラックの運転手している人が何人かいますが、それほど悪い給料ではないようです。しかし仕事のきつさからするとそれほど報われていないようです。

 今後ドライバー不足が深刻になると、自動運転まで行かなくとも、連結運転は普及するでしょう。

 結局人手不足はどうしようもなく、外国人のドライバーということになりそうです。人手不足は、ほぼすべての業界におよび、介護系、製造業ときつい業種から著明になってきています。

 今から少子化対策しても、効果は20年後です。ちびちび対策していては手遅れです。

 子供三人以上産めば、なんでも無料というほど優遇している国もあります。子供二人では人口は増えません。三人というのがミソです。

 日本も思い切って子供三人以上なら、無税で手当てが300万円、大学も三人以上なら無料とかにすれば一気に増えそうな気がします。けち臭く年収制限をするのでなく、とにかく三人以上なら無料にしないと。


 とにかく思い切った政策をしないと、間に合いません。




 



2019年2月14日(木)23:53 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事の話 | 管理

マウス

 今まで使っていたマウスの調子が悪くなったので、新調しました。

 今までのマウスもボタンが2個あり日本語と英語の切り替えと、Enter機能を割り振っていました。

 今回は左に2個のボタンがあり、機能の割り振りは出来ませんが、ページの送り、戻りが出来ます。


 安くて機能が単純で、結構気に入っています。



2019年2月13日(水)22:15 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事の話 | 管理

新年会

 少人数で新年会を焼き肉屋でしました。
 

 囲炉裏で炭火で焼く本格的な焼き肉はとても好評でした。

 店がとても混んでいて、なかなか注文した物が来なくて、ついつい飲み過ぎになりました。
 
 でもって全員食べ過ぎで、結局二次会は無し(笑)



2019年1月12日(土)21:21 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事の話 | 管理

昔の職場の人たちと

 かなり前一緒に働いていた人たちとの食事会がありました。

 昔の話に花が咲きました。

 当時は大変なことも沢山あったのですが、時が経つにつれ苦しく辛かった思い出は忘れ、楽しかった思い出が残っています。

 時が経って忘れていた事、自分だけが知らなかった事などを聞いて新鮮な驚きがありました。

 あたりまえだけど嫌な思い出になっている人は、欠席だから当然の帰結です。

 同窓会も出席者の多くは、懐かしくて来る人もいますが、現在順調な人や成功者が多く参加している傾向は否めません。

 それでも昔の同級生が幸せにやっていることを知ると、嬉しくなります。

 

 



2018年10月27日(土)23:28 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事の話 | 管理

認知症

 知り合いの方がおかしくなったようで、職場の人たちと今後の対応のため集まりました。以前から少し勘違いが多いと思っていましたが、急に酷くなったようです。

 立派な方で、大変な功績もありましたが、一度脳梗塞で倒れられたことがあります。最近話をしていても、同じ話を繰り返したり、説明しても納得しないで、不満のようです。

 説明してあるのに、勘違して怒り出すこともあるので周りは困っています。

 周りのみんなが気付いているのですが、普通の時もあるので、なかなか言い出せません。まずは御家族にあたってみようということになりました。

 本人には否定することなく、丁寧に対応することになりました。

 

 

 



2018年10月20日(土)21:20 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事の話 | 管理

停電に備えて

 老人ホームは発電機を備えていますが、先日の停電で大混乱となりました。

 スプリンクラーの電源、非常用の電源は確保しながら、使えるコンセントをどうするか再検討に入っています。

 自動で切り替えるより、冷凍庫、冷蔵庫の電源などを確保するよう結局手動で配電盤を操作することにしました。

 停電時はエレベーターの電源は必要ですが、閉じ込められていないことを確認した後は使用禁止にする。飲料水、浄化槽の電源は確保するなど細かく設定する手順を作成することにしました。

 発電量以上に電気を使うと、止まってしまうためなかなか大変です。

 



2018年10月13日(土)23:01 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事の話 | 管理

プリペイドSIM

 現在の中国は一般の日本人が描いている中国より、街は遥かに綺麗で、交通も整備されています。 街中の交通事情は信号が少なく、さらに交通ルールを守らない人が多くやや危険です。

 ネット環境も申し分ありません。

 ところが残念なことに、Google、LINEなどは全く使えません。政府の検閲の問題があって厳しく制限されています。

 上海に行った時もこのSIMを入れて行きました。ほとんどの所で4G環境でつながりました。

 今回も香港のSIMを入れて行きました。8日間で容量2GB、3G4G環境で使えて1200円です。今回もWi--Fiが無い街中でマップ、翻訳ソフト、LINEが使えてとても便利でした。移動中の長い時間も、日本とLINEのやり取りもできるし、LINE電話もサクサクです。

 さすがに漓江下りの途中の何もない所で、ちょっとの間電波が切れました。それほどスマホはよく繋がりました。

 今回の桂林旅行も一生懸命使いましたが、2GBどころか1GBに届きませんでした。


 プリペイドSIMを使うには、スマホのSIMロックを外しておく必要があります。ローンが残っていないとかちょっと制限があります。NTTドコモだと3000円ですが、自分でやれば無料です。Googleメールにドメインのメールも統合してあるので、旅行中も日本での仕事のメールのチェックもできました。


 もう一つの方法として、レンタルポケットWi-Fiもありますが、器財が重くなるし、充電が倍になるし、何より高額です。

 独禁法に抵触する可能性があり、国から各キャリアーはSIMロックをしないように勧告を受けています。まもなくSIMロックは無くなるかもしれません。



 5月にスペインに行ったときは、イギリスのSIMを入れていきました。15日間で容量4GB、3G4G環境で使えて3600円程度でした。

 適当なのが無かったので、ちょっとオーバースペックでした。もちろんドイツでも使えました。中国でのGoogle mapより正確で大変便利しました。



2018年8月16日(木)22:00 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事の話 | 管理

バスで移動

 友人は最近新幹線の替りにバスを愛用しています。平日だと首都圏~京阪神で2000円を切るような低運賃を設定しているそうです。

 ちょっと安全性など心配な気もしますが、曜日によって高い運賃のこともあり、うまく運営しているのだそうです。

 高級ホテルも日にちによっては、ビジネスホテルと変わらない料金を設定していたりします。空き部屋にするより、低価格でも来客がある方が断然有利だからでしょう。

 航空機業界も恐ろしいほど安い運賃のことがあります。同じ理屈でしょうが、どの業界も過当競争は安全性がないがしろにされそうで心配です。

 価格破壊は歓迎ですが、食事の世界などでは良心的な店が価格破壊で潰れてしまう例もあります。

 真面目に天然物の魚を使っている寿司屋は、大量に仕入れた養殖の魚を使って、低価格で提供する回転寿司に太刀打ちできません。
 
 まさに「悪貨は良貨を駆逐する」です。

 日本は規制が厳しくて、既得権と騒がれますが、買い物はとても安心です。たぶん世界でも有数な安心の国に入るでしょう。
 
 なんでもありの中国などは、消費者も用心深く、目を光らせないとひどい物を掴むこともあります。

 規制もある程度は必要だと思っています。



2018年8月7日(火)22:41 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事の話 | 管理

納涼祭

 今日は夕方から老人ホームの納涼祭でした。夕方になってもすごい暑さで、熱中症にならないように細心の注意で開催しました。

 ボランティアの人たちも大活躍でした。演歌の方の絶唱は本当にご苦労さんでした。

 暑いのでかき氷は大繁盛でした。

 



 かき氷、綿菓子は大丈夫ですが、焼きそば係は大変で、交代しながら頑張りました。


2018年8月5日(日)21:00 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事の話 | 管理

競馬中継

 ラジオ聞いていたら、ビデオを見て競馬中継する試みをベテランアナウンサーがやってのけました。
 
 台本も何も無く、映像を見るだけで、ぶっつけ本番で放送しました。あまりの見事さに絶句。

 番組の普通のアナウンサーが、同じビデオを見て中継を行いましたが、しどろもどろでした。

 ベテラン専門アナウンサー曰く、何も考えないで見たままを放送していくのだそうです。才能、努力もあるけれど、慣れとは恐ろしいものです。

 実際の放送では、ほとんど画面を見ることなく、双眼鏡を見て話すそうです。もちろんゼッケンと馬の名前は表から見るようです。

 カメラも向こう正面では、先頭から最後尾まで放送に合わせてカメラを向けて、第3コーナーでは必ず先頭にカメラを向けるという約束事があるそうです。

 TVが発達してからそれほどアナウンサーの技術は無くても済むようになりました。ラジオではなんといってもアナウンサー次第です。中でも競馬中継は最高に難しいものの一つでしょう。

 同様に視聴者のほうも、ラジオから場面を想像する能力が落ちてきているように思います。

 小説から場面を読み取ることは、時代小説等ではかなりの知識が必要です。漫画ならいとも簡単です。

 落語も噺から場面、人物を想像するには、聞く方の力量も必要になってきています。



2018年7月30日(月)23:49 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事の話 | 管理

年金問題

 ニュースでは年金が問題になっています。
 
 複雑すぎるし、整備されていないし、将来の展望もありません。とにかく何とかしないと将来大変です。

 非正規労働者、無年金者など高齢化社会になったとき、一体どうやって暮らしていくのでしょう。

 現在でも国民年金だけの人と、厚生年金を貰える人では老後の暮らしぶりが随分違います。
 働けなくなり、収入が無くなり、さらに病気などで暮らしが大変になる可能性があります。

 まず年金は税金と一緒に徴収し、国民年金も企業が半分持つようにすべきです。このままでは将来大変なことになります。無年金の人は生活が行き詰まると、結局生活保護となり税金が投与されます。

 もう道路を造ったりするお金の一部を、低年金の人に加算したり、消費税の一部を年金に充てるなりすべきかもしれません。

 年金が増えると成れば、現在の若い人達も進んで年金にはいるでしょうし、将来が怖くてお金を使わない老人ももう少し大胆にお金を使うようになります。

 家族にしても、介護の負担は大きくなるし、経済的にも負担が大きくなるのはとても大変です。やっぱり老人はお金を持っているか、年金、さらに個人年金などお金が入ってくる算段をしておかないと家族に二重の迷惑を掛けることになります。

 老人ホームに入っている方でも、入所費用よりそれ以上のお金が入る方は、長生きするほど貯金が出来ていきます。家族も介護のしがいがあるという物です。

 とにかく老人は小さくても小さな持ち家、貯金ですが、貯金はいつまで生きるか解らないので減っていくことはあっても増えることはないので段々不安になりがちです。
 
 やっぱり公的年金に加えて個人年金が、それも終生あるいは100歳くらいまでの物が有れば、安泰です。



2018年4月6日(金)22:46 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事の話 | 管理


(8/31ページ)
最初 4 5 6 7 >8< 9 10 11 12 13 最後