Cat Schroedinger の 部屋
 
                        雑談の部屋です。
 


新しい順に表示

大雪(たいせつ)

 今日は二十四節気の「大雪」です。急に寒くなりました。天地閉塞、雪降るという状態です。

 静岡県は温暖なため、なかでも特に西部地区はほとんど雪が降りません。風はとても強く外では結構な寒さです。
 金谷の峠を越し島田に入ると風は弱くなります。

 雪合戦できるほど雪が降り積もることは、全くありません。
 例年子供のために、トラックで雪を運んできて、広場に積まれます。そこで雪で遊ぶのが一つの行事になっています。


 すぐお隣の長野県の人が、スタッドレスタイヤを持ってきたのに使わなくて、長野に里帰りするときに使うそうです。

 冬の厳しさが勉強する期間になるという面もあります。

 一茶の句に
 「初雪や いろはにほへと 習う声」
 
 江戸時代農家では、子供も大事な労働力でした。農民といえども教育は必要でした。
 雪が降る頃から寺子屋が始まります。春になり農繁期には塾は休校でした。

 明治維新の後、あっという間に先進国の文化を取り入れ、やがて日清、日露戦争に勝利できるほどの力を得られたのは、江戸時代からの庶民の教育の高さがあったことも、大きな要素の一つです。

 



2010年12月7日(火)23:34 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

監査

 今日は老人ホームの監査の日でとても忙しく大変でした。

 何も問題はありませんでした。

 雑談の中で、良い介護はやっぱりお金がかかるということ、良い職員はある程度の給与が必要などと話が出ました。
 監査する方も国の方針の腰が定まらないので、苦労しているそうです。


 意味もなく介護報酬を下げたり、頻繁に変更されては現場は疲弊するばかりです。

 民主党のやろうとしていることは、良いことも一杯あるのですが、こうもコロコロ変わったのでは信用されません。



2010年12月7日(火)23:06 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事の話 | 管理

小型ライター

 たばこを買ったら変わったライターを貰いました。

 普通のサイズに比べ、超小型です。

 所がやっぱり物には適当なサイズがあります。家の中で使うにはそれほど問題ないのですが、屋外で使うとちょっとの風で炎が手にかかりやすく熱い・・・

 デザインも大事ですが、使い勝手はもっと大事です。
使いやすい機能美は結構ですが、使いにくいデザインでは役に立ちません。



 子供用のライター?

 子供にライターを持たせてはいけません。(笑)簡単に火がつかないように、来年あたりから改良されるそうです。 



2010年12月6日(月)23:56 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気紛れ写真 | 管理

坂の上の雲

 第二部が始まり観ています。日露戦争になっていく日本が、描かれています。当時はとても日本が勝てるとは思われないほどロシアは強敵でした。

 この戦争のために日本は必死の思いで、軍事力を増強していったのです。国家予算の半分を軍備に当てていました。

 当時の世界の情勢は勝つか負けるか、戦争が弱いと植民地化されてしまう時代でした。



2010年12月5日(日)21:59 | トラックバック(0) | コメント(2) | 映画  ドラマ TV | 管理

忘年会

 近所で忘年会をやっているからとの、お誘いで出かけました。久しぶりに旧知の人達と飲みました。

 みんな少しずつ歳をとって、落ち着いた雰囲気になっていました。ちょっと飲み過ぎラーメンを食べて帰りました。

 盛り場は何処の飲み屋も一杯で、結構繁盛していました。ちょっと昔より、何処の店も割安になっている感じがしました。デフレの影響でしょうかね~~安い店が流行っているようです。
 



2010年12月4日(土)23:23 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

Mixi 「もやしもん」その後

 最近 Mixi のアプリである「もやしもん」に凝っています。

 Mixi 仲間がやっているので、必死にがんばりました。PCが無いときは携帯からもアクセス、ついにポイントも400万円以上、レベルも20になりました。そろそろ終了しようかと思っています。

 ポイントを貯めても、自分のサイトの部屋を飾るアイテムが買えるだけで、殆ど何の役にも立ちません。(笑)



2010年12月3日(金)23:49 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

ついに64bit

 PCを64Bitで動作するようにしました。

 いろいろなソフトが動作しないので、次々にドライバーをDLしています。とても時間がかかります。

 疲れ果てました。



2010年12月2日(木)23:27 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事の話 | 管理

Flower arrengement

 ホテルの食事会で出た花だそうです。とても素敵ななフラワーアレンジメントです。

 最近よく見かけるのですが、色とりどりの物が多いのですが、単色で良くまとまっています。

 きっと専門家の仕事でしょうが、見事ですね~~



2010年12月1日(水)23:07 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気紛れ写真 | 管理

政治が無茶苦茶

 与党も野党も、どちらも慣れていない悲劇が現れてきました。

 ねじれ国会で、与党は分裂気味、攻める野党も下らないことばっかりに拘っています。もう財源が無くなりそうで、一体どうするのでしょう。さっさと消費税を上げないと、年金さえも危なくなりそうです。

 エコポイントで税金をばらまいておいて、いきなり消費税ではさらに不景気になりそうです。

 公務員の給料さえも下げられないし、仕分けも結局検討しただけになりそうです。社会保障や、年金よりダムや道路が大事とはとても思えません。これでは政権交代の意味がありません。

 いっそ革命でも起こらないかと思うほどです。それはそれで恐いのですが・・・



2010年11月30日(火)23:22 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

本当に必要な物

 不景気が続いています。何時まで経っても回復しません。エコポイントが無くなれば、最悪の状態が来るかも知れません。

 冷静に考えると、もう日本の国民は本当に必要な物あるいは、高くても趣味である物にはお金を出しますが、大方の物は既に持っているのです。

 新しい機能、有れば便利と言うだけでは、買わなくなっています。単純な機能で構わないとい人も増えています。

 デジカメや、PC、携帯電話等相変わらず夏バージョン、冬バージョンと新型を出しますが、既に飽和しています。

 これからは作る方も、考え方を変えていかないと未来はありません。



2010年11月29日(月)23:03 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

大阪へ行きました

 親戚のお祝い事があって、大阪に行きました。お日柄も良く、住吉神社は大変な人出でした。

  



「美々卯」という、うどん屋さんに案内されました。

 東京にはないうどん専門店でした。なかなか立派な建物に驚きました。



 うどんすきとい物を頂きました。
 簡単に言えばうどんの鍋物です。大変な量でお腹が一杯になりました。



 夕方新大阪の駅でたこ焼きを買って、電車の中で食べました。

 今日は一日中関西風でした。



2010年11月28日(日)23:53 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気紛れ写真 | 管理

Mixi

 最近 Mixi のアプリである「もやしもん」に凝っています。

 豆を買って味噌を作り、だんだん高度な米焼酎、ビール醸造、チーズなどいわゆる発酵菌を使って、製品を作るだけのゲームです。

 ポイントを貯めても、自分のサイトの部屋を飾るアイテムが買えるだけで、殆ど何お役にも立ちません。(笑)

 音楽もなくて淡々とゲームが進みます。結構気に入っています。



2010年11月27日(土)23:34 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

REGZA Phone T-01C

 スマートフォンを検討しています。ドコモならお財布携帯付きのスマートフォンはシャープ製のLNX3D SH-03Cと、富士通、東芝製のREGZA Phone T-01Cです。

 不思議なのはシャープ製のLNX3D SH-03CとauのISO3、ソフトバンクのGALAPAGOS003SHは同じ物なのに、なぜだかドコモだけ3GのみでGSMに対応していないことです。
 
 間違いではないかとドコモに電話しましたが、やっぱり対応していないそうです。富士通、東芝製のREGZA Phone T-01CはGSMに対応しているので、外国でも使うならこれしか選べません。

 富士通、東芝製のREGZA Phone T-01CとauのREGZA Phone ISO4は同じ物です。

 Auの目玉は、Skypeの専用アプリがプリインストールされていることです。何時でもSkypeにインしている状態なら、Skype同志はインターネット経由で無料通話となります。外国にも無料です。さらに外国の一般電話にも1ヶ月700円程度でかけ放題になります。これは画期的です。

 ドコモはまだまだ通信費が高い印象があります。しかし特に地方では抜群の電波の安定性があり、なかなか他社を選べません。



2010年11月26日(金)23:33 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事の話 | 管理

エコな話

ラジオで聞いた小話?

「我が家は三人姉妹で、長女が智恵子、次女が美枝子、末が妙子」

「みんな名前にエコが付くんだ。」

「なるほど、確かにエコ揃いだね~~」

「それだけじゃないぞ、西武池袋線の江古田に住んでいるんだ。」

 江古田は目白から近く、友達が住んでいたので懐かしくなりました。武蔵野音大のお友達も、数人知り合いでした。
 

 西武池袋線江古田駅は、武蔵野音楽大学、日本大学藝術学部、武蔵大学等があります。目白通りです。



2010年11月25日(木)23:37 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

薄 (すすき)

 川岸に薄が群生し、晩秋の装いです。


 お隣の朝鮮半島では大変な騒ぎです。一体どうなるのかとても心配です。

 マスコミは今にも戦争と騒いでいるようですが、多分大丈夫でしょう。北朝鮮は威嚇が目当で、本当の戦争は望んでいないでしょう。

 けれどもちょっとした事から、双方引くに引けない状況になったら戦争です。同じ民族どうしで戦争なんて、何という悲劇でしょう。

 後ろに控えるアメリカ、中国両国の犠牲になるような気もします。特に中国は北朝鮮を止める事が可能なのですから、何とかしないと。



2010年11月24日(水)23:33 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気紛れ写真 | 管理

人形焼き

 物事はよく重なる事があります。



 甘い物が続きました。

 昨日が伊勢なら、今日は東京です。浅草名物「人形焼」

 これも懐かしいお菓子です。

 念のため「こしあん」です。「粒あん」より「こしあん」が好きです。キッパリ


 明日は甘い物ではなくて、何か違った物を貰いたいのですが・・・ 



2010年11月23日(火)00:35 | トラックバック(0) | コメント(2) | 今日の出来事 | 管理

赤福

 珍しいお土産を頂きました。

 伊勢名物「赤福」です。以前売れ残りを再販し、問題になりましたが、最近は復活したようです。

 問題が起こった頃よりず~と前のことですが、名古屋にいた頃「朔日(ついたち)」餅をよく頂きました。

 赤福は日頃は餅にあんこが付いた、いわゆる「赤福」しか売っていませんが、毎月1日の日は変わった和菓子が月ごとに違って発売されます。とても人気で並んで買った物を頂いておりました。

 今でも「朔日餅」は健在のようです。



2010年11月22日(月)23:11 | トラックバック(0) | コメント(2) | 今日の出来事 | 管理

小春日和

 とても暖かい11月の午後、夏には青々としていた川辺、すっかり枯れ草となっています。

 近所の川から写真を撮りました。名前の通り早春を思わせるような雰囲気です。



 静かな水面に穏やかな風によって、太陽の光がキラキラと輝きます。


 少し風が強まって、綺麗な光の反射です。


2010年11月21日(日)20:12 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気紛れ写真 | 管理

ボジョレ・ヌーボー

 遅まきながら今年のボジョレ・ヌーボーをゲットしました。

 最近は外れが少ないようで、例年そこそこでしたが、今年は気温の変調の所為かあまり出来が良くないようです。

 今から飲む予定です。元々ワインの味は判らない方なので、感想は有りません。(笑)



2010年11月20日(土)20:12 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

突然のお誘い

 昨夜8時頃友人から突然電話

「近所の焼き肉屋にいるから」とお誘いの電話

 すぐ傍なので出向くと、友人と建築関係の二人で食事していました。食べたばっかりなのでビールだけを飲みいろんな話をしました。

 その後近所のスナックで、飲めや歌えでした。

 とても久しぶりだったのですが、23時ちょっと前に電車で帰るからと、あっという間の宴会でした。

 



2010年11月19日(金)20:11 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理


(233/332ページ)
最初 229 230 231 232 >233< 234 235 236 237 238 最後