Cat Schroedinger の 部屋
 
                        雑談の部屋です。
 



赤福

 珍しいお土産を頂きました。

 伊勢名物「赤福」です。以前売れ残りを再販し、問題になりましたが、最近は復活したようです。

 問題が起こった頃よりず~と前のことですが、名古屋にいた頃「朔日(ついたち)」餅をよく頂きました。

 赤福は日頃は餅にあんこが付いた、いわゆる「赤福」しか売っていませんが、毎月1日の日は変わった和菓子が月ごとに違って発売されます。とても人気で並んで買った物を頂いておりました。

 今でも「朔日餅」は健在のようです。



2010年11月22日(月)23:11 | トラックバック(0) | コメント(2) | 今日の出来事 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメント

 1: 伊勢名物 赤福

これは奇遇ですね。先日私も赤福をいただきました。
 (普通に役で売ってるやつですが・笑)
赤福って宝永年間創業なんですね。宝永山と同い年。

確か製造日ごとに宿場町か何かが描かれたカードが入ってませんでしたか?

http://www.akafuku.co.jp/akafukuknows/history.html


 by kuuga | 2010年11月23日(火)00:32

 2: >KUUGA 様

漬け物といい、赤福と言い奇遇ですね~~

やっぱり関西のDNAが・・・


 by catschroedinger | 2010年11月23日(火)20:49


(1/1ページ)