Cat Schroedinger の 部屋
 
                        雑談の部屋です。
 


新しい順に表示

お祭り

 今日はお祭りですが、あいにくの雨です。

 それでも元気なお祭り好きの人達は、合羽を着て屋台引きに参加しています。

 冷静に考えると、お祭りって何なのでしょうね~~

 昔は収穫を祝って神に感謝を祈りをしたのでしょう。また町では、それぞれの信仰する神社や寺の行事として・・・

 現代では信仰深い人も少なくなり、神社や仏閣の催し物はともかく、町の行事はどう捉えたらいいのでしょう。

 この辺りの人の中には、何より大事な物としている人も少なくありません。お祭り好きの人達の情熱は、どこから来るのでしょう。

 結婚してよその町内に行くのが嫌で、同じ町内の人を選んだ人を少なくとも2人以上知っています。

 例年お祭りの時は必ず年休を1週間取る人は沢山知っています。

 建築に取りかかるとき、東京から来た現場監督に「この辺りの建築の職人さんは、揃いも揃ってお祭りの時は絶対働けませんと、契約時に言われました。一体この辺りのお祭りって何なんですかね?」と聞かれたことがあります。

 お祭りのためにだけ笛を習う人、踊りを習う人は数知れずです。

 例年必ず参加しているのに、一度だけ海外だったので参加できなかったことを、一生の不覚と恥じている人も知っています。

 奥さんが出産しても、祭りの衣装で面会に来て、そのまま祭りに駆けつける人はごく普通です。
 この分だとお祭り中に親が亡くなったら、祭り衣装でお通夜?これは見たこと有りません(笑)


 威勢の良い人達だけでなくて、極普通のサラリーマンや、役所勤めのお堅い系の人も、お祭りとなると人が変わります。多分子供の時からの刷り込みで、お祭りのお囃子を聴いただけで思考能力が無くなり、一気にお祭りムードになる、一種の条件反射になっているようです。

 



2010年10月9日(土)23:41 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

エコポイント

 エコポイントの財源が無くなりそうで、制度が変わるそうです。

 高速道路の割引もそうですが、エコポイントもその場凌ぎで、継続性がありません。

 ポイントの有る、無しの差も大きすぎます。政策が末期症状です。多くは自民党時代に作られた物ですが、早く抜本改正しないと、先が見えません。

 いつまでこんな子供だましの制度を作ったり、廃止したりし続けるのでしょう。



2010年10月8日(金)23:33 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

デコレーションケーキアート

 友人がララポート磐田の「entre vida」というお店でデコレーションケーキアートを教えていると聞いて、見に行きました。

 一見雑貨店ですが、中は広く奥の方に小さな区画があって、そこでケーキを作れるようになっていました。

 店の前にも展示してありますが、それほど大きくないので見逃しそうです。奥の方になかなか素敵な作品が、並んでいました。見るからに手がかかっていて、これなら送られた方はとても感謝するような作品でした。

 



 中でもこの作品は目を引きました。

 とてもケーキとは思えない作りです。これだけの物ともなると、食べるより飾る為の作品です。



2010年10月7日(木)23:59 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気紛れ写真 | 管理

カメラバック

 一見普通の鞄に見えて、実はカメラバック・・・

 「DIME」と言う雑誌を見ていたら、カメラバックが出ていました。以前にも限定発売されたのですが、カメラバックに3万近くは高いので躊躇している内に売り切れてしまいました。

 値段が高いのですが、一見カメラバックに見えない所が気に入りました。

 前回は同じような物がないかと色々さがしましたが、見つかりませんでした。
 そうこうしているうちに買いそびれたので、今回は迷わずポチッとしました。(笑)

 どうも限定50個などの言葉に弱く、ついつい・・・・反省です。バタリ (o_ _)o ~

 でも早く届かないかと楽しみです。



 見かけは普通の鞄です。お洒落なのですが、ちょっと女性っぽいかな?

 でも無骨なカメラバックには見えません。中はインナー(クッション)になっていて、ちゃんとしたカメラバックです。

 注文してから写真を冷静に見直すと、普通の鞄に見せかけるためか、やや幅が狭いようで、インナーが横に膨らんでいます。

 内寸、外寸からおおよその感じは判るのですが、ネットだからすこし心配です・・・

 この様な雑誌社の限定販売品は、ひょっとして他人が覚えていて、「ああ、あれだな!」と思われるのがなんだか恥ずかしくて・・・

 普通に持っていても気づかれはしないでしょうが、カメラが出てくれば、
 「あの雑誌のですか?」と聞かれたら、

 すぐに飛びつく人と思われたくないから、
 「そうですか~~、友人からプレゼントされまして・・」とでも答えましょう。



2010年10月6日(水)00:01 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気紛れ写真 | 管理

例年ですが冬モデルが・・・

 毎年この時期からPC、カメラ、携帯電話、家電など冬モデルが発表されます。

 勝手に今後の予想をしてみました。

 カメラはコンパクトデジカメはそろそろ限界となり、一眼レフ、ミラーレス一眼カメラに移行しつつあります。一部の人は購入するでしょうが、コンパクトデジカメのようには普及しそうもありません。

 PCはi-Padの人気にあやかり、ポータブルPCが普及しそうです。その関連からモバイルルーターはさらに普及するでしょう。USBは3.0規格が普及するでしょう。しかし旅行しない人にはそれほど必要ありません。

 携帯電話は、Wi-Fi機能が付いた物が増え、i-Poneを追撃しようと、スマートフォンが増えると思っています。お財布携帯機能が付いたり、ワンセグが付いたりと、今までの携帯電話の機能は全て付いた機種が登場しそうです。
 そうなると仕事に使うのでなければ、スマートフォンが、ポータブルPCの代わりになるかも知れません。
 しかし多くの人は携帯でメールするか、簡単なゲーム位しかしないのだから、どれほど普及するかは未知数です。

 家電は眼鏡の要らない3D TVぐらいです。目新しい物がありません。地デジも行き渡り、エコポイントも無くなると、ガタッと売れ行きが止まりそうです。LEDライトを売っているだけでは先がありません。どうなるのでしょう。

 エコポイントが無くなると車はさらに売れなくなりそうです。電気自動車はマダマダだし、売る物がありません。

 劇売れ商品が浮かびません。なんだか二番底の不景気になりそうです。 

 



2010年10月5日(火)00:53 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

「辛口!性格相性診断」その四「対人関係」

【対人関係】
 このタイプの男性の人間関係については、ほとんど「言うことなし」でしょう。

 家族や周囲の人々に頼られる存在でありながらも、自分自身もちゃんと楽しむことを忘れない人なので、ストレスが溜まることもなさそうです。

 もちろん、時には小さな行き違いやゴタゴタはあるでしょうが、このタイプの性格なら「世の中、いろんな人がいるから仕方ない」と割り切って、引きずることはないでしょう。


 これもかなり当たっているような気がします。さすがに回答項目が多いだけあって、かなり確かな結果でした。でもよく考えてみれば、回答した結果そのものとも言えます。(笑)
 

 所で、矢野燿大(矢野輝弘)が引退となりました。
 阪神の中でも最も好きな選手の一人でした。最近の調子からそろそろとは思っていましたが、やっぱり寂しい限りです。



2010年10月4日(月)00:40 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

「辛口!性格相性診断」その三「職業適性」

【職業適性】
 性格的には、どんな職業についても、一応こなしていけるオールラウンドタイプです。

 その中でも、自分の自由な発想や行動力を活かせる仕事を、厳選するべきでしょう。芸能、芸術、建築、料理、文芸など、クリエイティブな分野から医師、弁護士、教師など、人徳をいかせる分野まで、多岐に渡って適性がありそうです。

 一般企業の会社員も自分を活かせればOK。ただ、お堅い組織の歯車に徹するような仕事には、欲求不満を感じてしまいそうです。

 オオッ~~これは当たっているような気がします。元来堅苦しいところは嫌いです。



2010年10月3日(日)00:40 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

「辛口!性格相性診断」その二「恋愛結婚」

【恋愛結婚】
 容姿のレベルに関わらず、かなりもてるタイプだと言えます。なんといっても、このタイプの男性は、公私の使い分けが上手。仕事はスマートに片付けて、オフタイムは彼女と思いきり濃厚な夜を過ごす、というようなことが、ごく自然に出来るのです。

 問題は、結婚後・・・。良き家庭人に見えて、実は色気のあることを、女性たちはちゃーんと見抜いていそうです。家庭と不倫の両立は、いくらこのタイプでも簡単ではないはず。

 これはあまり当たっていないような、心当たりがありません・・・辛口とありますが、甘口かもバタリ (o_ _)o ~



2010年10月2日(土)19:28 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

「辛口!性格相性診断」その一「性格」

 mixiアプリのをやってみました。
携帯からしかできませんが、本格的な検査です。
http://mixi.jp/view_appli.pl?id=8643

 結果は「性格」「恋愛 結婚」「職業適性」「対人関係」 の4項目で詳しく表示されます。

 内容もどちらにも取れるような曖昧な物ではなくて、かなりはっきり断定的に書かれていました。

 まずは「性格」

catschroedingerさんの性格タイプ:好感度№1タイプ

【性格】
 「誠に良いお人柄」という表現にピッタリの好感度№1タイプ。自分の夢や趣味を大事にしながら、片方で仕事や家族に対する責任も果たし、バランス良く日々の生活を楽しんでいける人です。

 性格的に破綻がない分、小さくまとまってしまう傾向があり、いわゆる「大業を成し遂げる」ことはできないかもしれません。
 ・・・が、それでも十分に充実した人生を送れる人であり、その死後、周り人達から「本当に良い人だった」と懐かしんでもらえるだけの人柄であることは確かです。

 もし、このタイプの男性に人生の落とし穴があるとしたら、それは「無理」や「高望み」をすることでしょう。欲をかき過ぎたばっかりに、今まで大事に育んできたものを全部失ってしまった好人物は少なくありません。

 このタイプの男性は、すでに「人徳」という素晴らしい宝を持っています。その宝を大切に磨いていくことが、最良の生き方です。

 辛口というより、甘口な診断でした。(笑)

 



2010年10月1日(金)19:20 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

デキャンター

 そろそろボジョレヌボーが近づいてきました。

 早く飲んじゃう以外意味のないボジョレでしたが、最近はなかなか美味しく、期待しております。

 ボジョレでもデキャンターしましょうかね~(笑)

 デキャンターグラスです。安ものですが、写真では綺麗に見えます。



2010年9月30日(木)00:04 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気紛れ写真 | 管理

Kaunetのおまけ

 Kaunetから事務用品を買うと、おまけが付いてきます。

 このシリーズは愛嬌があって気に入っています。今回は宝船と、宝の箱です。連結して走るようになっています。



 宝箱を開けると、不思議な壺が出てきます。

 金色で意味ありげです。その蓋を取ると・・・



 なんと判子になっています。
 押してみると、「おでんわありました!」

 面白くて気に入っています。



2010年9月29日(水)23:48 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気紛れ写真 | 管理

低賃金に喘ぐ若者

 厚生労働省の発表に依れば、15才から34才の若年労働者で自分の給与で生活出来ている、いわゆる自立生活可能な割合が44%しか居ないそうです。
 親などから援助を受けている若年労働者の割合が47%だそうです。

 正社員でも自立生活可能な人の割合は52%しか居ません。パート労働者、アルバイト労働者、派遣社員などの若年労働者は30%位の人しか、自立出来ていないのです。

 これはゆゆしき問題です。働いても働いても、生活は赤字なのです。

 この数字の中には、親が甘やかしているから分不相応な生活をしている人も居るとは思いますが、大部分は自立できるほど給料を貰っていないのです。

 また愚民化政策とも思えるほどの「ゆとり教育」を受けた若年労働者の無気力、無能さは、団塊の世代達とは比べものにならないほどで、企業にとって役立たない人達でもあります。
 このままでは貧困の人達は子供も貧困で、貧困が次の世代へと受け継がれていってしまいます。

 最低賃金を上げると、企業は外国に行ってしまいます。上げるに上げられません。

 日本はちょっと前までの貧しかった頃のように、生活レベルを落とし、最低限の生活は政府が保障し、地道でもしっかりした生活基盤を再構築し、機会均等に教育を受けられ、教育の程度を上げ、努力すれば誰にでもチャンスがある世界を目指さないと、明日の日本は本当に危ない気がしています。

 働いても働いても赤字、「From hand to mouth」では、奴隷と同じです。



2010年9月28日(火)20:24 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事の話 | 管理

介護保険法

 老人ホームは介護する人達が大変ですが、このままでは介護保険法そのものがすぐに行き詰まりそうです。

 人口統計を見れば歴然としているのに、場当たり的なことしかしてこなかった政府の無策が原因です。

 介護保険法がスタートした平成12年は要介護・要支援認定者は約200万人程度でした。僅か10年ほどで、470万人です。

 現在65才以上の人口は2800万人程度です。所が団塊の世代が75才以上になる平成37年には3500万人になります。単純に計算すると、要介護・要支援認定者は65才以上の人の約15%としても530万人位にはなりそうです。

 これを本人負担1割、残りを税金で50%、保険料で50%賄っていますが、保険料を40才から64才で賄うのは出来っこありません。絶対無理です。

 本人負担を2割に上げる、税金をより多く投入する、40才からの徴収年令を下げる、徴収金額を上げる。

 当たり前ですが、この4つしか選択肢はありません。

 どれをやっても、様々な問題が噴出します。しかし選択は4つしかないのですから、難しくはありません。政府がどれかを断行すれば解決です。
 老人を輸出するわけにも行きませんし、戦争初めても若い人が減るばっかりです。老人が長生きしないようにする、これは効果があります。しかし表だっていうことは出来ません。

 多分4つとも少しずつアップして、老人人口が減るのを待つ・・・

 一番恐いのは、なし崩し的にダラダラやっていて、民間の劣悪な無認可の施設が増え、老人が姨捨山のように扱われることです。既に老人医療はその様な兆しが見えています。

 これではお金を残していない老人の未来はありません。老人はうすうすそれに気がついていて、お金を使いません。



2010年9月27日(月)23:38 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事の話 | 管理

秋雨

 急に爽やかになったと思ったら、今にも降り出しそうな秋の空になりました。

 一雨毎に秋になっています。



2010年9月26日(日)20:58 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気紛れ写真 | 管理

ショートステイ

 最近入所率が上がってきて、喜んでいます。

 ショートステイは、季節的な変動も大きく大幅に空室が続くと収支が大変です。利用者側からすると使いたい日は土日が多く一定の入所率を確保するのはとても困難です。

 入所にあたり、たくさんの手続きも必要だし、送り迎えも必要だし、ときどきドタキャンもあるし、見た目以上に手がかかります。

 せめて普通の入所に見合う程度の金額にしてほしいと思っています。



2010年9月25日(土)23:09 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事の話 | 管理

一目惚れ

 お米が無くなったので、買わなければというときに、ちょうど新米を頂きました。

 宮城のお米で、「ひとめぼれ」という名前です。何時も静岡産のを買っているので、これは楽しみです。

 



 ご飯にはこだわる方で、炊飯器も三菱の「本炭釜」を使っています。

 普通のお米でも、美味しく炊けるような気がします。

 おかずは質素でも、ご飯が美味しければ満足です。
 卵1個でもOKです。



 出来れば京都「西利」の漬け物でもあれば・・・
 
 あんまり質素でもないか・・・(笑)



2010年9月24日(金)21:43 | トラックバック(0) | コメント(5) | 気紛れ写真 | 管理

髪を切りました

 大分伸びたので、髪を切りました。天気の所為もあって、急に涼しくなりました。

 暑さ寒さも彼岸まで、秋が始まりました。

 今夜の雨が上がれば、もう秋の空気でしょう。



2010年9月23日(木)23:16 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

旧友が尋ねてきました。

 旧友が来たので、急遽外食に行きました。希に行く店ですが、今日もおなじみの磯自慢大吟醸でした。
 
 友人は始めてのこの酒に偉く感動してくれました。

 料理も素晴らしく、満足でした。

 その後遅くまで語り合いました。




「有朋自遠方来 不亦楽乎」

読み方:友有り遠方より来たる また楽しからずや

意味:遠くからわざわざ学友が共に研究しようと尋ねてくる。自分の道に理解者があって何とも楽しい事である。 



2010年9月22日(水)23:00 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

ウイルスバスターのバージョンアップ

 バージョンアップになぜか失敗・・・

 あれやこれやで時間がかかりました。2台目は難無く成功。

 超疲れました。

 何時も思うのですが、バージョンアップするとまったく違う画面になるのは困った物です。前回の画面と同じにして、内容なり、項目が増えるなら使いやすいのに、まったく違う画面になったのでは、またまた全部クリックして内容を確かめなければなりません。

 作る人のセンスを疑います。



2010年9月21日(火)23:12 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

「花のあと」

「花のあと」

監督:
中西健二

原作:
藤沢周平

出演:
北川景子 甲本雅裕  宮尾俊太郎  相築あきこ  谷川清美  佐藤めぐみ  市川亀治郎 伊藤歩  柄本明  國村隼

あらすじ:
 東北にある海坂藩。女でありながら男顔負けの剣術の腕を持つ以登は、一度だけ竹刀を交えた藩随一の剣士・江口孫四郎に、一瞬にして熱い恋心を抱く。

 しかし、以登にも孫四郎にも、ともに家の定めた許嫁がいた。以登はひそかな思いを断ち切って、江戸に留学中の許嫁の帰りを待ち続ける。数か月後、以登のもとに藩命で江戸に向かった孫四郎が自ら命を絶ったという知らせが入る……。

感想:
 時代劇にありがちな薄暗い映像と違って、とても綺麗で、出てくる女性は皆美人で、所作も武家の娘らしく行儀作法は満点でした。

 北川景子扮する「以登」は勝ち気ですが、武士の娘らしく親の決めた許嫁を嫌いながらも、しきたり通り素直に従います。
 また日頃の女らしさと、戦うときの厳しい表情の違いは映像的にも見事でした。何より勝ち気で一途な娘を良く演じています。この辺りは非常に良くできています。

 所が肝心の宮尾俊太郎扮する「江口孫四郎」がミスキャストでした。バレリーノだそうですが、一目見た瞬間歯並びに嫌な予感がしました。案の定滑舌は悪く、台詞回しは学芸会程度でした。無理もありません、バレリーノに台詞の上手下手を言う方が無理です。
 監督の責任です。(キッパリ)

 周りの女性も皆綺麗ですが、北川景子扮との会話ではお互いの稚劣さが目立ちます。これが甲本雅裕や國村隼との会話では、ごく自然に聞こえます。やはり役者さんは役者さんです。

 映像的には綺麗ばっかり追いかけており、肝心の斬り合いでも迫力がまったく有りません、殆ど血が流れません。斬り合いなのに血が出ない斬り合いでした。殺陣ですが、つばぜり合いが多すぎでもあります。真剣勝負でつばぜり合いなどは殆ど無いのが通例です。

 藤井勘解由役の市川亀治郎は大変良く演じていました。言葉使いから所作まで実に武士らしく、悪役も様になっていました。
 柄本明と國村隼は言わずもがな、地味でしたが良い味出していました。

 武士の父親として、娘に対する愛情を少ない台詞で十分に表現していました。この辺りはとても上手く行っていると感じました。

 落語や、時代考証、江戸時代研究を趣味にしていたので、時代劇にはとても厳しいのです。(笑)



2010年9月20日(月)01:39 | トラックバック(0) | コメント(0) | 映画  ドラマ TV | 管理


(236/332ページ)
最初 232 233 234 235 >236< 237 238 239 240 241 最後