2023年7月15日を表示

桜井二見ヶ浦 夫婦岩、太宰府天満宮

少し北上し桜井二見ヶ浦 夫婦岩に到着。夫婦岩と言えば伊勢の夫婦岩が有名ですが、伊勢の夫婦岩は朝日が綺麗で、福岡のこちらは夕陽が綺麗です。

暑いのですぐ前の「レストラン二見ヶ浦」で珈琲を飲みながら海を眺めました。

今回の旅行の最後は太宰府天満宮です。菅原道真を祀る天満宮の総本山です。

太宰府駅も洒落ています。

本殿は改修工事中で、門の上にクレーンが見えます。真夏の暑さなのに参拝人が沢山でした。外国の方も大変多く混み合っていました。

門前町は洒落た店が並び、色々見て回りました。

蕎麦を食べて、極々小さな博多人形を買いました。

途中バスの車窓から元寇の土塁をチラリと見ました。

今回参加者が多く、暑いし、日程が厳しくとても疲れました。

2023年7月15日(土)14:00 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気紛れ写真 | 管理

玄海国定公園

寝不足のまま玄海国定公園です。

芥屋の大門(けやのおおと)は日本三大玄武洞の中でもさいだいで、玄武岩が柱状節理となっています。遊覧船も出ていて海から見ると絶景が見られるようです。

芥屋の大門(けやのおおと)公園は、「となりのトトロ」の舞台として知られる「トトロの森」に似ていると言われ人気になりました。

遊歩道があり、展望所へ行く道中が“トトロの森に似ています。

登り切ると小さな展望台があります。

目の前に広がる海は玄界灘。日本海の海の色です。

島は「姫島」。別名“猫島”とも呼ばれています。

今日は天気も良くて綺麗な写真になりました。

2023年7月15日(土)09:30 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気紛れ写真 | 管理

追い山笠(やま)

祭りの最後を飾る追い山笠(やま)は午前2時頃から櫛田神社を目指し、冷泉公園の前の土居通りに集まり始めます。

通りにはどんどん人が増えて写真を撮るのに苦労するほどです。

曳手も気合いが入り始めます。

これは8番目の上川端通りの動く飾り山笠です。夜目にも鮮やかな山笠で、高さが十数メートルあります。

3番山笠東流は「武覚悟乃六文銭(もののふかくごのろくもんせん)」で真田信繁(通称幸村)です。

午前4時59分になると1番山笠が櫛田神社に入ります。広場の真ん中にある「清道旗」を回ります。一旦止まって「博多祝い唄」を歌います。

それから2番山笠から順に清道旗を回り、夜明けの博多の街に30分ほど回り止め迄走り続けます。

神社は人が多くなりすぎて移動禁止になり、その後はホテルに帰りTVで見ました。

見物人以上に曳手の情熱が伝わってきました。今まで無かったようですが、事故があったようです。

2023年7月15日(土)04:15 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気紛れ写真 | 管理