Cat Schroedinger の 部屋
 
                        雑談の部屋です。
 



一目惚れ

 お米が無くなったので、買わなければというときに、ちょうど新米を頂きました。

 宮城のお米で、「ひとめぼれ」という名前です。何時も静岡産のを買っているので、これは楽しみです。

 



 ご飯にはこだわる方で、炊飯器も三菱の「本炭釜」を使っています。

 普通のお米でも、美味しく炊けるような気がします。

 おかずは質素でも、ご飯が美味しければ満足です。
 卵1個でもOKです。



 出来れば京都「西利」の漬け物でもあれば・・・
 
 あんまり質素でもないか・・・(笑)



2010年9月24日(金)21:43 | トラックバック(0) | コメント(5) | 気紛れ写真 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメント

 1: 西利の漬物

例の京都・大阪ブラリ旅から一旦帰宅しました。
実家(兵庫県尼崎市)から大阪・京都は便がよいので
また近々行く予定です。(まだ行っていない史跡あり)

家族へのお土産はいつも大阪・梅田の阪神百貨店で買いますが
以前は大安(だいやす)の漬物が定番でしたが、今回は奮発して
西利のすぐき漬け他、いろいろ買ってきました。
当然美味いです。(キッパリ!)
ついでに、西尾の生八つ橋をチョイス。
日本で最初に生八つ橋を販売したお菓子屋さんです。

西へ行ったので西利と西尾にしたけど、滑りました(笑)


 by kuuga | 2010年9月24日(金)22:04

 2: 米

そうそう、スレは新米の話でしたね。
「ひとめぼれ」は一度食べた事があります。
随分前のことなので具体的な味の記憶はありませんが
美味かったことだけは覚えています(笑)

個人的には干物・生卵(醤油)・漬物など塩気のきいたおかずには
秋田小町がベストマッチと思っており、我が家では(産地は問わず)
「あきたこまち」を購入していました。
最近は遠い親戚(農家)から直接「静岡こしひかり」を購入しています。


 by kuuga | 2010年9月24日(金)22:10

 3: >KUUGA 様

 それほど高価な物ではありませんが、漬け物は「西利」ですね~~
 漬け物にすぐに醤油をかける醤油文化の関東人には、
「西利」はなかなか判りにくいかも知れません。

 もちろん関東が永かったので、卵かけご飯にお醤油一杯も得意です。
 焼き海苔にお醤油ベッタリも得意。
 ただ納豆は苦手です。学生時代下宿屋では一日置きに納豆でした。
 お米も同じように、「静岡こしひかり」を食べています。

 なぜか指向がが似ていますね~~
 やっぱり関西の血が入っている所為でしょうか(笑)


 by catschroedinger | 2010年9月25日(土)00:06

 4: >ねこ様

なんだか嬉しいです。西利ファンがいて。
私も母親が東京出身だったため、卵かけご飯に醤油は普通に食べてましたが
納豆は大の苦手です。あれはアカンですゞ(+ヘ+)``
白身も好きです。が、元々尿酸値が高いので(8.0位)控えています。

また京都へ行ったら西利の漬物を買ってきますね。


 by kuuga | 2010年9月25日(土)00:38

 5: >KUUGA 様

 ご心配には及びません。何時も浜松のデパートで「西利」の漬け物を買っております。

 食事終わったのに、お茶飲みながら、
すぐき浸けを一袋食べちゃったりして怒られております。

     塩分取りすぎの「ねこ」


 by catschroedinger | 2010年9月25日(土)00:43


(1/1ページ)