Cat Schroedinger の 部屋
 
                        雑談の部屋です。
 


新しい順に表示

電波時計

 ヨーロッパの人にお土産として、時計を買いました。ついこの間まで結構な値段でしたが、もう1万円を割っています。

 この時計も日本2局、北米、ヨーロッパ2局です。バンドもステンレスで驚きです。

 最近若者でも、凄い時計をしているのを見かけます。時計は男性にとって重要なアイテムのようです。

 日本が安くて正確な時計を作っても、それほど評価されません。
 スイスの1000万円以上するけれど、それほど正確でないツールビヨンの時計が売れるのは、機械の評価とすれば変な話です。

 これでは女子高生が、ビトンの財布を欲しがるのを笑えません。 



2010年4月13日(火)23:27 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

本郷から水道橋、三崎町を経て神保町まで

 地下鉄本郷三丁目の駅から、弓町を通り、壱岐坂を横切り、宝生能楽堂の前を通り水道橋の駅へ歩きました。

 名曲喫茶「麦」以外に当時の建物は殆ど有りませんでしたが、建て物は変わっていましたが、宝生能楽堂は思いで深いところでした。以前は入場無料の発表会が行われていて、時々能を見学しに入りっていました。

 桜陰高校、東京歯科の前を通り、三崎町辺りの店は殆ど変わっていました。エリカという喫茶店は健在でした。その他にトンカツ、天麩羅の「いもや」も昔のままでした。レコード店や、古本屋も当時のままでした。

 そのまま神保町へ向かいました。本屋をちょっと覗いてから、スズラン通りの一本裏の喫茶店「さぼうる」の前を通りかかったらTVの撮影でした。「素直になれなくて」に出演する風吹ジュンで、TVで見るのと違って、とても静かな感じでした。



 三崎町の学生だらけの街の喫茶店です。とても古くおそらく40年以上は営業しているようです。

 



 トンカツ屋もありますが、こちらは天ぷら屋の方です。
 昼休みの時間はとても混雑し、行列に並んでいました。



2010年4月12日(月)21:26 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気紛れ写真 | 管理

名曲喫茶

 池袋から丸ノ内線に乗り、本郷三丁目で降りました。以前本郷(弓町)に住んでいましたので、散策しました。
 駅の傍に名曲喫茶「麦」が営業していてビックリしました。そこでモーニングセットを取り、店主に話を聞きました。
 
  「あの頃と全く過有っていないので、ビックリしました。」
  「昨日も3人ほど懐かしいと言って来たお客がいましたよ!」

  「それにしても店内も全く変わっていませんね~」
  「来る客がみんな変えるなと言うんですよ。変える金もないけど(笑)

  「一体どれくらい前から営業しておられるのですか?」
  「東京オリンピックの年からだから、かれこれ46年位だね~」

 東京の街はドンドン変わるけど、こんな店もあります。



 階段も、展示の仕方も当時のままでした。


 階段を下りると二手に分かれています。家具からレコードの位置も全く変わっていません。

 今にも当時の友達が現れそうな気がして、まるでタイムスリップした感覚にとらわれました。



2010年4月11日(日)19:54 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気紛れ写真 | 管理

東京での同窓会

 池袋の駅で焼き栗屋を見かけました。さっそく1050円のを購入。
 ヨーロッパでよく売っている栗と同じように簡単に皮が向剥けて、大変美味でした。

 メトロポリタンホテルに泊まったのですが、ベストリザーブから予約し、更に18時チェックインのレイトチェックインサービスを受けたので、格安でした。

 同窓会では珍しい人にも出会い、意気投合しました。結局宿に戻ったのは午前2時を回っていて、極僅かの睡眠となりました。割引宿泊もあまり効果がなかったような・・・



 シングルルームですが、とても良い部屋でした。20階の所為か、お湯のでの勢いが悪かったのだけが、減点でした。


2010年4月10日(土)23:10 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気紛れ写真 | 管理

ピクチャーレール

 老人ホームの壁が殺風景でした。ピクチャーレールが有るので、絵が掛けられました。

 とても優しい雰囲気になりました。もう少し絵が増えると更に良くなるでしょう。

 大きな写真でも良いかもしれません。



2010年4月9日(金)23:31 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事の話 | 管理

もう一つの寿司屋が・・・

 お気に入りの寿司屋が、何時行っても休みなので、電話したら入院中とのことでした。

 先月行きつけの寿司屋が休業し困っていましたが、今度はこちらの寿司屋です。

 先の寿司屋は目出度く再開されたので、喜んでいた矢先のことです。

 「求む!安くて美味しい寿司屋」

 



2010年4月8日(木)22:59 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

老人ホームの桜

 しばらく気にしていなかったのですが、いつの間にやら桜の木が立派になっていました。植えた頃はとても小さな木でした。

 桜の木は花が咲かないと、なかなかその存在に気がつきませんが、見事な花を咲かせていました。

 生き物の力に感激しました。

 桜は開花時期が短く、特にソメイヨシノは一瞬です。

 もし桜の開花が長かったら、今以上に人気が上がるのでしょうか?見頃が1ヶ月もあっては、今以上の人気には成らないような気もします。

 けれども一度雨が降れば、もうそれまでと言うのも厳しい気もします。
 現代では花見と言って、休みを取れません。何時作か解らないし、予定も立てられません。

 おおよそ今の桜の、2倍程度の見頃期間が有れば何かと便利になりそうです。満開が10日程度有れば予定して休みも取れそうです。

 観光地の人達はもう少し長かったらときっと思うでしょう。そのうちバイオテクノロジーで、散らない桜などが開発されるかも知れません。満開のまま1ヶ月・・なんだかそれでは、散り際の潔さを美と思う日本人の心を台無しにするようで(笑)

 器用な日本人が考えるのですから、その辺は適当な長さを割り出して、暖かくなる4月中旬から咲き始め、ゴールデンウイーク中に桜吹雪となる・・

 とんでもないことです。反対です。(キッパリ)



2010年4月7日(水)23:07 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気紛れ写真 | 管理

気に入った写真

 今年は時間が無くて、ほんの少ししか写真を撮れませんでした。人でも多く、車ものろのろ走るしなかなか写真を撮れませんでした。

 今年はこの写真が自分なりに気にいりました。



2010年4月6日(火)00:13 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気紛れ写真 | 管理

昨日の続き

 磐田市の堤防です。車が入っています。


 毎年写真を撮る袋井の堤防です。


2010年4月5日(月)23:34 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気紛れ写真 | 管理

桜の写真

 桜は今日しかないといった感じでした。至る所に人が出ていました。

 堤防沿いの道からの写真です。春一杯です。



 堤防の上に小さな看板が出ていて、新幹線をくぐった奥まったところに、富士宮焼きそばのお店を見つけました。

 土日だけの営業で、趣味でやっているようなお店でした。たこ焼きもやっています。



2010年4月4日(日)23:28 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気紛れ写真 | 管理

明日は花見に・・・

 今日は仕事です。明日は晴れそうなので花を見に行くつもりです。


2010年4月3日(土)23:41 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

江戸の花見

 江戸時代花見と言えば、上野東叡山寛永寺でした。現代では一番ドンチャン騒ぎが見られる場所です。
 けれども当時は将軍家の菩提寺だったので、酒盛りやドンチャン騒ぎは禁止で、夜は門が閉められました。
 
 そこで庶民が気楽に花見が出来るようにと、八代将軍吉宗が隅田川堤、飛鳥山、御殿山に桜を植えさせました。飛鳥山、御殿山も正確には江戸の外でした。隅田川堤は江戸市中で下町でしたから、大変な人出でした。落語にも度々登場します。「百年目」では花見の様子が詳細に語られています。

 当時船は重要な交通手段で、隅田川はたくさんの船が行き交っていました。この隅田川を上って、三谷堀に入り、ここから日本堤を歩くと吉原でした。

 花見の時期には、吉原では仲の町の大通りに桜が運び込まれ「吉原の夜桜」として有名でした。



2010年4月2日(金)23:52 | トラックバック(0) | コメント(0) | 落語 | 管理


 車で通りかかったら桜が満開です。残念なことにひどい雨で、車窓から見るだけでした。

 気温も低く、早く天気が良くなって欲しい~~

 週末には、桜を観に行き、良い写真を撮りたいと思っています。

 職場では、施設長等が、新入社員のオリエンテーションを朝から夕方まで一日中やっていました。

 ちょっと見かけましたが、初々しくて希望に満ちているようで、頼もしく見えました。中途採用の人とはちょっと雰囲気が違うような・・・



2010年4月1日(木)23:20 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

別れの季節

 この時期は退職する方、新入社員、転勤とたくさんの別れと新しい出会いがあります。

 一緒に働いていた人と別れるのは、本当に辛い気持ちです。

 長い間付き合いのあった業者さんの営業マンとも、別れる時です。とても親しい方と別れるのは何かと淋しき持ちです。

 2~3年して遊びに来てくれるととても嬉しいのですが、時に生命保険とか、何かの営業だったりするとがっかりします。

 退職した人は新しい仕事で成功して欲しいと、願うばかりです。



2010年3月31日(水)22:42 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

富士宮風焼きそばスナック

 ふと見かけて食べてみましたが、確かに富士宮の焼きそばの味がします。
 
 単なる焼きそばの味ではありません。

 富士宮焼きそばのファンなので、このスナックも大好きになりました。
 
 ただちょっと塩分が多く、喉が渇きます。
 
 100円でした。(笑)



2010年3月30日(火)23:11 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気紛れ写真 | 管理

花冷え

 まさに「花冷え」と言える寒い日でした。真冬並みの寒さでした。

 TVを観たり、本を読んだりしました。

 これだけ寒いと桜の持ちも良いでしょうね~!



2010年3月29日(月)23:50 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

二日酔い

 昨日飲み過ぎたので、今日は元気が出ません。

 本を読もうとしても、理解は出来ても面白さが有りません。野球はつまらないし・・・

 



2010年3月28日(日)23:53 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

送別会

 今日は送別会でした。中華でしたが、二次会で飲み過ぎて、更にバーに行きました。

 とても遅くまで飲みました。バタリ (o_ _)o ~



2010年3月27日(土)23:49 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

阪神初勝利

 今日の試合ぶりから、今年の阪神はやります。(キッパリ)

 実に良い試合でした。打線が素晴らしい~~~ぃっ!

 選手全部が良いので、誰をスタメンに使うか迷うほどですね~(笑)

 



2010年3月26日(金)23:50 | トラックバック(0) | コメント(1) | スポーツ | 管理

電池

 今や携帯、カメラ、その他あらゆる物が電気で作動します。移動できる物は全て電池が必要です。電気自動車は究極の形です。

 電池は鉛蓄電池、ボルタ電池からニッケルカドミウム、ニッケル水素、リチウムと変わりましたが、性能は劇的とは言えません。

 携帯電話は電池が持つように成ってきましたが、あれは使わない回路の電気を切ったりなど、機械の方でいろんな操作をしているのだそうです。この分野では日本は一日の長があるそうです。電池自身の性能は変わっていません。

 もし同じ大きさで、今の10倍位の容量の電池が発明されれば世界が変わる事は容易に想像できます。

 携帯電話の充電は1ヶ月に一回程度、車はお家で充電すれば24時間走り続けられて、泊まる所で再充電・・・

 ノートパソコンも24時間使いっぱなしでOK・・・

 便利になりますね~~

 発明できれば巨万の富です。もっとも世界中で開発されているのでしょうが、出てこないところを見ると、とても難しいのでしょう。

 発想の転換というか、電磁誘導で繋がなくても充電する装置はあります。たとえば携帯電話を机の上に置くだけで充電できます。

 あるいはアルコールを燃やし、それで充電する装置もあります。PCには使われています。

 それでもやっぱり、もう少し長時間の充電できる電池が必要です。



2010年3月25日(木)23:02 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理


(245/332ページ)
最初 241 242 243 244 >245< 246 247 248 249 250 最後